一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

10/20(金)合唱スローガン決定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「彩響〜咲け!みんなのハーモニー〜」。彩ある合唱の響き合いが、花となって咲き誇るように。込められた願い、みんなで達成させよう。
 全校スローガンを受けて、1年生は学年スローガンを作成。「青春全開!心を1つにハーモニーを奏でよう!」。皆さんならではの青春全開、そしてハーモニー。楽しみにしてるよ。
 今日も校舎のあちこちから歌声が響きます。「地球はまーわーるー」。渡り廊下で歌う、その表情、その声量、青春全開の姿が見えるよ。
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。

10/19(木)HAKKOがテーマです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 爽やかな秋晴れ。ASC執行部の皆さんの立哨は最終日。「いいよー渡ってー!」。所作はもうセーフティーリーダーさんそのものです。
 今週の給食のテーマは「HAKKO(発酵)」。昨日の給食はご覧の献立でした。さて発酵食品がどこに使われているでしょう。
 ゴマおかかサラダの「醤油」。酒の甘酒みそ焼きの「甘酒・味噌」。塩こうじ豚汁の「塩こうじ・醤油・酒」です。長岡は「発酵のまち」。今週は給食を通して、発酵と長岡の文化に触れる機会となっています。

10/18(水)合唱練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広がる青空。こんな日は「一円玉天気」と言うのだそうです。へぇー。「おはようございまーす」。黄色い帽子が元気に交差点を渡ります。
 合唱練習が始まりました。昼休み、放課後、校舎のあちこちから歌声が響いてきます。「なりたい自分たち」へのスタートとなったかな。
 「地区サポートチーム会議」が開催。「保護者・地域・学校がチーム旭岡として、子どもの成長をサポートしなければ」。こんな思いを参加者全員で共有できました。委員の皆様、ご参加ありがとうございました。

10/17(火)いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空が広がる朝。セーフティーリーダーさんに混ざって、PTA健全育成委員さん、ASC執行部の皆さんが交差点に。ご協力に感謝!
 指導者を招聘した授業研修会。「多面的に考える」資質・能力の育成を目指す国語の授業に、先生と1年生の生徒たちが挑みました。
 「いじめ見逃しゼロスクール集会」が開催。来年の全校生徒による「いじめ見逃し」への挑戦。全員が体育館に一堂に会するのは4年ぶり。全員で決意を確認し、全員で大きな拍手を響かせました。

10/16(月)地区駅伝大会報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校時に雨が上がりました。おっ応援団長さんが交差点を通過。「報告会、よろしく!」。「はい」。そして小さくガッツポーズ。
 「頑張った、頑張った、あさひ!」。地区駅伝メンバーに全力エール。応援団の雄姿を見るのも数える限り。お互い悔いなく声を出そう。
 1年生がフィールドワーク「長岡再発見」に行ってきました。摂田屋地区の魅力、関わる人々の努力を、目と耳と心で再発見。ご協力いただいた観光ボランティアの皆様、ありがとうございました。

10/13(金)「長岡再発見」出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 正門脇に技術部が植栽の大型ポット。「癒されるねー」。セーフティーリーダーさんから嬉しいお言葉。お通りの際はぜひご覧ください。
 「長岡再発見、頑張るぞ!エイエイオー!」。1年生が見学地に向けて元気に出発。秋晴れは皆さんへのご褒美。合言葉はMMKKだよ!
 地区駅伝大会。旭の子は選手とサポート、全員で力を合わせてタスキをつなぎました。「ガンバー!」。自校だけでなく、他校の仲間たちにも声援を送り続ける姿。旭の子の姿は爽やかな風となりました。
 <地区駅伝大会結果> 男子27位 女子39位
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。

10/12(木)地区駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲一つない青空が広がる早朝。冷たく凛とした空気が流れます。
 「いってきまーす!」
 地区駅伝大会に向けて、選手が元気に出発していきました。会場は小千谷市白山運動公園。HPがアップされる頃には、選手が疾走中です。
 「頑張れー!」。学校から選手にエールを送ります。
 地区駅伝大会の結果は、後日HPでお伝えします。

10/11(水)新人戦報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校時、突然の強い雨。頭上には青い空と黒い雲。明るく暗い不思議な朝です。自転車通学生徒は大変でした。風邪ひかないようにね。
 始業式後、新人戦報告会が開催。結果を報告する選手たちの返事、表情、姿勢に、次に臨む強い気持ちが伝わりました。
 2学期初日の様子を黒板メッセージが語ります。「みんなが大人になった気がしました」。ここから積み上げていくもの、注目してるぞ。

10/10(火)2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小雨が降る肌寒い朝。「おはようございまーす」。今日から2学期始業。久しぶりの制服姿から挨拶が響きます。
 「卒業まであと半年。一日一日を大切にしていきます」。始業式では、代表生徒が決意発表。自覚と意気込み、しっかり伝わりました。
 第1回学校運営協議会が開催。激しい変革の中で、親も地域も成長する必要性、経験から学ばせる必要性など、不易と流行を熱く語り合えた協議会でした。委員の皆様ありがとうございました。

10/6(金)新人戦1日目速報<再掲>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新人戦1日目の結果速報の再掲です。陸上競技の結果を加筆しました。
<バスケットボール>
 1,2位トーナメント1回戦
  対 東北中 63−30 勝    *準決勝へ
<野球>
 予選リーグ 
  1回戦 対 東中  4−3 勝
  2回戦 対 東北中 3−5 惜敗 *決勝Tへ
<ソフトテニス>
 予選トーナメント
  2回戦 対 寺泊中 1−2 惜敗
<卓球>
 男子予選リーグ 2勝1負      *決勝Tへ
  決勝トーナメント
   1回戦 対 宮内中 0−3 惜敗
 女子予選リーグ 3敗
<バレーボール>
 予選リーグ
  1回戦 対 東北中  0−2 惜敗
  2回戦 対 刈谷田中 2−0 勝 *決勝Tへ
<陸上競技>
  女子砲丸投 4位 
<柔道>
  男子個人戦 3位 

10/6(金)新人戦3日目速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新人戦3日目の速報です。
<野球>
 ブロック決勝 
  対 宮内中 7−9 惜敗 *ブロック2位
<ソフトテニス>
 女子個人戦 全ペア健闘
 新人大会全競技が終了しました。旭の子は全力で頑張りました。順延した3日目は寒気と強風の中での試合。貴重な経験となりました。
 学校では、技術部が収穫祭を開催。大地の恵みと3年生に、感謝の気持ちを部員全員で、分かち合いました。 

10/6(金)新人戦2日目速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新人戦2日目の結果速報です。
<バスケットボール>
 決勝トーナメント
  準決勝 対 宮内中 67−55 勝
  決勝  対 越路中 60−52 勝 優勝
<バレーボール>
 決勝トーナメント
  1回戦 対 岡南・川口・山古志 2−0 勝
  2回戦 対 寺泊中 0−2 惜敗
<卓球>
  1年生男子個人戦 5位
<バドミントン>
  男子個人シングルス 1回戦 惜敗
<サッカー>
  南中合同チーム 優勝
 本日3日目。野球部、ソフトテニス部が会場に向かいました。今日も学校から旭の子の健闘を祈ります。

10/4(水)いざ、出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空の早朝。野球部とバレーボール部が元気に出発しました。
 HPがアップされる頃は、各部が熱戦を繰り広げていることでしょう。
 春に向けて、目指す自分とチームに近づく「価値ある出発」となる新人戦となるように、我らの願いをこめて「頑張れー!」。
 学校から声援を送ります。

10/3(火)1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雲一つない青空と爽やかな風。まさに秋晴れ。「おはようございまーす」。長袖姿から挨拶が聞こえます。まさに終業式日和です。
 1学期終業式。「クラブチームと駅伝練習の両立、隙間時間を活用した文武両立を頑張りました」。代表生徒の言葉から、こつこつと努力し、たくましく成長した1学期の姿が、強く伝わってきました。
 いよいよ明日から新人戦。ユニフォーム姿で本番さながらの実践練習が見られます。「価値ある出発」に向けて、準備ができたようです。
 秋季休業が始まります。大会やテストにベストを尽くし、リフレッシュしながら「2学期につながる」6日間にしていきましょう。

10/2(月)オータムコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早朝から降り続いた雨が、ちょうど登校時に上がりました。傘をたたむ表情がうれしそう。今日はきっといい天気だよ。
 吹奏楽部「オータムコンサート」が開催。音楽を心から楽しむ吹奏楽部の皆さんの、弾む演奏とはじける笑顔が素敵でした。保護者や地域の皆さん、卒業生の皆さん、ご来場をありがとうございました。
 明後日から新人戦。放課後の部活動にも気合が入ります。今日は新人戦壮行式があります。3年生が抜けて初の公式戦に向け、目指すチームの姿を壮行式で見せてほしいと思います。

9/29(金)ありがとう1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 羊が駆け抜けるような空。爽やかな風。「おはようございまーす」。そして爽やかな挨拶。こんな日が一年続くといいなあと思える朝です。
 玄関ホールに「花いっぱいコンクール出品ポスター」が掲示。技術部の奮闘を描く写真とイラスト。登校した生徒たちの注目が集まりました。
 「皆さんの協力、大きな力になりました。ありがとう1年生!」。運動会正副団長、団旗長さんが1年生に感謝を伝えます。それに応えて1年生は、感謝の「エイエイオー!」を3年生に送りました。
 本日学年だよりを配付しました。ご確認ください。

9/28(木)働くってどうでしたか。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨上がりの登校。雲が切れて青空が見えます。「おはようございまーす」。久しぶりに2年生の声が聞こえます。
 「働くってどうでしたか」。黒板メッセージがお出迎え。2日間、貴重な体験をした皆さんの回答、とても興味があります。
 「職場体験は体験。これを経験とするには、振り返りが大きな意味を持ちます」。2学年集会で、学年主任の先生からの深いメッセージ。顔を上げ、まっすぐ聞く皆さんの姿勢が、この2日間を物語ります。

9/27(水)1学期の締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 傘の花が咲く朝。冷え込みは一段落。「おはようございまーす」。雨の中、2年生が職場体験に出発。頑張れー!今日も応援してるよ。
 「1学期もあと4日。学習と生活をしっかり締めくくろう」。1学年朝会で学年主任の先生が語ります。いい表情、期待が持てますね。
 2学年職場体験の1コマ。ホームセンターで旭の子が奮闘中。背中から一生懸命が伝わります。貴重な体験。全てが学びとなるよ。

9/26(火)職場体験の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空と爽やかな風。「今日はどこかに行くのかい?」「はい。職場体験で都市施設整備課に行きます」。セーフティーリーダーさんへの2年生の応対もしっかり。もう職場体験が始まっています。
 「はい、撮るよー」「はーい」。昼休みの中庭では、技術部が花壇をバックに写真撮影。花いっぱいコンクールの準備もいよいよ大詰めです。
 「最近は朝晩が冷えますね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けよう」。黒板メッセージが今の季節を言い当てていますね。気候に合った服装、規則正しい生活を心掛けていきましょう。

9/25(月)季節が進みました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空いっぱいの秋の雲と肌寒い風。「おはようございまーす」。長袖姿から聞こえてくる元気な挨拶。季節が進みました。
 ASC朝会。「運動会の成功を合唱コンクールにつなげましょう」。合唱実行委員長の言葉に応える大きな拍手。季節が進みました。
 「上下逆さに映ったー!」。理科室から1年生の嬉しそうな声。実験がうまくいったようです。校舎に戻る日常生活。季節が進みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

学校経営方針

相談機関

部活動