一心同体!青春全開!旭岡中学校!   校風「響き合う学校」〜挨拶が 歌声が 心と心が 響き合う〜 
TOP

11/21(火)ASC朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっきりとした青空が空一面。日差しもポカポカ。でも週末には雪の予報。明日まで続く青空を、しっかりと目に焼き付けておこう。
 「全校レクの種目を発表!」「おおー!」。ASC朝会の一コマ。みんながレクを楽しみにしている様子が、大きな拍手から伝わったよ。
 生徒玄関に掲示の「告示」によると、昨日で立候補受付終了、明日から選挙運動期間。未来の旭岡中学校への胎動が、いよいよ始まります。

11/20(月)ながおか減塩うまみランチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷たい雨の薄暗い朝、車のライトが明るく光ります。霞がかった東山を背中に懸命に歩く旭の子を発見。頑張れー!もう少しだぞー!
 金曜日の給食は「ながおか減塩うまみランチ」。写真をご覧ください。それでは減塩先生が減塩ポイントを説明します。
 「おもいのほか和え」のかつお節の旨味、「レンコン入りつくね」の大根おろしの旨味、「石狩汁」の鮭など具の旨味が今月のポイントです。
 皆さん、和食の旨味を味わえたかな。減塩先生、ありがとう!

11/17(金)夕陽に向かって…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 肌寒く薄暗い朝。「おはようございまーす」。大勢の声が聞こえます。挨拶運動に学級が参加。元気な声で玄関前が明るくなりました。
 「一つ一つ動きを確実に。1,2,3」「バシー」。対落としと受け身が決まりました。柔道に臨む3年生女子。それは凛々しい姿でした。
 部活動も再開。最近のグラウンドは開始早々こんな光景です。「夕陽に向かって打てー!」。ついついこんな言葉をかけてしまいます。
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。

11/16(木)テスト、その次に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴。「よーし、いいぞー」。セーフティーリーダーさんの声が、子どもたちの背中を押します。空気が一段と引き締まります。
 「時間を守る。みんなで頑張りましょう。エイエイオー!」。1年生がテストを終えて恒例の儀式。合言葉は「テスト、その次に」だね。
 助産師の方を講師に「性に関する指導」が各学年で行われています。生命誕生、思春期の心身の変化、思春期の特徴など、思春期を大切に過ごすために、いのちを大切にするために、貴重な機会をいただいています。

11/15(水)ようこそ、学校探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 厳しい冷え込み。寒暖計は3度の表示。青い空に放射状の雲が、初冬のデザインを描きます。ポカポカと温かい日差し。素敵な朝です。
 校舎内に黄色い帽子を発見。「お世話になります。学校訪問です」。しっかり挨拶し、一生懸命メモを取る姿。それは未来の旭の子!
 今日から教育相談期間。特別教室棟廊下には相談を待つ旭の子の姿が。悩みや、困ったこと、どうか一人で抱え込まないでくださいね。
 HPに「親子のための相談LINE」リーフレットを添付しましました。このような相談窓口もぜひご活用ください。
 本日「部活動の地域移行NEWS」を配付しました。ご確認ください。HPにも添付しました。

11/14(火)定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷たい雨の降る冷え込んだ朝。傘を手に肩をすぼめての登校姿が次々に。さすがに今朝は、ワーク片手の生徒はいませんでした。
 「学習の成果が出るといいね。頑張りましょう」。テスト直前、担任の先生からのエール。「やるぞー!」。決意が背中から伝わります。
 テスト開始。渡り廊下から教室を臨むと、テストに立ち向かう旭の子の姿が。「頑張れー!」。遠くからそっとエールを送ります。

11/13(月)明日は定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この秋一番の冷え込み。紅葉が進む東山の雲も低く、雪の予感さえ…。ちらほらと涼しそうな身なりを発見。防寒着の支度、もう必要だよ。
 校歌「宇宙の鳥」が久しぶりに体育館に。「どんなに苦しくても旭の子」。この歌詞を実感できた合唱は大成功。「なりたい自分たち」は「次のASC」に続きます。そう。次に向けて「勝負の11月」です。
 「しばらくの間、さようならスマホ。またねゲーム。私、勉強する」。どうかな、サヨナラできてるかな。明日が定期テスト。自分に負けるな!

11/10(金)秋の芸術作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 正門脇の松が冬囲い。「いつ雪が降るかわからないからねー」。管理員さんが笑顔で語ります。松が美しく囲われ芸術作品のようです。
 定期テストまであと4日。始業前の教室では2年生が集中して自学を進行中。テストは団体戦でもあります。みんなで雰囲気をつくろう。
 スマイル掲示板が模様替え。落ち葉と切り絵による芸術作品「秋のにぎわい」が登場。スマイル学級の皆さん、季節の彩をありがとう。
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。

11/9(木)共同調理場へようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴。息が白く見えるほどの冷え込み。昨日より更に7度気温が下がりました。明日から冬型。秋の空をしっかり目に焼き付けておこう。
 「失礼しまーす。赤い羽根共同募金、よろしくお願いしまーす」。奉仕委員会の皆さんが訪れたのは共同調理場。「調理員を代表して募金しまーす」。白衣の調理員さんが募金。そして「調理室に案内しますよー」。
 「うわーーー」。調理室でテキパキと野菜を刻む調理員さんの姿。大きな回転釜。ひたすら「うわーーー」が続きます。
 共同調理場の皆さん、募金のご協力、そして旭の子への貴重な体験を、ありがとうございました。

11/8(水)「合唱」が日常につながっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒さを感じる朝。昨日と気温が7度違います。体調には注意しなければいけませんね。前庭の枝垂桜の落葉も、さらに進みました。
 合唱が終わり、ASCの日常活動も再開。生徒玄関ホールを環境委員さんがモップ掛け。ピカピカの廊下が爽やかな朝を演出。ありがとう。
 「赤い羽根共同募金、よろしくお願いしまーす」。生徒玄関では、元気な奉仕委員さんの声。募金は10日まで。ぜひ皆さんのご協力を!
 「合唱」が日常につながっています。

11/7(火)合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱当日は経験のない温かい朝。「おはようございまーす」。緊張感のある声。「頑張れー」。千日紅が手を振りエールを送ります。
 開演直前。市立劇場ステージ脇では、合唱実行委員の皆さんが、所作や挨拶の最終準備中。こんな姿が合唱を支えたんだよ。ありがとう!
 市立劇場のステージで、全員が持てる力を発揮しました。緊張を乗り越え、必死に歌ったこと、試練に負けず前を向き、今日を迎えたこと、全てが旭の子の宝物になりました。
 来場していただいた保護者・地域の皆様、そして来賓の皆様、旭の子の頑張りを見ていただき、本当にありがとうございました。

11/2(木)1年生、格好いいぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 厚い雲に覆われ、夕方を思わせる薄暗さ。時折大粒の雨が降る中、旭の子が懸命に登校。校舎の灯りが温かく、思わずホッとします。
 「心を一つにハーモニーを響かせましょう。エイエイオー!」。1年生が合唱コンクールに向けて、恒例の儀式です。フレッシュなやる気、素直な気持ち。キミたちのたまらない魅力だよ。1年生、格好いいぞ!
 昼休み、放課後、校舎中に歌声が響き渡ります。合唱コンクールに向けて、思いはただ一つ。「万全の状態で、彩響の合唱を、みんなの力で」。
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。

11/1(水)11月になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 抜けるような青空と眩しい日差し。最高気温は何と22度の予報です。11月になりました。でも季節は進んだり、戻ったり・・・。
 放課後には、グラウンドから校舎の点灯が、明るく目に入ります。夕暮れ前の時間を惜しむように、野球部がボールを懸命に追います。
 美術室では、芸術部の皆さんが「合唱コンクールスローガン」を作製中。彩豊かな一文字一文字が、丁寧に仕上がっていきます。当日、ステージ上のスローガンにも、ぜひご注目ください。

10/31(火)ハロウィーン掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴。冷え込みは厳しい朝となりましたが、輝く太陽はご覧の通り。一瞬、真夏を思わせる写真が撮れました。
 今日はハロウィーン。スマイル掲示板も模様替え。Happy Halloween! Trick or Treat! 賑やかなハロウィーンの風景が登場しました。スマイル学級の皆さん、季節の彩をありがとう。
 旭岡中学校のTCS活動が、社会福祉協議会発行「おもいやり」に掲載。市内各校の仲間に、ぜひ見てもらえるといいですね。

10/30(月)進路カレンダー掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空一面に白い雲。肌寒い朝です。前庭の木々も落葉が進みます。いつもの登校の姿が、いつの間にかすっかり秋の風景となりました。
 3年生教室には「進路カレンダー」が掲示。公立高校の募集計画を発表されたね。自分の未来への日程だよ。責任を持って確認を。
 PTA常任委員会が開催されました。「後期も生徒たちのために力を合わせよう」。そんな思いが共有された協議となりました。参加された役員の皆様、ありがとうございました。

 11月1日は「新潟県教育の日」。詳細が記載された県教委発行のリーフレットをHPに添付しましました。ご確認ください。

10/27(金)2年生、格好いいぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ありがとうございましたー」。小中連携挨拶運動は、互いの頑張りを讃える挨拶で終了。毎朝、秋晴れでした。天の応援にも感謝!
 県主催の授業力向上研修が開催。多目的スペースで、40名を超える先生方に見守られる中、2年生は英語で果敢に、自己表現に挑みました。
 「実行委員として自ら声を出し、積極的に動きます」。2学年朝会では合唱実行委員さんから決意発表。その後、学年発表会となりました。
 プレッシャーに負けず、授業に立ち向かう姿。前向きに合唱に向かう姿。最上級生への助走を感じます。2年生、格好いいぞ!
 本日、学年だよりを配付しました。ご確認ください。

10/26(木)3年生、格好いいぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も秋晴れ。小中連携挨拶運動3日目。「おはようございまーす」。学区みんなが顔見知り。挨拶と共に楽しく会話も弾みます。
 「休憩時間、廊下を疾走。〇か×か?」。×に一斉に手が上がります。日常生活のマナーをクイズで共有。アイデア溢れる1学年朝会でした。
 放課後の4階多目的スペース。「言葉にすればー」。一生懸命な表情と歌声。その一生懸命さが、心を震わすんだ。3年生、格好いいぞ!

10/25(水)中学校区研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中連携挨拶運動2日目。「おはようございまーす」。今日も学区小学校では、元気な挨拶が響きます。みんな、みんな、みんな旭の子です。
 「そうそう!響いてきましたよー!」。指導者の先生をお招きしての音楽授業の一コマ。全身を使っての指導に心奪われます。
 「If I had 1,000,000 yen, I would build a school.」。「おおー」。仮定法を用いた発言に教室がどよめきます。「こんな授業を受けたかったです」。学区小学校の先生方の感想が嬉しかったです。

10/24(火)避難訓練と麩っカツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの朝。今日から小中連携挨拶運動。「おはようございまーす」。母校で、黄色い帽子を旭の子が迎えます。ちょっと誇らしそうです。
 地震想定の避難訓練。「落下物から頭部を守る」「命を守る」。避難の様子からその意識は伝わりました。「階段で余震がきたら」。指導者からの問いかけ。日頃からの危険性の想起が、緊急時に命を救います。
 そんな昨日は「中越地震から19年」の節目の日。給食には「車麩のたれカツ」、通称「麩っカツ」が登場。震災復興の願いが込められた、次世代に伝承すべき献立です。あの頃に思いを馳せながらいただきました。

10/23(月)今日はこんな日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷たい風の朝。「さむーい」。こんな声が登校中のあちこちから聞こえてきます。そうそう、あの日の夜もこんな寒い夜でした。
 放課後。歌声が響く教室ではこんな風景も。「歌詞を書いていまーす」。そうそう、あの日もこんな風に歌声が響く季節でした。
 今日は避難訓練。そして10月23日。あの日から19年。そうそう、今日はそれぞれの「あの日あの時」を次世代に伝えていく日です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

学校経営方針

相談機関

部活動