長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

広島平和記念式典派遣生徒報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(木)の全校朝会で、8月広島平和記念式典に参加した生徒による報告会を行いました。派遣を通して学んだことを次のように語っていました。 
「僕たちは広島に行く前に長岡の空襲について学びました。僕が住んでいるこの長岡で、多くの人が亡くなった悲惨な空襲があったことを知りました。(中略)広島では原爆ドームなどに行ったことで、一発の原爆投下により7万人もの命が奪われ、街を地獄のような姿にした現実を風化させず伝えていくことが戦争を繰り返さないために大切だと強く感じました。(中略)今回広島で学んだ戦争については衝撃的で悲惨な事実ですが、そこから平和の尊さ、命の大切さを考えさせられ、これからの自分自身の人生にとって指針にもなる大切な学びになりました。この学んだことを多くの人に伝え、少しでも平和につながればよいと思います。
一番身近な青中での平和を全校のみなさんでつくっていきましょう。」
 実際に行って感じたことを語る話には、やはり重みを感じました。

大成功の体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日(日)、1時間遅れの9:55入場行進から令和最初の体育祭が始まりました。前日の晴天のおかげで、グラウンドコンディションもよく、天候も暑すぎることもなく体育祭日和でした。そんな中、今年も生徒が中心となって、自分たちが創り上げてきた体育祭は、多くの来賓、地域や保護者の方々の見守る中、大いに盛り上がりました。
 結果は、競技、パネルを青軍が、応援を紅軍が獲りました。
 閉会式で、両軍の団長が肩を組んで校歌を指揮し、みんなが大声で歌う姿は、両軍の健闘をたたえ合い、大成功の体育祭を印象づけるシーンでした。

体育祭実施のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、体育祭を実施します。開始時刻は1時間遅れの9時55分です。プログラムの内容も1時間遅れで始まりますので当初の時間とは異なります。多くの方々からご来校いただき生徒への声援をお願いします。
 朝のグラウンドの様子は写真の通りです。昨日の晴天で水たまりもほぼなくなりました。暑くなる予報です。生徒、ご来校の方々も十分な水分など熱中症対策をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30