長岡市立青葉台中学校の活動の様子です

体育祭予行練習、本番に向け盛り上がってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明けから連日の雨模様で今週から始まった体育祭練習はこれまですべて体育館で行っていました。生徒は一生懸命取り組んできましたが、やはりグラウンドを使えないのはイメージがわかず、迫力も物足りないのが正直なところでした。
 天気予報をみて、明日行う予定だった予行練習を急遽本日行いました。途中少し雨にあたりましたが、予定した内容をすべて行うことがでました。、応援、競技とも思いっきり練習でき、生徒も本番のイメージができ、体育祭本番に向けて盛り上がってきました。
 明日も、土曜日も晴れてほしいのですが、天気ばかりは、どうしようもありません。祈・好天!

1学期後半がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月24日(金)夏休み明け全校集会から1学期後半がスタートしました。大きな事故や事件なく無事スタートできたことをうれしく思います。集会では校長先生から1〜3年生が夏休み中に取り組んだ活動(1年生 豊かな体験活動、2年生 職場体験、3年生 体育祭活動)についての成果を称えるとともに、1学期後半〜2学期前半の秋が実りの秋となるよう学習、行事、部活動等に全力で取り組んでほしいという話がありました。また、夏休み中の部活動の大会等で入賞した音楽部、男女バスケ部の表彰がありました。(写真左、中央)
 8月27日(月)体育祭練習が始まりました。あいにくの雨でしたが、体育館で予定していた練習をスムーズに行うことができました。(写真右)移動や動作のあとの私語が少なく、しっかりと話を聞く姿勢ができているので指示が出しやすいなあと見ていて感心します。
 本番まであと5日、短期集中で盛り上げていきましょう。

夏休みの記録 7 部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中、運動部は新人戦に向けてのシード戦があったり、音楽部は本番のコンクールが、総合文化部も秋の作品発表があったりと、そうした目標に向け、どの部も一生懸命活動していました。大会やコンクールでいくつかの部の入賞もありました。
 今日で夏休みが終わります。夏休み明けも引き続き、運動部は新人戦に向け、
 音楽部、総合文化部は芸術の秋に向け、発表や作品作りに取り組んでいってほしいと思います。
<夏休み中の主な活躍>
音楽部 NHK全国学校音楽コンクール中越地区大会 金賞
    NHK全国学校音楽コンクール県大会 奨励賞
    新潟県合唱コンクール 銀賞
男子バスケットボール部 市民スポーツ祭バスケットボール大会 3位
女子バスケットボール部 市民スポーツ祭バスケットボール大会 3位

夏休みの記録6 1年生豊かな体験活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月20,21日の一泊二日の体験活動、無事全日程を終えました。
 屋内外での交流活動、野外炊飯、キャンドルファイヤーなど5年生とともに活動しました。
 昨日、学校に戻り、帰校式の中で、校長先生から活動の成果として
・時間を守り、早め早めの行動ができた。
・自分の仕事はもちろん、他に仕事を見つけ率先して活動した。
・話を聞く姿勢がよい。
といったことをあげ、生徒の頑張りを褒められました。
 場に応じた声の大きさで話すことができると一層よいと付け加えもありました。
 まもなく夏休みが終わります。体験活動で学んだことが学校や家庭でも生かされることを期待しています。

夏休みの記録5 2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月20日から始まった2年生の職場体験、20日から22日までの3日間の中で、生徒は2日間、長岡市内の事業所で体験活動を行っています。28事業所に1〜4名の生徒がお世話になっています。
 販売店、飲食店、病院、保育園、官公庁など業種はさまざまです。生徒たちには、勤労体験とともに質問・取材活動も行い、働くことの意義や社会におけるマナーやコミュニケーションの大切さを学んでくれることと期待しています。

夏休みの記録4 豊かな体験活動に出発(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも終盤に入りました。8月20日(月)、1年生は、中学校区の3小学校の5年生とともに高柳にある、こども自然王国で一泊二日で行う「小中合同豊かな体験活動」に参加予定者全員が無事、元気に出発しました。
 小学5年生の時にも参加していたものの、今回は小学生をリードする立場としての参加となります。仲間同士そして自分たちが最上級生となったときに入学してくる5年生との交流を深め、実りある2日間にしてきてほしいと思います。
 写真は、体育館での出発式、バスに乗車する時の様子です。
 また、2年生も本日から職場体験学習が始まりました。

夏休みの記録3 体育祭に向けての活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入ってから昨日までの中で、8日間、体育祭活動日がありました。暑い中、時にはエアコンのある教室を活用したりして、ほぼ順調に準備や練習が進んでいます。残る活動日は、8月22日、23日の2日間です。
 今回は、紅軍のようすを写真で紹介します。
 

夏休みの記録2 体育祭に向けての活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭に向けて、紅、青、両軍とも応援、パネル、衣装・小道具の各部門の準備活動、練習が3年生のリーダーを中心に行われています。夏休み中の活動は、残すところ8月8日の1日のみです。予備日が8月後半に数日ありますが、ここを一つのめどとして、これまで計画的に活動をしてきました。どの部門もほぼ、めどがたってきたようです。写真のは青軍の様子です。次回、紅軍の様子をお伝えします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31