青葉台小学校ホームページへようこそ!

長岡の復興のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日
 5時間目に長岡青年会議所の方から、長岡御復興と長岡花火のお話を聞きました。
 長岡の市街地は、戊辰戦争、第2次世界大戦と2度の戦禍に遭いました。8月1日は、長岡空襲があった日です。長岡花火は、慰霊と復興を願って始まりました。現在は、2004年の起こった中越地震からの復興も願っています。その象徴が、フェニックス花火です。
 

12月の音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日
 音楽朝会を実施しました。今月の歌は、「世界に一つだけの花」です。
 はじめに、発声練習を行いました。指揮者に指示された集団が立ってリズムに合わせて「おはよう」と高い声で発声します。
 全員で、今月の歌を歌いました。

表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日

 4年生が、長岡市のスポーツアシスタント派遣事業を使い、体育の表現運動の授業を行いました。3回シリーズで今日が最終回でした。
 1組、2組に分かれ班ごとに作品を発表しました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日
 体育委員会が担当の児童朝会がありました。
 来週から始まる、縄跳び週間(NT週間)のPRと技の見本の披露をしました。

プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日

 5年生が午前と午後に分かれて、図書室でプログラミングの学習をしました。
 実際にプログラミングを行って、ロボットに命令を出しました。

いじめ見逃しゼロキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日

 いじめ見逃しゼロキャラバンが青葉台小学校に来校しました。
 講師は、今井美穂様です。今井様の小学校、中学校、高等学校時代のいじめられた経験やそのことによって自分をどのように思っていたかなどをお話しくださいました。
 そして、社会人になってのどのようなことが起き現在のようになっているか、お話しくださいました。
 

大縄跳び大会(ONT)下学年の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日
 昼休み、下学年の大縄跳び大会(ONT)がありました。どのクラスも、目当てに向かって頑張りました。失敗すると、ドンマイ、大丈夫だよ、と温かい言葉も多く聞かれました。
 優勝、準優勝は、3年生でした。

大縄跳び大会 上学年の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日
 大縄跳び大会(ONT)上学年の部がありました。目標を立て、練習してきました。
 優勝、準優勝は、6年1組、6年2組でした。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31