青葉台小学校ホームページへようこそ!

楽しかった「よつば遠足」!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(木)、よつば遠足」を実施しました。昨年度は中止でしたので、2年ぶりの越後丘陵公園への遠足です。子どもたちは縦割り班で声を掛けて励まし合いながら歩いたり、協力してポイントラリーを行ったり、さらには、みんなで仲良く遊具遊びをしたりしました。秋のさわやかな季節の中、全校のみんなが力を合わせて、楽しい1日を過ごすことができました。

第1学期終業、そして第2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日(金)に授業日数103日間の1学期が終わりました。久し振りに全校児童が体育館に集まった終業式。まず最初に科学研究発表会に参加した児童や、地域の社会体育の大会で活躍した青葉っ子の表彰を行いました。次に「1学期の思い出・頑張ったこと」について代表児童が発表しました。「新型コロナウイルスの感染が収まらない中、昨年度のように学校がお休みにならず、全校のみなさんが元気よく登校し、学習や運動に頑張っていたことがとてもうれしい」と校長が話をしました。
 12日(火)、第2学期がスタートしました。代表児童が「2学期の抱負・めあて」について発表しました。発表を聞きながら、どの子も「2学期に楽しみなこと」「頑張りたいこと」を頭に思い描いていたようです。
 校長の話では、「2学期は、毎日の学習や、『よつば遠足』『青葉の丘音楽会』、児童会『青葉フェスティバル』などの行事をとおして、みんなでいろいろな考えを出し合って楽しく勉強しよう、困ったことがあっても、みんなが気持ちよく過ごせるように話し合って解決する力を身に付けよう」と呼び掛けました。
 その後、教育期第4期のめあて「みんなで力を合わせ、絆を深めよう!」についての話がありました。「心をつなぐ挨拶や返事をしよう強調週間」が始まるとともに、第2弾「あいさつバトンリレー」もスタートしました。みんなで力を合わせて、楽しい2学期にしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

生活指導

小中連携だより

コミセンだより