TOP

昼休みの様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は天気がよく外で遊ぶ子どもたちがとても多かったです。特に、いろいろな学年が集まって、遊んでいるのが印象的でした。

昼休みの様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生と6年生のサッカーです。

昼休みの様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生と5年生が四つ葉のクローバーを探していました。

6年生 同じ部分のある漢字を集めました2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

6年生 同じ部分のある漢字を集めました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(木)、6年生は国語で「漢字の形と音・意味」の学習をしています。今日は、みんなで同じ部分のある漢字をできるだけたくさん集めました。授業の終わりには、457個もの漢字を集めることができました。皆さん、よく頑張りましたね。

6年生 同じ部分のある漢字を集めました3

集めた漢字の一部です。
画像1 画像1

1・2年生 小グループでの運動4

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

1・2年生 小グループでの運動3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

1・2年生 小グループでの運動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は体育で小グループになり、いろいろな運動に取り組みました。2人で背中を合わせて立ち上がったり、つま先を付けたまま立ち上がったりしました。はじめは難しい様子でしたが、繰り返していくうちにコツをつかみ、できるようになっていきました。家の中でもできそうな運動もありますので一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

発表朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2
発表の様子です。

1・2年生 小グループでの運動2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

発表朝会3

画像1 画像1 画像2 画像2
発表の様子です。

発表朝会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日(水)の朝、発表朝会を行いました。「漢字の練習をがんばりたい」、「運動会の80m走をがんばりたい」、「「全校リレーで初めて上学年になるのでがんばりたい」、「苦手な縄跳びをがんばりたい」、「家の手伝いをがんばりたい」と2〜6年生の5名の児童が発表しました。前向きな気持ちの発表が多く、頼もしく感じました。皆さん、目標に向かってがんばってください。

5年生 お茶の入れ方(家庭科)2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

5年生 お茶の入れ方(家庭科)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、5年生は家庭科の時間にお茶に関して学習を行いました。明日は、お茶を入れて飲みそうです。成功するとよいですね。

3・4年生 種のかんさつ(理科)1

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

3・4年生 種のかんさつ(理科)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は、理科の学習で種の観察を行いました。ホウセンカとひまわりの種を観察し、ノートにスケッチしました。

6年生 ものの燃え方(理科)2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

6年生 ものの燃え方(理科)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、理科の学習でものの燃え方について学習しています。今日は、先日学習した空気の成分である「窒素」、「二酸化炭素」、「酸素」の気体に分けて、燃え方を調べました。実験では、酸素による燃え方の激しさに6年生はびっくりしていました。

地域の皆様との生活科・総合的な学習の時間に関するカリキュラム検討会3

画像1 画像1 画像2 画像2
会の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30