◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

運動会応援メニュー

 2日間にわたり、給食の献立は運動会に向けての応援メニューでした。
 赤組がんばれ!白組がんばれ!の気持ちがこもっていて、とてもおいしい給食でした。子どもたちも大喜びでたくさん食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会種目の練習

 全校で深沢アドベンチャー(借り人レース)の練習をしました。今年度は親子競技になりましたが、お家の方をリードするために子どもたちでやってみました。
 とても楽しんで参加していました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

花壇の看板

 1〜3年生が、花壇の看板を作ってくれました。素敵なデザイン、カラフルな色をぬってくれ完成させました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けた練習

 全校リレーの練習をしました。リレー前の動き方や、どこをだれが走るのかを確認した後、実際に走ってみました。しっかりとバトンがつながるようにがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会全校練習

 応援練習をしました。赤組も白組も一生懸命に応援しています。応援リーダーは、メンバーに声をかけながら率先して大きな声を出しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

花の苗植え2

 縦割り班で仲良く協力しながら苗植えや水やりをしている姿は、本当に微笑ましいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

花の苗植え

 縦割り班のメンバーが決めた花を育てていきます。今日は、縦割り班で花の苗植えをしました。植え方については先輩から後輩たちに伝えられ、一緒に植え、一緒に水やりをしました。最後には、水やり当番も決めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

龍神太鼓全体練習

 地域の方も参加しての龍神太鼓の全体練習が始まりました。それまで太鼓と篠笛のメンバーが分かれて練習してきましたが、今日から一緒に合わせます。地域の方も来られて心強いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝会〜深澤神社について〜

 100年以上前には、深沢には神社が25もあったと言われています。ほこらも12宇あったそうです。村の人の心を一つにして協力していこうと、9代目の高頭仁兵衛さんが土地を寄付して今の深澤神社をつくりました。
 春の大祭は、五穀豊穣と国の平和を願ってのお祭りです。神社に、願い事をもって集まってお祝いしているのです。5・6年生は今年深沢の歴史を調べていて、先日大祭に参加してきました。地域の方が本当にそのことを喜んでいました。

 5・6年生だけでなく、1〜4年生も話をよく聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会結団式

 全校で運動会の結団式を行いました。応援団からの話やエール交換、応援歌の練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者対応訓練

 今回は、子どもたちが体育館へ逃げるのではなく、より安全な職員室に逃げる方法にしました。子どもたちは真剣に訓練に参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者対応訓練

 第1回目の避難訓練として不審者対応訓練を行いました。5・6年生の教室に不審者が入ってきたという想定で実施しました。
 不審者役の方に対して子どもたちを守る職員、子どもたちは安全な場所に避難する流れがとてもよくできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブオリエンテーション

 クラブオリエンテーションが行われました。クラブ活動のめあてや活動内容などを話し合いました。1回1回のクラブ活動を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

下校の時間

 明日から産休に入る職員に対して、1,2年生の子どもたち一人一人があいさつをしています。中には「元気な赤ちゃんを産んでね」と声をかける子もいて、優しさあふれる瞬間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者対応訓練に向けて(職員研修)

 第1回目の避難訓練は、不審者対応訓練です。長岡警察署生活安全課スクールサポーターの方から来ていただき、不審者対応訓練に向けて職員研修を行ました。
 不審者が教室に入ってきた場合の対応、さすまたの使い方など、実際にシミュレーションをしながら教えていただき、大変勉強になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援団結団式

 応援団が決まり、団長をはじめとする応援団の決意表明を伝え合うセレモニーがありました。団長になった子どもたちは、自分の思いやチームへの思い、目標などを堂々と発表しました。また応援団になった子どもたちも、自分のめあてをしっかりと話しました。
 これから運動会に向けて全校を引っ張る子どもたちです。がんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「小さな親切」運動入会式

 「小さな親切」運動入会式がありました。1年生にはバッジをプレゼントしたり、「小さな親切」運動の意味や活動を委員会の子どもたちが説明してくれたりしました。
 深沢小学校の自慢の活動です。今年度も大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会

 昨年度のPTA活動の様子、今年度の計画などを発表したり、新しい役員の皆様の紹介などをしたりしました。たくさんの保護者の皆様に参加していてだき、深沢小学校のPTAの皆様の協力や関心の高さにいつも感謝しています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観2

 保護者の皆様もたくさん来ていただき、うれしそうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観

 学習参観がありました。張り切っている子どもたち、どきどきしている子どもたちとそれぞれでしたが、一生懸命に学習に参加していました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31