長岡市立江陽中学校

5/10 掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掲示物の紹介です。

左 2年生の教室で、学級目標のデザインコンペが行われていました。それぞれが描いた学級目標に個性があって素晴らしいです。

中 2年生の教室に生まれ月別の自己紹介や授業での感想がきれいに掲示されていました。

右 1年生の廊下に、朝読書用の本が紹介されています。

5/10 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です

 今日は気温が低いですが、大変よく晴れ気持ちの良い朝を迎えています。
 生徒たちは、GWから普段の生活リズムを戻し、眠そうな人も減り、授業に集中して取り組んでいます。

左 3年生 体育 男子は50m走の計測です。気持ちよさそうに走っています。奥で女子がハンドボール投げを行っています。最近は投げる動作が少ないせいか、ちょっとぎこちない投げ方の人も見られました。

中 2年英 理科 炭酸水素ナトリウムを水上置換法で分解する実験の説明を、テレビ画面と黒板を使いながら聞いています。

右 1年生 英語 今日はALTのモーガン先生と1年生が一緒に学習しています。

5/9 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

左 3年生 学活 6月の高校説明会に向けて、自分の聞きたい高校について調べています。

中 1年生 英語 先生の質問にしっかり手を挙げて答えていました。

右 1年生 体育 体力テスト 立ち幅跳びの計測です。

5/8 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図業の様子です。

左 2年生 国語 班で話し合った後に、自分に合った答えに手を挙げています
中 1年生 英語 二人組のペア学習です。楽しそうに英語で会話していました
右 3年生 体育 体力テストのシャトルランです。友達に大きな声援が・・

5/8 朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝会がない時は、心落ち着いた1日をスタートすること、本に親しむことをことを目的に朝読書をしています。各自が自分の読みたい本をもってきて静かに朝読書をしています。昨日から教育相談が始まっているので、いつもより長めの朝読書が行われています。
 中には昼休みも使って読書に親しんでいる生徒もいます。本を読むことは読解力を高め、自分の世界観を広げてくれます。

左 1年生
中 2年生
右 3年生

5/7 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GWも終了し、今日から通常の授業が始まっています。朝の玄関の様子を見ていると、いつもより少し眠そうな生徒が多かったように感じました。早く生活リズムを戻して授業等に集中して学校生活を送りましょう。
 今日から来週にかけて、朝読書の時間等を活用して教育相談を行っています。先週学校生活アンケートを行い、それをもとに学習や友達関係、その他の困ったことなど学級担任の先生と対面で話をしています。これをきっかけに、心配事などはすぐに話ができっるようになるといいですね。

左 3年生の教育相談 
中 2年生の教育相談
右 1年生の教育相談
 

5/2 こいのぼり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月5日のこどもの日を前に、校舎内でも所々でこいのぼりが泳いでいます。さて、どこにあるかわかりますか。LLC部の生徒たちや教育補助員さんと数名の生徒が作ってくれました。

 こいのぼりを飾るのは、中国の故事「登竜門」が由来とされているそうです。「登竜門」は、山奥にある流れの速い滝(竜門)を立派に登り切った「こい」が、龍(りゅう)になって天に上る話です。そのため「こい」は逆境や苦難を乗り越えて立身出世する縁起物として扱われています。また「こい」が沼でも池でも生きられる強い生命力を持っていることも理由のひとつだそうです。こいのぼりには「立身出世」と「健康的で強く育つように」との2つの願いが込められているということです。

 江陽中の生徒たちも、元気に逆境や苦難を乗り越えて、大きく成長してほしいと思います。

5/2 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

左 2年生 音楽 「夏の思い出」合唱 「なつがくれば思い出す・・・・」きれいな歌声でした。

中 1年生 体育 二人組で準備運動です。楽しそうに・・・・。

右 3年生 理科 物体にかかる力について実験中。

5/2 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は全校朝会を行いました。最初に校長より全校生徒に「あいさつ」について話をしました。その後生徒会長により生徒会スローガンの話や陸上競技大会の表彰を行いました。
 写真 左:あいさつスローガン 中:校長の話 右:表彰
 
挨拶は
 挨・・「押し開く」「近づく」→『心を開く』
 拶・・「せまる」「近づく」 →『相手に近づく』   だそうです。

挨拶よって
 ・関係構築の足掛かりとなる ・良い印象を与えられる ・緊張が緩和される ・感謝の気持ちを伝えることができる ・相手の承認欲求を満たすことができる「存在を認めている」 ・「あいさつ上手」な人ほど愛される
  などの話をしました。生徒たちは真剣に話を聞いてくれました。挨拶をきっかけにより明るい江陽中学校になることを願ってます。

あいさつキャッチフレーズ
 あ 明るく元気に
 い いつでもどこでも
 さ さわやかに
 つ つなげよう心と心



5/1 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間を活用して体力テストを実施しています。3年生の体育の授業です。自己ベストを目指して真剣に取り組んでいました。

左 長座体前屈 柔軟性を測るテストです。
中 反復横跳び 俊敏性を測るテストです。
右 上体おこし 筋持久力を測るテストです。

5/1 1学年朝会と挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は1学年朝会がありました。4名の生徒が中学校生活で頑張りたいことについて発表しました。多くの生徒が勉強を頑張りたいと話していました。
 その後学年評議委員から学年目標が「ALWAYS SMALE」に決定したことが発表されました。みんなが笑顔で学校生活を過ごせるよう、思いやりの気持ちをもって過ごしてほしいと思います。

 委員会の活動が始まり、生活委員会と応援団による朝の挨拶運動が始まっています。委員会の皆さんありがとうございます。挨拶は悪くはないのですが、もう少し大きな声が出てもいい気がします。

左 4名の発表
中 学年目標の発表
右 挨拶運動の様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31