5/10 掲示物左 2年生の教室で、学級目標のデザインコンペが行われていました。それぞれが描いた学級目標に個性があって素晴らしいです。 中 2年生の教室に生まれ月別の自己紹介や授業での感想がきれいに掲示されていました。 右 1年生の廊下に、朝読書用の本が紹介されています。 5/10 授業の様子今日は気温が低いですが、大変よく晴れ気持ちの良い朝を迎えています。 生徒たちは、GWから普段の生活リズムを戻し、眠そうな人も減り、授業に集中して取り組んでいます。 左 3年生 体育 男子は50m走の計測です。気持ちよさそうに走っています。奥で女子がハンドボール投げを行っています。最近は投げる動作が少ないせいか、ちょっとぎこちない投げ方の人も見られました。 中 2年英 理科 炭酸水素ナトリウムを水上置換法で分解する実験の説明を、テレビ画面と黒板を使いながら聞いています。 右 1年生 英語 今日はALTのモーガン先生と1年生が一緒に学習しています。 5/9 授業の様子左 3年生 学活 6月の高校説明会に向けて、自分の聞きたい高校について調べています。 中 1年生 英語 先生の質問にしっかり手を挙げて答えていました。 右 1年生 体育 体力テスト 立ち幅跳びの計測です。 5/8 授業の様子左 2年生 国語 班で話し合った後に、自分に合った答えに手を挙げています 中 1年生 英語 二人組のペア学習です。楽しそうに英語で会話していました 右 3年生 体育 体力テストのシャトルランです。友達に大きな声援が・・ 5/8 朝読書中には昼休みも使って読書に親しんでいる生徒もいます。本を読むことは読解力を高め、自分の世界観を広げてくれます。 左 1年生 中 2年生 右 3年生 5/7 教育相談今日から来週にかけて、朝読書の時間等を活用して教育相談を行っています。先週学校生活アンケートを行い、それをもとに学習や友達関係、その他の困ったことなど学級担任の先生と対面で話をしています。これをきっかけに、心配事などはすぐに話ができっるようになるといいですね。 左 3年生の教育相談 中 2年生の教育相談 右 1年生の教育相談 5/2 こいのぼりこいのぼりを飾るのは、中国の故事「登竜門」が由来とされているそうです。「登竜門」は、山奥にある流れの速い滝(竜門)を立派に登り切った「こい」が、龍(りゅう)になって天に上る話です。そのため「こい」は逆境や苦難を乗り越えて立身出世する縁起物として扱われています。また「こい」が沼でも池でも生きられる強い生命力を持っていることも理由のひとつだそうです。こいのぼりには「立身出世」と「健康的で強く育つように」との2つの願いが込められているということです。 江陽中の生徒たちも、元気に逆境や苦難を乗り越えて、大きく成長してほしいと思います。 5/2 授業の様子左 2年生 音楽 「夏の思い出」合唱 「なつがくれば思い出す・・・・」きれいな歌声でした。 中 1年生 体育 二人組で準備運動です。楽しそうに・・・・。 右 3年生 理科 物体にかかる力について実験中。 5/2 全校朝会写真 左:あいさつスローガン 中:校長の話 右:表彰 挨拶は 挨・・「押し開く」「近づく」→『心を開く』 拶・・「せまる」「近づく」 →『相手に近づく』 だそうです。 挨拶よって ・関係構築の足掛かりとなる ・良い印象を与えられる ・緊張が緩和される ・感謝の気持ちを伝えることができる ・相手の承認欲求を満たすことができる「存在を認めている」 ・「あいさつ上手」な人ほど愛される などの話をしました。生徒たちは真剣に話を聞いてくれました。挨拶をきっかけにより明るい江陽中学校になることを願ってます。 あいさつキャッチフレーズ あ 明るく元気に い いつでもどこでも さ さわやかに つ つなげよう心と心 5/1 体力テスト左 長座体前屈 柔軟性を測るテストです。 中 反復横跳び 俊敏性を測るテストです。 右 上体おこし 筋持久力を測るテストです。 5/1 1学年朝会と挨拶運動その後学年評議委員から学年目標が「ALWAYS SMALE」に決定したことが発表されました。みんなが笑顔で学校生活を過ごせるよう、思いやりの気持ちをもって過ごしてほしいと思います。 委員会の活動が始まり、生活委員会と応援団による朝の挨拶運動が始まっています。委員会の皆さんありがとうございます。挨拶は悪くはないのですが、もう少し大きな声が出てもいい気がします。 左 4名の発表 中 学年目標の発表 右 挨拶運動の様子 |