感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月29日(木)

 米粉アップルパン
 大豆とひじきのチーズ焼き
 アスパラサラダ
 ABCスープ
 牛乳
 
 大豆は、畑でとれるのに、お肉に負けないぐらいの栄養が含まれていることから、「畑の肉」と呼ばれています。煮豆にしたり、。豆腐や納豆などに加工したり、色々な食べ方ができますが、今日はひじきと一緒にチーズ焼きにしてあります。よく味わって食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月28日(水)

 ごはん
 いわしの蒲焼き
 即席漬け
 豚汁
 牛乳

 いわしは、骨や歯の健康に大切なカルシウムが多く含まれている食材です。また、今日のいわしの蒲焼きはかみごたえもあり、歯の健康にぴったりの料理ですね。一口30回を目安によくかんで食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月27日(火)

 ねぎ塩豚丼
 小松菜の中華スープ
 いちごムース
 牛乳

 小松菜に見た目のよく似たほうれん草がイランという国で生まれたのに対して、小松菜は、東京の小松川周辺で生まれた野菜です。カルシウムに関しては、ほうれん草と比べて3倍も多く含まれています。成長期のみなさんにh積極的に食べてほしい野菜です。しっかり食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月26日(月)

 ごはん
 チキンチキンごぼう
 ごまず和え
 あさりのみそ汁
 牛乳

 今日の主菜の「チキンチキンごぼう」は、山口県の人気給食メニューです。ごぼうは食物繊維が多く、お腹の中をきれいにしてくれる働きがあります。また、かみごたえがあるので、よくかんで食べましょう。

全校縦割り班遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校縦割り班遠足に出かけました。時間差を設けて学校を出発し、大野河川公園ととちおーれ隣の中央公園を巡ってきました。2つの公園では、予め与えられたミッションを班ごとにクリアし(校歌を歌ったり全員ジャンプの写真を撮ってもらったたりしました)、本日のキーワードを探し、集めて学校に戻りました。学校で集めたキーワードを並び替えると、「えんそくはたのしかったですか?」という言葉になりました。この言葉通り、楽しい遠足になりました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月21日(水)

 ごはん
 たらのチリソースがけ
 チャプチェ
 レタスと玉子のスープ
 牛乳

 チャプチェは、春雨と野菜や肉を炒めた韓国の料理です。春雨は、緑豆という豆から作られるものを使っています。よく味わって食べましょう。

全校縦割り班遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は全校縦割り班遠足です。昨日、縦割り班ごとに遠足のめあて決めを行いました。メンバーの思いをリーダーが聞きながら、めあてを決めていきました。全校で校外へ出かけるのは何年ぶりでしょうか。学校をスタートする順番もくじ引きで決まりました。明日がとても楽しみです。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月20日(火)

 ごはん
 とりのピリ辛焼き
 きんぴらごぼう
 さわにわん
 牛乳

 みなさん、ごはんとおかずはどのように食べていますか?おかずだけを食べたり、ごはんだけを食べたりしていませんか。同じ料理を食べ続けると、味覚が鈍ってしまうので、ごはんとおかずを順序良く食べるようにしましょう。

ぽかぽか言葉集会−いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月になり、第2教育期がスタートしました。第2期は、仲間と共に学び、生活することの楽しさやよろこびを実感できるようにする期間です。8日、全校で体育館に集まり、毎日の自分たちの言葉づかいや他とのかかわりについて考える「ぽかぽか言葉集会」を行いました。友達からどんな言葉を、どのような言い方でかけられるとうれしいか。また、どんな言葉で友達とかかわると、もっと仲良くできるのかを、縦割り班で考え合い、話し合いました。「ありがとう」「ナイス!」など、心が温まり、勇気が湧いてくる言葉が発表されました。心がぽかぽか温かくなる言葉がけを意識して、学校生活をつくっていきます。(この取り組みは、1学期のいじめ見逃しゼロスクール集会として行いました。)

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月16日(金)

 ごはん
 さばのごまみそ焼き
 ピーマンのきんぴら
 けんちん汁
 牛乳

 ピーマンは、独特の苦みが特徴ですが、今日の給食では、ごはんに合う甘じょっぱい味つけのきんぴらにしました。ピーマンには、体の調子を整えるビタミンAやビタミンCが多く含まれています。ピーマンが苦手な人も一口は食べるようにしましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月14日(水)

 ごはん
 からあげ
 丸かじりきゅうり
 石狩汁
 牛乳

 きゅうりは夏が旬の野菜です。緑色が濃く、ツヤがあり、表面のトゲが痛いくらいとがっているのが、新鮮なきゅうりの証拠です。今日のきゅうりは、地場産のきゅうりを75本使っています。よく味わって食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月13日(火)

 ごはん
 豚キムチ
 じゃこ入りおひたし
 厚揚げのみそ汁
 牛乳

 キムチは、韓国の漬物です。日本では、唐辛子を使った食べ物、というイメージがありますが、本場の韓国では、すっぱいキムチや魚介のキムチなど、色々な種類のキムチがあります。今日は、キムチを使った、ごはんが進む豚キムチです。しっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月12日(月)

 カレーライス
 福神和え
 フルーツポンチ
 牛乳

 カレーは、給食で定番の人気メニューです。今日のカレーには、花の形のにんじんが入っています。自分のお皿に入っていた人はいますか?よく味わって食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月8日(木)

 ごはん
 豚とじゃがいもの揚げ煮
 おかか和え
 わかめのみそ汁
 牛乳

 わかめは、日本中どこでもとれますが、暖流の流れるところで、潮の流れが荒いほどおいしいわかめがとれます。わかめは海藻の中でも、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。給食でもサラダや、みそ汁、わかめごはんなど、いろいろな料理に使われています。家でも積極的に食べるようにしましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月7日(水)

 ごはん
 さけの梅マヨ焼き
 切りこぶ煮
 さつま汁
 牛乳

 さつまいもは、大きくなった根っこの部分を食べる野菜です。かぜを予防するビタミンCや、お腹の調子を整える食物繊維などの栄養素が多く含まれています。甘みがあって人気の野菜です。よく味わって食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月6日(火)

 ごはん
 とり肉のカレー塩こうじ焼き
 のりず和え
 カミカミみそ汁
 牛乳

 今日は月に1度の『ながおか減塩うまみランチ』です。今月は、「歯と口の健康週間」に合わせた、カミカミメニューです。みそ汁には、かみごたえのある切り干し大根やきのこが入っています。一口30回を目安に、しっかりとかんで給食を味わいましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
6月5日(月)

 わかめごはん
 いかのかりんあげ
 たくあん和え
 うち豆汁
 牛乳

 いかはかみごたえのある食べ物です。よくかんで食べると、食べものの味が口全体に広がり、味がよく感じられるようになります。また、口や顔の筋肉がたくさん動くので、脳の働きも活発になります。ひとくち30回を目安に、よくかんで食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

登校許可証明書

学校だより

年間行事予定表

その他配布文書