子供たちの元気な様子や当校の活動の様子をお届けします。
TOP

手の中のシャボン玉

3年生の水飲み場にて。
石けんがついた指を広げ、シャボン玉を作っていました。
朝降っていた雨も止み、日差しがちょうど入ってきて、とてもきれいでした。
思わずしちゃうよね。
画像1 画像1

思い出到着!本日持ち帰ります!

昨日は、6年生が修学旅行でイカさき体験をした際のイカが、残念ながら下校までに到着しませんでした。本日、6年生の子どもたちが持ち帰ります。焼くのかなあ、煮るのかなあ…。どんなふうに料理したか、教えてね。
画像1 画像1

思い出とお土産を持ち帰った修学旅行

6/22〜23に、6年生が佐渡へ一泊二日の修学旅行へ行って来ました。
砂金採り、たらい舟、イカさき体験、佐渡金山、トキの森…。
そして、みんなで泊まったこと…。
子どもたちは、お土産と思い出を持ち、一回りも二回りも成長して帰って来ました。
何よりも元気に帰ってきたことが嬉しいです。
まずは、お家の人へ感謝の気持ちを込めて「ただいま」を!
そして、たくさんの思い出を話してあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしが準備するね

本日、1年生では、学年行事と合わせて、保護者の方を招いての給食試食会がありました。
「わたしが準備するね」「自分でできるから、座って待っててね」
1年生の子どもたちが、張り切って配膳をしました。
本日のレシピは、1年生の保護者の皆様にも配付させていただきました。
参考していただければと思います。
画像1 画像1

To 6年生 from 1年生

1年生から6年生へ、修学旅行にあわせたプレゼントです。
ありがとう、1年生のみんな!
画像1 画像1

ドレミファソ♬

本日、1年生では講師の方をお招きし、鍵盤ハーモニカについて吹き方の基礎を教わりました。道具の名前や使い方を確認した後、さっそく自由に音を出しました。
また、講師の方の演奏に合わせ、簡単なリズム演奏を行いました。秋の音楽発表会で、上手になった鍵盤ハーモニカの発表を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩の教育実習!

先週16日(金)、養護教諭の教育実習生として当校で実習をしていた卒業生が、3週間の教育実習を終えました。いつも笑顔で子どもたちに接している姿がとても印象的でした。
普段の保健室での仕事のほか、4年生に歯磨き指導を行いました。模型を使い、とても分かりやすい授業でした。
最終日、4年生の子どもたちからサプライズのお別れ会をしました。
お別れ会で泣いている子どもたちがいましたが、本日も「〇〇先生がいない…」と涙する子も…。卒業生としても、教育実習生としても、子どもたちと寄り添い、実習をやり遂げました。
画像1 画像1

学習参観&クラブ参観&座談会

昨日は、ご多用の中、学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。
5時間目の学習参観では、授業をご覧いただくほかに、家庭科の裁縫を一緒にしていただいたクラスもありました。
また、クラブ活動の時間では、子どもたちが自分のやりたいことにチャレンジしている姿をご覧いただくことができました。
さらに、PTA主催による保護者・職員による座談会も行われました。「ざっくばらんな」と銘打った座談会では、メディアルールを含めた学習端末の使い方や日頃の悩み等を話題にしながら、和気あいあいと交流することができました。
次回の学習参観も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート!

6月8日より、クラブ活動がスタートしました。
今年度は、コロナ禍でできなかった茶道クラブが復活!
その他、ボランティアの方をお招きし、それぞれがやりたい活動にチャレンジします。
楽しく、充実した活動にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また雨の「なかよしおにぎり」

本日は、なかよしおにぎりに向けて、一緒におにぎりの準備をしてくださり、ありがとうございました。残念ながらまたも雨天のため悠久山へは行けませんでした。今回は、なかよし班ごとに、校舎内のいろいろな所に分かれ、楽しみました。「次回こそは悠久山へ」と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり無限ピーマンでしょ!?

6月初日の朝は、爽やかな晴天です。朝の中庭は、大盛況!
「うわ〜、ぼくの朝顔にクモがいる、こわいよ〜」と1年生
「先生、ピーマンができてきたよ。大好きな“無限ピーマン”にするんだ」と2年生。
「ひまわりは、先生の身長よりも高く育つよ」「本当?」と3年生。
花いっぱい委員会の子どもたちも、がんばって水やりをしています。
夏に向かい、外の活動が増えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31