★無限の可能性を持っている生徒と職員・保護者・地域がワンチームとなり、シン・WEST(西中学校)の新たな歴史を創造していきましょう!NEVER GIVE UP!NAGAOKA WEST ★”スタート期(4月〜5月)”互尊獨尊 笑って 明日へ さぁジャンプして 僕らハッピーになろう!

2023年お世話になりました!!感謝!<(_ _)>

画像1 画像1
 本日で2023年の授業を終了いたします。
 「卯」の今年は西中学校も飛躍の年にすることが出来ました。これも、生徒、教職員、保護者、地域ががっちりとスクラムを組み、ワンチームになって取組んで来たからこそ成し得たものと思っております。本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
 2024年「辰」は「10年サイクルの新たな運気が始まる年」です。全てのウェルビーイングを目指し精進していく所存です。引き続き長岡市立西中学校「校訓:互尊獨尊」へのサポートを何卒よろしくお願いいたします。<(_ _)>

可能性は無限大!

画像1 画像1
 立派な大根!
 無農薬、完全有機栽培!!
 味わっていただきます!!合掌

Let's Programming!

画像1 画像1
 教務室前の連絡ボード下に飾られている、クリスマスリースです。3年生の技術、プログラミングの授業で挑戦しているものです。
 プログラマーは、プログラミング言語を活用してプログラムを作成する職種です。作成したプログラムや他のソフトウェアを組み合わせることで、ITシステムやサービスの開発に貢献しています。
 私達の生活の様々なところに生かされている「プログラミング」。これからの時代には強力なパワーアイテムのひとつとなっていくのでしょうか?西中生の可能性は∞(無限大)です!!

大根栽培に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術で大根栽培を行いました。とても立派なものに仕上がりました。無農薬&有機栽培の絶品大根です。今の時期はやっぱり「おでん」派が多いのではないでしょうか?
 栽培学習で期待される教育効果について、ものごとを成し遂げるための計画性、日本の農業をとりまく社会や産業の成り立ちを理解する(社会性)、作物に愛着をもち生き物を思いやる(情操性)、道具を使って自然に働きかけることや自然に適応するために道具の使用方法や技術を身につける(技術性)等が言われています。
 貴重な体験から、自分に合った感性を身に付けて欲しいと思います。

2023年最後の生徒朝会開催!

画像1 画像1
 雪が深々と降る中、2023年最後の生徒朝会が開催されました。
 定例の各専門委員会からの活動の振り返りが紹介された後、サプライズで素敵なクリスマスイベントが始まりました。クリスマスソングに乗って開催されたじゃんけん大会ですが、大盛り上がり!!各学年勝ち残り3人を選出しました。また、最後に職員のじゃんけん大会も企画し、さすがの3年部職員がワンツースリーフィニッシュを見事飾り、進路実現に向けた強運を発揮してくれました!!
 とっても素敵な時間を提供してくれた生徒会の皆さんに感謝です!!

個人面談に大感謝です!!

画像1 画像1
 12月12日からの4日間、大変御多用の中、個人面談に御協力頂き感謝いたします。様々なアドバイスを頂きながら2023年のまとめに向かうことが出来、喜んでおります。保護者の皆様の迸る愛情を実感することが出来ました。今後もよろしくお願いいたします。
 生徒の皆さんは美味しい西中の給食もあと5回!!感謝しながら味わっていただきましょう。本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!!感謝いたします!!
 週末から雪の予報が。雪対策も雪国で学んできた知識と知恵を存分に生かしながら事故等の未然防止をしっかりと実践していきましょう。ちなみに昨年12月19日は臨時休業で大変御迷惑をおかけいたしました。<(_ _)>大反省です!!

今日のひとこと

画像1 画像1
 今年の漢字は「税」
 今日の一言は「自分から苦労を買って出る気で」
 身に沁みる言葉です。今まで甘えていた自分に活を入れられた気がします。2023年のまとめを全身全霊で!!ベストを尽くします!!

2023年もあと僅か!

画像1 画像1
 うさぎ年がスタートしてから約1年が過ぎようとしています。長かった?短かった?普通だった?どれも素敵な感覚です。
 残っている2023年の貴重な18日間を大切に過ごしていきたいと思います。
 大切なのは「ポジティヴシンキング!!」未来に向かって希望を持って進んでいきましょう!!

個人面談スタート!

画像1 画像1
 今日から4日間、個人面談(3年生は三者面談)が行われます。御多用の中ですが、何卒よろしくお願いいたします。先日御協力頂きました学校アンケートへの回答も合わせて行いますので、よろしくお願いいたします。校長室(13日、15日は不在です)へも気軽に訪ねてきていただければと思います。お待ちしております。

アンサンブルコンテスト「金賞受賞!」

画像1 画像1
 12月10日(日)長岡市立劇場において第47回新潟県アンサンブルコンテストが開催されました。西中学校からは(管楽打楽器8重奏)で8人が素敵な演奏を奏で、見事金賞を受賞しました。心と身体がとっても癒される、心地の良いひと時でした。

頑張っています!!西中生

画像1 画像1
 昨日は、1年生が企業訪問の発表会、本日は人権週間に合わせ、人権講話が全学年対象に実施されました。
 受信力&発信力が試されましたが、どちらもバッチリ!!
 これからが更に楽しみです!!12月もあと僅か、みんなで頑張りましょう!!

薬物乱用防止教室開催(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(12月6日)、新潟県警察長岡少年サポートセンターの方から講師としてお出でいただき、標記教室を開催しました。
 最近の報道でも話題となっていました。法改正が追い付いていない状況もありますが、薬物系に関しては「君子危うきに近寄らず」です。「ダメ!ゼッタイ!!」を合言葉に大切な自分と仲間の身体をしっかりと守っていきましょう。
 現在の社会状況においては「他人事」では済まされない状況になってきました。「No!」とはっきりと言えることも普段からのトレーニングです。実践を積み重ねていくしかないですね。

人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間(他人事を、じぶん事に)です。
 長岡市立西中学校校訓(互尊獨尊)もいい言葉です。

教員サポート錬成塾とは?

画像1 画像1
 教員OB・OGの指導主事による1年間のマンツーマン研修を通して、人間性豊かな教員としての資質や指導力の向上を目指し、自ら伸びようとチャレンジする教員をサポートします。
「ワンランク上の授業力を身に付けたい」「教科の専門性を高めたい」「子どもの心に寄り添った学級経営をしたい」など、それぞれの願いや課題に沿って、授業や教材研究、学級づくりなどをアドバイスしています。(長岡市HPより)
 当校からも2名の教諭が参加しています。
 本日は指導者が来校され、授業を参観していただきました。特別教室の授業でしたが、Wi-Fi設備が未設置で、授業準備および課題提示や共有にどうしても時間がかかってしまう現状です。
 2024年1月から特別教室もWi-Fi 工事が始まり、2月中旬には設置される予定です。

人に接する時は穏やかな心で

画像1 画像1
 今日の一言です。
 
 それぞれのターゲットに向けて、あと○日と意識していきましょう!

SHIWASU!!

画像1 画像1
 いよいよ今日から12月。雪が一面に積もっていました。2023年もあと31日。大切に過ごしていきます。全員に平等に与えられた1日24時間、31日を精一杯楽しんで過ごしたいと考えていきます!!素敵な子供達、素敵な教職員、素敵な保護者の皆様、素敵な地域の皆様に囲まれながら西中学校で生活が出来ることは、本当に幸せです!!
 I love 西中!私は長岡市立西中学校が大好きです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

部活動方針

西中PTAメディアルール