岡南中学校は、「保護者、地域住民、生徒、教職員 4者で創りあげる学校」を目指しています。
TOP

12/28(木)今年もありがとうございました。

画像1 画像1
保護者・地域の皆様、今年も岡南中学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。来年も生徒たちにとって素晴らしい年となりますよう、引き続きサポートとご協力を何卒よろしくお願いします。

12/25(月) 冬休みの部活動 第1回リーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みの中の部活動の様子です。(左写真:文化部 中写真:バレーボール部)
令和6年度の生徒会リーダーが集まり、今年度の生徒会活動を振り返り、次年度の生徒会をどのように進めるかを考えました。

12/22(金) 冬休み前集会 全校床磨き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会での校長の話(抜粋)『今日は冬至です。冬至に柚子を入れるのは「強い香りが邪気を払うこと」「実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実るように」という意味があり、みんなの苦労が実ることを願っています。明日から17日間の冬休みです。実りある日々を過ごしてくださ。』集会の最後に税の作文、バレーボール大会の賞状伝達を行いました。
今年度の汚れを落とすために一日の最後に全校床磨きをしました。

12/21(木) 年末大清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は年末大清掃を行っています。清掃時間を5分延長し、日ごろ清掃できなかった所など令和5年の汚れを落としました。綺麗な校舎で令和6年を迎えます。明日の6限は床についた汚れを全校で落とす予定です。

12/20(水)調理実習(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期になっていた2回目の調理実習をしました。正月前ということもあり、新潟の郷土料理「のっぺい汁」をつくりました。包丁遣いが巧みな生徒もいました。試食にはちゃかり校長も参加しまし。とても美味しかったです。

12/19(火) 朝のあいさつ フッ化物洗口

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活委員会が毎日玄関であいさつ運動をしています。冬場や悪天候の日は生徒玄関を入った廊下での活動です。「おはようございます!」元気なあいさつで岡南中学校の一日が始まります。
火曜日の朝はフッ化物洗口の日です。朝読書の時間に行っています。歯は一生もの。大切にしたいです。

12/18(月) 降雪 柔道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校周辺にもついに雪が積もってきました。雪の中の登校は大変です。今日は一日中雪が降り、とても寒い一日でした。その中でも柔道で心と体を鍛えています。先ずは基礎の受け身から。

12/15(金) 書初め練習 租税教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は書初めの練習に入りました。心を落ち着かせ筆を走らせていました。
長岡税務署様から来ていただき租税教室を実施しました。税金の種類や具体的にどんなとろに使われているかなどを分かりやすく教えていただきました。自分たち中学生のために年間112万円の税金が使われていることに驚きました。最後に生徒から質問がありました。「どうしたら国債がゼロになると思いますか?」「贈与税はどのような税ですか?」「今後消費税はどのくらい上がると思いますか?」「消費税の軽減税率の内訳は?」なかなか鋭い質問。

12/14(木) 生徒朝会 専門委員会 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒朝会で生徒会専門委員会の振返りアンケートをもとに話し合い活動を行いました。グループで専門委員会の良い点・修正点を出し合いました。放課後の専門委員会では出てきた意見をもとに活動の見直しをしました。
理科の授業では静電気の力を利用して電気クラゲ実験を行いました。ふわふわ飛ぶクラゲに夢中!

12/13(水) 部活動再開

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザの流行等もあり、1週間以上部活動ができませんでした。今日から部活動が再開されました。(陸上部、バレー部は休みでした。)久しぶりにみんなで活動できることで、生徒の顔にも笑顔がありました。体調に留意してこの冬を乗り切ってください。

12/12(火) 福祉体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が福祉体験で経験したこと、学んだことを3年生に紙芝居プレゼンテーション方式を用いて発表しました。発表者は3分の発表の後、質疑を受け、評価カードを受け取りました。発表後の3年生の感想「自分の知らないことを知ることができました。高齢者にやさしく丁寧に接したいと思いました。」「自分たちも1年時にやったことを思い出しました。今後に生かしていきたい。」

12/11(月) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年の保健体育は跳び箱のテストでした。最後のポーズも採点かな?
2年の国語は漢詩に取り組んでいます。漢字だけが並んだ文章を読み解いていました。
3年生の理科は透明半球を使って太陽の通り道を調べていました。太陽はどの方角から登るんだっけ?

12/7(木) クラス会議(1年) 保健体育(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒が決めたテーマ「12月31日は何をみる?」「平日はどんな時間に勉強している?」「悪口を言われたら?」についてそれぞれが考えを出し、その考えについて質問したり、反対の意見を言ったり、納得する意見を見つけたりしていました。議論できる中学生はステキです。
3年生の体育はバスケットボールをしました。どうしたらシュートが入るかを考え練習していました。楽しそうでした。
今日は個別面談最終日でした。ありがとうございました。

12/6(水) 晴れの一日 国語の授業 技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は暖かい1日で、近隣の山に見えた雪もすっかり消えました。管理員は雪に備え除雪の印を立てました。
1年生の国語では「故事成語が伝わる体験文」について取り組んでいます。
技術のラック製作はカンナがけに入っています。初めてカンナを使う生徒が殆どですが、けっこう上手に削ってました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
2年生でインフルエンザ等が流行してしまい、残念ながら今日予定していた調理実習は延期になってしました。

12/5(火) 保護者面談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3日間は保護者面談です。日ごろの学校の様子を伝えるとともに、家庭での様子をお伺いし、お互いの連携を図っていきたいと思います。また、3学年は生徒・保護者・担任による三者面談で、目の前に迫った進路についての話が中心でした。お忙しいなか来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

12/4(月) 生徒会役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和6年度の生徒会役員に校長が任命書を手渡しました。任命された役員の生徒たちは、選挙のお礼と今後の決意を全校に話しました。
話合いのできる生徒会、みんなで楽しむことができる生徒会の良き伝統を引き継ぎ、新しいことにもどんどんチャレンジしてほしいと思います。

12/1(金) 保健体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、器械運動として跳び箱をしています。クロムブックで自分の演技を見ながらの練習でした。便利ですね。来週のテストに向けて黙々と取り組んでいました。
2、3年生は今週から柔道に入りました。(写真は今日の3年の柔道)今日は初雪が降り一段と寒い日でしたので、足が冷たそうでしたが、楽しそうでした? 1年生も来週から柔道です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31