川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

11/14 ご協力ありがとうございました〜赤い羽根共同募金〜

 お年寄りや障がいのある方、災害にあった方々への支援活動に役立てるため、今年度も赤い羽根共同募金を13日、14日の2日間行いました。今年は総合で福祉を学習している3年生が募金の呼びかけを行いました。お家の皆様からもご協力いただきました。ありがとうございました。集まった募金は社会福祉協議会を通じて活用していただきます。
画像1 画像1

本日の給食11月13日(月曜日 )

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ぶた肉のしぐれ煮
おからサラダ
いもの子汁

11/13 聞かせてね 〜みつわホットタイム〜

 今年度2回目の子どもと担任が教育相談を行う「みつわホットタイム」(〜20日)が、今朝から始まりました。ホットタイムでは、子どもたちが先週書いたアンケートを基に、今の思いや感じていることを担任に伝えます。もし、子どもが困っていること、悩みを抱えているようなら、しっかり話を聞き、今後の対応・支援につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食11月10日(金曜日 )

画像1 画像1
ご飯
牛乳
鶏の唐揚げ
ツナ和え
ワンタンスープ

11/10 締めの発表 〜全校朝会「4学年発表」〜

 インフルエンザの流行のため、校内音楽会で発表できなかった4年生が、合唱と合奏を披露しました。随分間が空いたので、どうなるか心配しましたが、4年生の子どもたちらしい明るく元気な演奏でした。歌声やリズムも、最後の掛け声も揃っていました。4年生は午後の学年PTAで、保護者の皆様にも見てもらう予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貴重な晴れ間に…3〜枝落とし作業〜

 最後に紹介するのは、冬に備えて行うグラウンドの木々の枝落とし作業です。グラウンド脇のヒマラシシーダや築山のクヌギの枝を、業者の方から切ってもらいました。今年度、3年生が体育の授業で、築山でミニスキーを行うことになっています。安全に授業が行なえるように、クヌギの枝を切ってもらい、築山のゲレンデを整備しました。なお、この作業の費用は、後援会の会費から出させていただいています。地域の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食11月9日(木曜日 )

画像1 画像1
ごはん
きんぴら丼
豆腐だんご汁
アーモンドフィッシュ
牛乳

貴重な晴れ間に…2〜4学年「一人一鉢 パンジー苗植え」〜

 川崎東小では、毎年5学年以下の子どもたちがパンジーを育て、卒業式や入学式を華やかに飾っています。4年生が先陣を切って植えていました。当分戸外で育て、雪の降る頃に中に入れて、花摘みや水やり等の世話をしながら卒業式に臨むことになっています。6年生の門出をステキなパンジーで祝いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貴重な晴れ間に…1〜1学年生活科「サツマイモほり」〜

 明日から雨予報が続きます。今日の貴重な晴れ間をねらって、外での学習をいろいろな学年が行っていました。
 1年生はサツマイモを掘りました。畑が柔らかくないので、子どもたちのかわいい手ではなかなか、掘り出せません。紫のイモがあらわれると子どもたちから歓声が上がっていました。収穫は、昨年度よりやや多めでした。このサツマイモは、来月予定しているさつまいもパーティーで、安全パトロールの皆様にプレゼントする予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 11/5 いじめダメ!〜いじめ見逃し0スクール集会〜

 6年生が東北中学校で行われた、いじめ見逃し0スクール集会に参加してきました。いじめ見逃し0スクール集会には、中学校区の6年生と東北中1年生の子どもたちが参加しました。会では、いじめ追放宣言の朗読、事例についての話合いが行われました。話合いでは、中学生と各校の小学生がグループを作り、上映されたいじめに関するビデオの事例をもとに討議しました。子どもたちは緊張しながらも、他校の子どもたちと意見を通わせていました。6年生には、この会で学んだことを生かし、東小のいじめ撲滅のためにリードしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食11月8日(水曜日 )

画像1 画像1
ゆで中華
塩ラーメン
大豆と芋の揚げ煮
りんご
牛乳

本日の給食11月7日(火曜日 )

画像1 画像1
ごはん
牛乳
マスのもみじ焼き
おかかあえ
さつま汁

本日の給食11月6日(月曜日 )

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鉄火みそ
マヨネーズ和え
いも煮

11/2 たいよう学年 修学旅行20

画像1 画像1
 阿賀野川SAです。予定通りです。子供たちは疲れて眠っている子も多くいますが、みんな元気です。

本日の給食11月2日(木曜日 )

画像1 画像1
セサミトースト
牛乳
大豆のサラダ
ポトフ

11/2 たいよう学年 修学旅行19

 最後の見学地、武家屋敷です。クイズを解きながら武家屋敷を回っている子供たちです。ここの見学を終わるといよいよ帰路につきます。子どもたちは、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 たいよう学年 修学旅行18

 福島での最後のご飯2日目の昼食です。釜めしカレーセットです。2日間、おいしいご飯をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 たいよう学年 修学旅行16

 白虎隊自刃の地
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 たいよう学年 修学旅行16

 飯盛山頂上に着きました。朝の雨が上がり、陽が差し込んでいます。今、飯盛山山頂、ちょっと予定より遅れ気味です。具合の悪い子はいません。会津は今、秋真っ盛り。紅葉が綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 たいよう学年 修学旅行15

 2日目の最初の活動は慶山焼で湯呑み作成です!子どもたちは真剣そのもの。とっても楽しそう!出来上がりは2か月後、年明けに届くそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31