体育祭軍別練習2回目でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は体育祭軍別練習の2回目。リーダーたちは工夫しながらダンスの練習を進めています。グループ別やクラス別など必要に応じて練習形態を変えたり、モニタを使って具体的な姿を示したりして、屋内での活動をよりよいものにしようとしています。屋内で活動しなければいけない現状でできる限りの工夫をし、その活動をよりよいものにしようとする、そんなステキな姿勢を東北中生から学ばせてもらいました。

最終確認をして・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、校内を歩いていると、すでに学習を始めている生徒を見かけました。「今日の…時まで勉強してました(笑)」「だいたい準備OKです!」と彼らの声は様々でしたが、自分たちの目標に向かって課題に向き合う姿はとても輝いて見えました。自分の力が最大限発揮できることを祈っています!
 今、1つめのテストが終わりました。手応えはいかがでしょうか…。

明日はいよいよ期末テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食もおいしかったですね〜!生徒のみなさんが午後もパワー十分で学習活動に取り組むことができました。
 明日はいよいよ1学期末テスト。最終確認の段階の人、焦っている人、様々だと思います。全力を出すためには健康が第一です。バランスのとれた食事、十分な睡眠を大切にして本番に臨んでほしいと思います。他と比べるのではなく自己ベストを目指してがんばりましょう!

体育祭軍別練習がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は体育祭軍別練習の1回目でした。屋内ではありましたが、リーダーが中心となり、ダンス練習や応援練習に汗を流していました。職員も中に入り、一緒に振り付けを練習するほほえましい姿もありました。生徒も職員も、体育祭が好きな子もそうでない子も、みんなでつくる体育祭。誰もが笑顔で過ごせる時間になることを願っています。

心と体を癒す給食

画像1 画像1
 本日の給食メニューは鹿児島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」です。ごはんの上に鶏肉と野菜を卵と醤油であえた具をのせ、鶏がらスープをかけて味わう丼料理です。さらさらと胃に吸い込まれていくような、体に優しいメニューでした。管理者Kだけでなく、生徒も先生方もたくさんおかわりしていたと耳にします。暑さで疲れた私たちの体と心を気遣ってくれる栄養士や調理員さんに感謝です。

オンラインで体育祭の練習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の最高気温は36度。子どもたちが待ちに待った体育祭練習が予定されていましたが、急遽オンライン形式での内容に変更しました。急な変更にもかかわらず、リーダーを中心に式典の説明や各部門の連絡などを行い、上手に対応してくれました。今後も天候を見て、急な変更があるかもしれません。何とか協力して、みんなで乗り越えていきましょう!

学校再開!仲間や先生方との再会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おはようございます!」東北中に元気な笑顔が戻ってきました。熱中症対策をしっかりとり、汗だくになりながらが歩いてくる姿に思わず声を掛けたくなります。「がんばってきてくれてありがとう!」
 体育館はすでに30度超え。オンラインでの全校集会から始まり、学活、そして4コマの普通授業を行いました。昼休みには暑さに負けず、体を動かす生徒たちもおり、彼らを見ながらパワーをもらいました。
 明日、金曜日を乗り越えれば週末です。定期テストや体育祭、文化DAY、新人戦など、たくさんの成長のチャンスがあるCD期を有意義に過ごすため、早く学校のリズムに慣れていってほしいと思います。東北中生のみなさん、明日も待っていますよ〜!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

部活動に係る活動方針

柏友会について