鍵盤ハーモニカを教えてもらいました(1年)6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は、講師の方から鍵盤ハーモニカを教えていただきました。
密を避けるため、体育館で行いました。
真剣に話を聞く態度に、講師の先生からすごくほめてもらいました。

修学旅行(6年)6月23日、24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日、24日とピース学年(6年生)は、修学旅行に行ってきました。
心配された天候も山形県では、ほとんど降られることがなく、予定通り過ごすことができました。12月の兼続劇に向けて、少しずつ動き出します。

総合「さぐろう与板の人々」5年 6月17日

画像1 画像1
今年度から5年生の総合学習のテーマは、「さぐろう!与板の人々」です。
最初の人は、米作り等で協力いただいている伊藤さんです。
伊藤さんからは、今の農業の実態や課題と伊藤さん自身の生き方について語っていただきました。
話を聞いた子どもたちは、「伊藤さんは一生懸命な人だと思いました。一生懸命な伊藤さんみたいになりたいです。」など、いろいろな思いをもったようです。
これからも、さらに与板の人を探っていきます。

クラブ活動 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日水曜日、2回目のクラブ活動を行いました。
どの活動も、一生懸命な姿が見られました。
百人一首クラブやロボコンクラブには、指導者の皆さんがかけつけてくださいました。ありがとうございました。

リコーダー授業 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、有名なリコーダー奏者の栗田智雄先生をお招きし、3年生にリコーダーの入門授業をしていただきました。
関東にお住いの栗田先生は、かれこれ30年以上も長岡市の各学校へリコーダーの講師に来てくださっています。ありがとうございました。

体力テスト 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関東甲信は、梅雨に入ったということです。新潟県はもう少しと言ったところでしょうか。それでも、県内も今日は雨模様でした。
先週から、3年生以上が体育の時間に体力テストを行っています。
写真は、4年生と5年生の様子です。
職員室前の廊下には歴代の体力テストの記録が貼りだされています。体育が終わった子どもの中には、その記録を見て、自分の記録と比べている子もいます。

教育期3期 6月1日

運動会が終わり、6月から新しい教育期に入ります。
3期のめあては、「学習のきまりを守り、落ち着いて勉強に取り組もう」です。
子どもたちは、学習のめあてをたてて取り組んでいきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31