〜和島小学校へようこそ〜

10月の給食献立表アップしました

画像1 画像1
トップページおたよりから給食だよりを選んでいただき、ご確認ください。

校内住雲園写真展 開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日、和島支所様が住雲園で開催した写真展の作品を展示パネルごと届けてくださり、職員室前の廊下に展示してくださいました。今日の朝、登校した子供たちは立ち止まって6年生が撮影した作品を眺めて「すごいな。」「上手にとれているね。」とほめてくれていました。和島小にお迎え等でお立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧いただきたいと思います。新型ウイルス感染症もありますので、マスク・検温はお願いしますが、見てほしいです。

1年生から絵のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から素敵な絵のプレゼントをいただきました。1枚は、校長と教頭の二人の絵。とてもかわいい校長と教頭に仕上がっています。髪の毛が少ないのもよく見ています。
 もう一枚は、私へのお礼のようです。こちらがいつも元気をもらっています。ありがとう、1年生。

かわいい あいさつ隊 (1年生)

画像1 画像1
 8・9月の生活目標は、「自分から気持ちのよいあいさつや返事をしよう」です。8月30日から始まった学年ごとのあいさつ当番も最後の1年生になりました。9月26日、校長室にかわいい1年生のあいさつ隊が顔を見せ、元気よくあいさつをしてくれました。
 元気がでました。ありがとう1年生。

5年生 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月22日、椿の森の田んぼの稲刈りを5年生が元気に行いました。田んぼの中は十分乾燥していて、歩きやすい状態でした。はざかけ用のポールや刈りやすいように周りを刈っていただいてあったりと至れり尽くせり。天候も涼しく最高のコンディションでした。最後まで元気よく、楽しみながら稲刈りを満喫しました。
 新潟日報も取材に来てくださり、近いうちに新聞に載るということです。お楽しみに。

SOSの出し方講座 〜市保健師との連携授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月22日、6年生を対象として、「SOSをだしていいんだよ 〜自分を大切にしよう 困ったときに相談しよう〜」という授業を行いました。中学生と対象にするケースが多い中、6年生にも心が苦しかった時の対処法やSOSを具体的にどのように出したらよいか、市保健担当者が講師となり、教えていただきました。

校内授業研究 6年生国語「やまなし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日、4限。6年生国語の単元「やまなし」(物語文)において、校内授業研究を行いました。研究主題は、「『主体的・対話的で深い学び』を実現する国語科の単元づくり 〜育成する資質・能力を明確にした『読むこと』の単元づくり chromebook活用編〜」です。宮沢賢治「やまなし」の繊細で細やかな叙述をより正確に理解するために、chromebookを利用して物語をより正確に受け止めたいと指導案を作成。叙述に即して、イメージ画を作成し、情景をそれぞれが想像しました。個の学習はもちろん、対話を織り交ぜ、イメージを練り上げていました。
 子ども達は、真剣に学習に参加し、楽しみながら学習を進めていました。

住雲園写真展終わる

画像1 画像1
 9月17日〜18日にかけて、住雲園にて、6年生が撮影した住雲園を中心とした風景や建物等を展示していただき、展覧会を催していただきました。6年生にとってはとても貴重な経験となったことと思います。運営いただいた皆様に感謝申し上げます。

全校遠足ボランティア 募集!

画像1 画像1
 10月14日(金)、全校遠足を予定しています。今年度から和島地区の宝物をめぐる縦割り班(てまり班)遠足としました。来年度は別コースを考えています。今年度は、与市地蔵尊、木村邸、隆泉寺(良寛さまのお墓)、宇奈具志神社、良寛の里美術館、道の駅、霊泉井戸神様、北辰中というコースです。
 ボタンティアの内容は、帯同ではなく、ポイントにいていただき、通過チェックや安全確保等をお願いします。詳しい募集案内は、9月12日(月)に児童を通じて配布します。

6年生撮影 住雲園写真展 明日から!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月17日(土)から18日(日)まで住雲園で6年生が撮影した住雲園の写真が展示されます。準備の様子を撮影してきました。個性的な視点で住雲園を捉えたものばかり。
 開館は10時から15時まで。土日とも14時から1時間程度観賞会が行われます。多くの地域の皆様からご来場いただけると幸いです。

親善陸上大会 入賞者2人

画像1 画像1
 9月15日、昨日の親善陸上大会で入賞した二人を校長室に呼び、賞状を渡しました。そして、大会の様子を聞いてみました。2位に入ったAさん(右)は、「緊張していたので不安だったが、スタートすると足がスムーズに動き、自分でも不思議な感じがした。」と言っていました。「2位になれて、本当にうれしいです。」と答えてくれました。
 走り高跳びで入賞したBさん(左)は、「もう少しやれたような気がする。少し残念。でも、入賞できてよかった。」と答えてくれました。ネット上なので、名前の公表は控えましたが、学校だよりで名前をお知らせいたします。なお、1学期終業式にて賞状伝達を予定しています。

3年生 ひまわり・ホウセンカの種とり

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日、気持ちのよい秋晴れ。3年生は理科で育ててきたひまわりとホウセンカの種とりを行いました。たくさんとれて大喜びでした。私にもその種を分けてくれました。優しい子ども達です。

3年生 1キロ歩測の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日、秋晴れの中、1キロメートルを肌で感じようと校外学習に出かけました。感じ方は人それぞれ。近く感じた人も遠く感じた人もいましたが、皆、秋晴れの中、校区を歩いた開放感を感じ、気持ちよかったようです。
 公園で休憩をしましたが、カナヘビやマムシの子どもなどのトカゲやヘビまで出てきてくれ、大いに自然も感じられた校外学習となりました。

親善陸上大会 速報!

画像1 画像1
 9月14日、秋晴れの中、親善陸上大会が長岡市営陸上競技場にて予定通り実施されました。長岡市内の6年生、2300名が一堂に集まりました。
 和島小学校の児童は、全力で自分の出場種目に挑戦。緊張の中、自分の持てる力を発揮してくれたと聞いてます。結果、男子80Mハードル、男子走高跳で入賞。よく頑張ってくれました。職員一同大喜びしました。明日、在校生に伝えます。
 写真は、和島小学校リレーメンバーです。上手なバトンパスだったそうです。

元気な3年生の「あいさつ隊」

画像1 画像1
 9月14日、6年生が親善陸上大会参加のため、不在の学校で3年生のあいさつ隊が昼休み元気に校内をあいさつしながら回っていました。校長室にも入ってきて、元気なあいさつをしてくれました。私も負けずにあいさつを返しました。元気の輪が広がってきています。

親善陸上大会当日の朝

画像1 画像1
 9月14日、待ちに待った親善陸上大会当日。6年生は朝6時55分集合。遅れてくる子はいません。少し緊張気味ながらも、落ち着いている様子。大河津小の児童と共に貸し切りバスで陸上競技場へ出発。暑い日になりそうなので、元気に参加して、元気に帰ってきてほしい、結果はその後です。

5年生自主企画 親善陸上大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日、帰りの会、5年生全員が6年生教室に入っていきました。明日開催される親善陸上大会での活躍を願って、自分たちで相談して壮行会を行いました。壮行会の意味、応援、エール、プレゼント、お守り、などなど。6年生が喜んでくれる姿を想像しながら頑張って準備していました。6年生も素直に「ありがとう。がんばってくるよ。」と5年生の思いに応えてくれました。6年生、頑張ってきてください。

高学年 読み聞かせの日

画像1 画像1
 9月12日、朝学習の際に、地域の読み聞かせボランティアの方からおいでいただき、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。密集することができないため、大画面に絵本を映しての読み聞かせなど工夫して行っていただきました。何歳になっても本を読んでもらうと自分で読む時と違う感覚を受けます。読み聞かせボランティア様、いつもありがとうございます。

火災想定避難訓練実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日、2度の延期を経て、火災を想定した避難訓練を実施しました。真剣な子ども達の様子に頼もしさを感じました。火災の発生場所もしっかりと聞き、どの経路で避難したらよいか、イメージができていたようです。火災による死亡事故は煙を吸うことに大きな要因があります。煙の性質、白い煙と黒い煙の違い、どのように煙を吸わずに避難したらよいか、確認し合いました。年に1回、防火扉を開けて避難する訓練も行いました。

近代美術館出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日、近代美術館の出前講座を申し込みました。金澤副参事が講師として来校され、1・2年生に美術品を紹介しながら、その素晴らしさや不思議さ、作者の願い等、分かりやすく説明してくださいました。
 ロダンの「考える人」は有名ですね。「一体何を考えているのでしょうか?」と質問、1年生は、「今日は何を食べようかな」「お父さんが、仕事に行こうか、行かないにしようか考えている」など、ユニークな発言多数。実は、金澤副参事から「地獄の事を考えているんだよ」と教えてもらい、びっくり。私も知りませんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31