〜和島小学校へようこそ〜

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日、1年生を迎える会を行いました。かわいい1年生24名は、一人一人自己紹介を全校の前で堂々と行いました。1年生クイズ、劇による和島小学校で守ってほしいことなど、児童の創意工夫の詰まった歓迎会となりました。良寛さまのおひざ元、児童会の縦割り班は「てまり班」と言います。さっそく仲が深まりました。

良寛さまの歌を勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日、晴天。校舎の周りにはタンポポの黄色い花が咲き乱れています。3年生の書写の時間に、良寛さまの学習をしていました。そして、良寛さまの歌(短歌)を学び、丁寧に文字にしていました。春にまつわる17の歌から一人一人が気に入った歌を選んでいました。良寛さまの自然を感じ、豊かな感性からでる言葉、そして、ふるさとを思う歌が多くつづられていました。豊かな気持ちになる授業でした。

和島小学校 桜満開

画像1 画像1
4月8日(金)は、まだつぼみだった桜は、土曜日、日曜日のあたたかな天候により、一気に満開の状態になりました。様々な桜を植えていただいているので、色合いが違い、見事です。ぜひ、お立ち寄りください。

かわいい24名の1年生が入学

画像1 画像1
 4月7日、朝は少し肌寒い感じでしたが、入学式が始まるころには、ぽかぽかの春日和。24名のかわいい宝物が和島小学校に元気に入学してくれました。立派に返事ができました。交通ルールを守り、元気に登下校してくれることを願っています。

令和4年度和島小学校 春来る

画像1 画像1
 良寛様の里、和島に春が訪れました。あたたかな日差しが私たちの心を和やかにしてくれます。和島小学校に4名の職員が着任しました。皆一堂に、立派な校舎に驚いてます。在勤職員からは、和島小学校の良いところは、地域の皆様のあたたかな心と話しています。
 新任校長の私がホームページ(HP)を更新していくつもりです。和島小学校の令和4年度の出来事を適宜掲載してまいります。地域にも出かけてみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

新6年生の最初のお仕事

画像1 画像1
明日は、入学式です。かわいい1年生が入学してくれます。和島小学校の皆一同に楽しみにしています。6年生は、明日の始業式を前に入学式の会場準備に学校に登校してくれました。笑顔がとても素敵な子どもたちでした。最高学年として、がんばろうという気持ちが伝わってきました。1年生の教室の準備も丁寧に手伝ってくれました。明日の準備は万全です。天候が少し心配です。桜のつぼみは大きく、赤くなってきました。近いうちに咲いてくれそうです。
6年生の皆さん、入学式の準備ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31