★無限の可能性を持っている生徒と職員・保護者・地域がワンチームとなり、シン・WEST(西中学校)の新たな歴史を創造していきましょう!NEVER GIVE UP!NAGAOKA WEST ★”スタート期(4月〜5月)”互尊獨尊 笑って 明日へ さぁジャンプして 僕らハッピーになろう!

人権週間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日〜10日は「人権週間」です!

人権講話開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(12月7日(水))3限、3年生の人権講話を実施しました。
【新潟県HPより】
 12月4日(金曜日)〜10日(木曜日)は「人権週間」です。
 新潟県では、この人権週間に合わせた啓発CMを制作しました。
 今年は、長岡市出身のシンガーソングライター、琴音さんの「ここにいること」という曲とタイアップし、人権侵害の悩みを抱えた人に寄り添うことの大切さを伝える30秒のCMと、新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別の防止を呼びかける15秒のCMを制作しました。テレビでは、12月10日まで民放各局で随時流れるほか、YouTubeの新潟県公式チャンネルからもご覧いただけます。
 この機会に、身近な人権問題について考えてみませんか?

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/fukushihoken...

 

歯と口の健康教室実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(12月6日(火))の3・4限、1年生が歯と口の健康教室を実施しました。
 今年度から、西中学校においても、毎週金曜日の朝に「フッ化物洗口」を実施しています。フッ化物洗口の予防効果は、報告によれば、むし歯予防効果は約30〜80%です。第一大臼歯の萌出時期に合わせた開始と長期間継続することが効果を確かにするために必要です。また、この獲得した効果は洗口終了後も持続しています。また成人においても隣接面むし歯や根面むし歯の予防に効果的です。
 
 

4期(ジャンプ期)も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよジャンプ期(今年度最後の4期目)に入りました。12月に入りましたが、部活動でも継続して頑張っています。練習試合、市民スポーツ祭、BSN杯、コンテスト等々、目標に向かって頑張っています。全てを観戦に行くことは出来ませんが、目を輝かせ、笑顔で頑張っている西中生の姿と指導をしていただいている先生方、そして熱心に応援に来てくださる保護者の皆様、チーム西中として活躍されている姿は、本当に感動的です。みんな本気だから得るものが多く、勝ち負けや成績に関係なく、今後の人生において大切なことを学んでくれています。見ている観客に「勇気と元気」を与えることが出来るチーム西中。本当に素晴らしいと感じています。
 これから、雪国の宿命、寒さと時間との闘いです。24時間の自分のプランニングを冬期Ver.にシフトチェンジしてみてはいかがでしょうか??あっという間に冬は過ぎ去り、春の息吹がやってきます。「Time is money!」
 写真は頑張っている1年生の取組です!!

ドーハの歓喜2!!

画像1 画像1
 今朝のワールドカップサッカー日本チームの決して諦めない姿は、今の西中生徒の頑張りと重なり、胸が熱くなりました!!素晴らしいゲームを観戦出来て、本当に幸せでした。

 「為せば成る 為さねばならぬ何事も 成らぬは人の為さぬ成りけり(上杉鷹山)」

 この言葉を胸に、これからも一喜一憂することなく、長岡西中学校の為に精進していきます!

師走!

画像1 画像1
 今日から12月(師走=12月の和風月名)です。日暮れも大変早くなり、気温も大変低い日が多くなり、確実に冬に近づいています。
 昨日は自転車通学生にとっては今年最後の自転車通学となりました。3年生にとっては、中学校生活最後の最後の自転車通学ということで、感慨深く迎えた人も多かったのではないでしょうか?11月28日(月)から西中学校第4期(ジャンプ期)がスタートしました。3年生にとってはこれから「中学校生活最後の・・・」というフレーズが多くなってくると思いますが、今まで素晴らしく頑張ってきた自分に自信と誇りを持って胸を張って過ごしてください。本当に立派に成長したことを大変喜んでいます。3年生の皆さんが何かをする時はいつも「青空」が応援してくれました。本当に素敵な学年です!
 無限の可能性を持った西中生です。互尊獨尊を胸に2022年の最高の締めくくりをしていきましょう!!

つながりプロジェクト「つながり宣言」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会が今シーズンとっても頑張ってくれた「つながりプロジェクト」の一コマです。今年の生徒会スローガン「つながり」を様々なかたちで全校に問題提起をし、ディスカッションをクラスで重ね、一人一人の思いが詰まった「つながり宣言」へと繋がってきました。生徒会からの熟議された「発信(アウトプット)」、そして一人一人が真剣に「受信(インプット)」し続けてきた素晴らしい成果と考えています。新型ウイルス禍でなかなか全校が一堂に集う機会を設定できませんが、リモート等を駆使しながら、一人ひとりの心をうまく繋げてくれました。このような信念を強く持ったリーダー達とマネジメントしてくださった担当の先生方には本当に感謝です!
 今日は西友会役員選挙立会演説会です。期待しかありません!!

冬が〜はじまるよ〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とある場所の朝の風景です。150羽程の白鳥が田んぼでエネルギーをチャージしていました。午後に同じ場所を通ると、白鳥の姿は全くなかったです。新潟県で有名な瓢湖に行ったのか?今シーズンで一番多くの白鳥と出会うことが出来ました。鳴き声も間近で聴くことが出来た貴重な体験でした。こんな風景を見ると、いよいよ冬が始まることを認識しました。  
 これから雪が降ると毎朝、自宅前路地の除雪後の巨大な重い雪の壁を処理する季節がやってきたか・・・と、前向きになれない情けない自分がいます。今年からポジティヴに除雪と向き合っていきたいと思います。

WEST CUP開催中!!

画像1 画像1
 先週(11月17日(木))から12月5日(月)まで、西中学校では「WEST CUP」が開催されています。世界的にはサッカーのワールドカップで盛り上がっていますが、生徒会体育委員会企画のWEST CUP(ドッジボール大会)が昼休みに開催され、大変盛り上がっています!
 昼休みに本気になって遊べることも「生きる力」のひとつとしてとても大切なことです!

卒業生も大活躍!!

画像1 画像1
 先日(11月23日(勤労感謝の日))の新潟日報に卒業生が活躍している記事が掲載されていました。
 「全国商業高校英語スピーチコンテスト」において、県立長岡商業高等学校2年生の永井実祈さんが、「佳良賞」と特別賞「日本国際連合協会会長賞」をW受賞されました!!大変喜ばしいことです!感激です!!
 昨日はサッカー日本チームがドイツに勝利したドーハの歓喜がありましたが、この永井さんの全国入賞のニュースも、西中学校にとっては、元気と勇気を貰える本当に嬉しいニュースです。
 先日も、青年起業家(現34歳で代表取締役会長)の講演を聴く機会があり、その中でも「実用的な英語(アウトプットスキル)」はこれからの社会を創造していく大切な5つのスキルのひとつに挙げられていました。
 是非、先輩の活躍に刺激されながら、自分の良さを自信を持って伸ばしていって欲しいと思います!!素晴らしい受賞、本当におめでとうございます!!
 

「人を許さない」のは自分の損!

画像1 画像1
 「どうしても許せない人がいる!」という方、時々いらっしゃるわね。
 でも、許せないという感情を延々ともっていても、アナタに何もメリットはないわ。
 「この人はこういうことをする人なんだ」と覚えていればそれでいい。
 ずっと「許せない」という感情をもつことは、アナタの性格も暗くするし、エネルギーも奪う。
 そして代わりに得られるものは何もないのよ。
 なので、まず、「許さないと思うだけ自分が損する」と認識しましょう。
 許せないことされたら、「また被害に合わないように忘れない。」「そして、その人から離れる」
 これだけでいいわ。
 そして、一緒にいると心地よく、何事も前向きに考えられる人と過ごすようにする。
 アナタの時間は限られているし、アナタの体力も限られている。
 不愉快な人のことを考えているのは、実にもったいないことよ。
 そして、人間、大切な人のことを考えていれば、不愉快な人のことはだんだん忘れていくようになります。 心がスッキリする100のアドバイス 著 精神科医Tomy から引用


第28回宮柊二記念館全国短歌大会表彰式に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(土)午後12時30分から魚沼市堀之内体育館にて「第28回宮柊二記念館全国短歌大会」の表彰式に参加してきました。
 【本大会の入賞者】
(ジュニア部門(中学生の部)応募歌数4,712首
「特別賞」 
 ★最優秀賞    「渡邊優太さん」
 ★宮柊二記念館長賞「長谷川蓮さん」(2首)
「入選」
 ★秀逸      「早川篤哉さん」
 ★佳作      「番場みのりさん」
 ★佳作      「平瀬竜大さん」

 以上の素晴らしい成果を収めた結果、長岡市立西中学校と中央大学附属横浜中学校(神奈川県)が「学校賞」を見事受賞しました。
 ※この大会は、遠くはブラジル、台湾から、そして全国から一万二千首を超える応募があった歴史的な大会です。勿論表題のとおり「全国大会」。昨年はスポーツ分野での全日本チャンピオンが誕生しましたが、今年は短歌の部門での全日本チャンピオンの誕生です!!合わせて全国から2校しか選ばれない「学校賞」も頂き、本当に嬉しい限りです。
 常日頃からアンテナを高くして、この大会にチャレンジを決意した国語科の先生に感謝しかありません。こんな素敵なチャンスを自ら掴みに行き、子供達にチャンスを与えてくれる・・・そんな素敵な生き方を自分も見習わなければと思いました。
【宮柊二記念館HP】
https://www.city.uonuma.niigata.jp/miyashuji/
 

人間関係は心の鏡!?

画像1 画像1
 家族との間でも、学校や職場でも、良好な人間関係を築くためには「相手の長所を認める」ことが大切ではないでしょうか。相手の欠点ばかりを見つめながら接していると、マイナスの考えが言動の端々に表れて相手にも伝わり、人間関係がうまくいかなくなります。
 人間関係は自分の心のありようを鏡に映したようなものです。自分に対する相手の態度は・・・、相手に対する自分の心づかいそのものといえるのです。プラス発想によって築かれる良好な人間関係は、私たちの人生を心豊かなものにしてくれることでしょう。
   ニューモラル今月の言葉(令和4年7月号)から引用

 西中学校は今、生徒会で「つながりプロジェクト」に取組み、真に上記のような取組を計画的に展開してきています。ちょっと立ち止まって、自分のことをメタ認知してみませんか?きっと明るい未来が見えてきます!

人生に奇跡が起きる魔法の言葉

画像1 画像1
 自分に「原因がある」ということは、自分が「悪い」ということではない!!

 「それはあなたが原因です」そう言われた時、あなたはどのように感じますか??
 実はこれ、僕がカウンセリングでよく伝える言葉のひとつですが、何か悩まれている方の受け取り方はほぼ決まっています。「あんなにひどいことをされたのに、私の方が悪いと言うの!?」そう思ってしまう方がほとんどなのです。
 「原因がある」とは、あなたが「悪い」ということではありません。でも、自分でも知らないうちに、「私が悪い」と感じるようになってしまっているのですね。
 これは、無意識に「私が悪い」という罪悪感や「わたしはできない」という劣等感を抱えながら生きてきた証拠です。そして、それらをはねのけようともがいて、苦しんで、頑張って、それでも「自分が悪い」と思い続けることで、同じような状況を何度も引き寄せているのです。
 その問題が起こったのは、あなたに原因がある。でもあなたは悪くありません。もう罪悪感や劣等感といった荷物は下ろして、もっと自分を信じて人生を生きていきましょう。

「人生に奇跡が起きる魔法の言葉」著 心屋仁之助 から引用

3愛「認め愛+支え愛+助け愛」+α

画像1 画像1
 タイトルは西中学校教職員のスローガンです!
============================ 
 科学技術が進歩し、便利な社会になったとしても、人は一人きりで生きていくことは出来ません。家庭や学校、職場、地域社会などにおける身近な人達との「支え合い」は勿論、仕事やボランティアなど、それぞれの立場から広く世の中の為に働く人たちの力があってこそ、私たちの生活は保たれているのです。
 大切なことは、そうした「繋がりの中で生きる自分」や「多くの人達の力で支えられている自分」を自覚することです。その時、私達は自身の日常に隠れている数々の「ありがたいこと」に気付いて感謝の心が沸き起こるはずです。それとともに「自分も他の人々の力になれるように」という積極的な気持ちも育んでいきたいものです。
 こうした、物事を感謝の気持ちで受け止める「受信力」と、人々への思いやりの行為に繋がる「発信力」を共に高めていくことは、心豊かな社会を築く原動力になります。そうした社会の中でこそ「喜びの多い人生」が実現することになるのです。
       「読むだけで人間力が高まる100話」より」

2学期中間テスト終了!

画像1 画像1
 昨日、本日の2日間、3年生は中間テストを受検しました。新型ウイルス第8波!?が西中学校にもやってきそうな予感です。そんな状況の中、自分の進路を真剣に考えながら3年生はテストに臨みました。皆さんから伝わってくる本気度はMAXです!流石3年生!テスト中の「凛」とした風格は3年間成長の証です。本当に喜ばしいことです。勉強は即効性がなかなか現れにくいジャンルです。でも、昨日、本日の様な学習に集中できるムードがあれば、鬼に金棒、大規模校の強みを生かす時です。切磋琢磨しながら、ラストスパートに向かって行くことが出来る環境が整っています。受検は個人戦+団体戦!是非大集団の持つパワーを相乗効果で磨き上げながら、自己実現にポジティヴに進んでいきましょう!!

「継続は力なり」

画像1 画像1
 私には心を動かされた言葉があります・それは「継続は力なり」です。
 (中略)
 今でもこの言葉を忘れずに、やる気が出ない日でも毎日少しは勉強するようにしています。この言葉によって継続することに大切さを知り、毎日努力できるようになりました。これからも「継続は力なり」という言葉を大切に、すぐに結果は出なくても努力を積み重ねて、目標を達成したいです。
    2022年11月1日(火)新潟日報「窓」から引用

 人間には1日24時間という時間と様々なチャンスが平等に与えられています。是非、自分からチャンスを掴みに行く挑戦も素敵ではないでしょうか?西中生の可能性は無限大!!

希望まつりに参加!

画像1 画像1
 11月3日(文化の日)、希望が丘コミュニティセンター及び希望が丘小学校を会場に「希望まつり」が3年振りに開催されました。希望が丘小学校出身の生徒達(1・2・3年生)が様々なイベントのスタッフとして1日中大活躍!!地域の大切な一員として貢献している姿に、大変頼もしく誇らしく思えると共に、胸が熱くなりました。天候が心配される中、青空学年の3年生が参加するイベントは見事快晴!というスーパー伝説を今回も継続してくれました。3年生はテスト前にもかかわらず、本当にありがとうございました!感謝しかありません。小学生の子供達は先輩の姿に憧れ、目をキラキラさせながら満面の笑みで、中学生と交流していました。私にもスマイル風船を沢山いただき、とっても楽しく時間を過ごすことが出来ました。
 吹奏楽部の1・2年生もコミュニティセンターでの初舞台ということで、練習の成果を遺憾なく発揮し、会場は立ち見が出る程の超満員になりました。素晴らしい演奏で地域を元気にしてくれました。
 長岡市立西中学校には「すこやかな子どもを育てる会」が約20年前に結成されました。各地域のコミュニティセンター、各町内会、主任児童委員を始めとする地域の皆様、そして保護者の皆様と一体となって子供達をサポートしてきている成果の一端を垣間見ることが出来ました。今後も無限の可能性を持った西中の子供達への引き続きのサポートをよろしくお願いいたします。

体内時計と体外時計!?

画像1 画像1
 新人大会、合唱コンクールと大きな成長のチャンスを終え、次は何を目標に・・・と迷っている人も多いと思います。2022年もあと2か月弱。迷っている人は、自分に目を向けてみるのもいいかと思います。
 私達の身体には「体内時計」と「体外時計」が備わっています。自分の気持ちや感情、自分が何をしたいか、自分の身体の調子など「自分の心や身体の欲求によって動く時計」が体内時計。時間を刻む時計、相手や学校・職場の都合、常識やルールなど「自分の周りを取り巻く要因によって動く時計」が体外時計です。赤ちゃんの頃は「体内時計」中心ですが、成長するにつれて「体外時計」が優勢になりがちです。でも、「体外時計」ばかり使っていると・・・自分の気持ちが分からなくなったり、体調の変化に気づきにくくなってしまいます。「体内時計」がなくなる=「私」がなくなると、体内時計はSOSのサインを出すようになります。そして身体や心の不調として現れます。この不調は、身を挺して発せられる「大切なサイン」なのです。
 心も身体も健康に社会で生きていくためには「体内時計・体外時計」のバランスをとることが大切です。学校は集団生活なので「体外時計」を意識しやすい場だと言えます。だからこそ、抑えてしまいがちな「自分の感情」にもしっかり耳を傾けてあげる必要があります。自分の感情をメタ認知し、どのように行動するか考えることは必要です。今の自分の気持ちや感情に気づき、向き合い、必要に応じて相手に伝えたりすることを意識してみてください。学校は皆さんの応援団です!!

合唱コンクールありがとうございました!

画像1 画像1
 子供達がベストを尽くした合唱コンクール!本当にありがとうございました。御来場いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、いかがだったでしょうか?合唱スローガン「結唱」〜響く歌声、輝く笑顔、つながるハーモニー〜は伝わったでしょうか。生徒職員が一体となって臨みました。改めて、本当に誇りに思う西中の子供達と先生方です!!また、朝早くからお弁当作り、本当にありがとうございました。今日のお弁当のエネルギーが、素晴らしい合奏に直結しました!!心から感謝いたします。
 しかし、現状に満足することなく、更なる高みを目指し、校訓「互尊獨尊」の体現を目指します。本日は本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

旅行届(学割申請書)

新型コロナ関連