川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

本日の給食(5月11日水曜日)

画像1 画像1
  ソフト麺
  ミートソース
  海藻サラダ
  いちご
  牛乳
  656kcal/2.4g

本日の給食(5月10日火曜日)

画像1 画像1
 〈野菜を食べよう給食〉
  ご飯
  納豆きりざい
  切り干し大根とキャベツの胡麻マヨサラダ
  春野菜のうま煮
  牛乳
  602kcal/2.4g

5/10 税金って大切!〜6学年社会科「租税教室」〜

6年生で租税教室が行われました。講師は長岡市役所の税務課の内藤様、池田様です。アニメやクイズを盛り込み、子供たちに興味や関心を喚起させながら、税金にはいろいろな種類があること、税金がどのように利用されているか等、教えていただきました。最後に希望者にジェラルミンケースに入っていた1億円(?)を持たせてもらいました。子どもたちは意外に重くてビックリ!していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 運動会に向けて!〜全校応援練習〜

 連休が明け、学校は運動会に向けて一直線です。今朝は、赤組は体育館、白組は各教室で応援練習がありました。とはいってもコロナ禍であり、5月の学校のいつもの風景である、元気な応援歌が校舎内外から聞こえてくるといった状況にはありません。少し控えめな応援練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(5月9日月曜日)

画像1 画像1
  焼肉丼
  春雨スープ
  ミニ笹団子
  牛乳
  627kcal/2.1g

5/6 東は何が… 〜3学年社会科「校区探検」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、学校の東西南北方面に校区探検を行っています。前回は西地区、今回は5年生の田植えに合わせて東地区に出かけました。探検バックをのぞくと、国道沿いに林立する大型店舗が記入されていました。川崎東小の東も西も大きなお店屋さんが多いんだね。ゴールは5年生が田植えをがんばった中央病院近くの田んぼでした。もう少し早く着けば、5年生の雄姿が見られたのにね。「校長先生!2年後はボクたちも田植えできるの〜」と目を輝かせていた子どもたちでした。

5/6 楽しい! 〜5学年「田植え」〜

5年生が田植えを行いました。一足飛びに夏が来たような暑い日でした。田植えをする子にとっては水が温かなよいコンディションでした。子どもたちは、土にぬかるみながら一生懸命田植えをしていました。
「初めてだったので緊張したけど、楽しかった!」
「将来の夢が農業です。すごく楽しかったので、夢がますます膨らみました。」
「ぬるぬるしていて気持ちよかった!」等々 感想を聞かせてくれました。植え終えた子どもたちは満足の表情でした。
 今後は9月の稲刈りを待つことになります。田んぼの先生の熊原さんからは、教室でもお米の話をしていただくことになっています。これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(5月6日金曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  鶏肉のレモンソースがけ
  のりず和え
  アサリの味噌汁
  牛乳
  619kcal/2.3g

本日の給食(5月2日月曜日)

画像1 画像1
  中華風タケノコご飯
  くきワカメのサラダ
  塩鶏汁
  牛乳
  581kcal/2.9g

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31