新型コロナウィルスに伴うお知らせを載せます。1日1回はホームページをご覧ください。

心をひとつに全力で

  9月17日(土)の体育祭「真剣(マジ)勝負(バトル)」に向けて、各学年の練習が始まっています。今日(8月31日)は、1年生がグラウンドで学年の練習をしていました。1年生の学年種目は「やっちゃえ1年生!本気リレー」というチーム対抗全員リレーです。それぞれのチームワークが鍵となります。全員の息を合わせ、心を一つにして取り組み、全力で臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

早くダンスを覚えたい

 9月17日(土)の体育祭「真剣(マジ)勝負(バトル)」に向けて、夏休み明け初めて、チーム集会を本日(8月26日)に行いました。集会では、夏休み返上で、リーダーなどが集まり考えた、応援の内容やダンスの振り付けをチームのみんなに教えていました。チームの一人一人が、ダンスの振り付けなどリーダーに習いながら一生懸命に覚えようとしていました。

1年生の生徒に話を聞くと、

「ダンスの振り付けを覚えるのがとても難しいです。でも、みんなと踊れて楽しいので早く覚えて楽しく踊りたいです。」

などと笑顔で話をしてくれました。ぜひ、一生懸命練習して、体育祭には素晴らしいダンスを見せてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期後半一人一人が輝けるように

本日(8月23日)は、放送による全校朝会から1学期後半をスタートさせました。今年の夏も、新型コロナウイルス感染症の再拡大に加え、厳しい暑さや長雨等の天候不順で、体調管理も大変だったと思います。そんな中でも、生徒は課題や部活動、家庭での手伝いなど一生懸命に取り組めたことかと思います。学校が再スタートして早速やってくるのが、定期テストです。また、行事面では体育祭などいろいろな行事があります。一つ一つ一生懸命取り組んでほしいと思います。

1学期後半がんばりたいことを生徒に聞くと、

「1学期後半に頑張りたいことは期末テストです。1学期前半にあった中間テストで、自分が思っていたような点数が取れなかったからです。期末テストでは、良い点数が取れるように、中間テストの時の勉強方法を見直して、まずは早めにテスト対策を始めたいと思います。そして目標の点数が取れるように頑張っていきたいです。」

などと、話をしてくれました。テストをはじめこれから多くの学校行事が行われます。一人一人が輝くことを大いに期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県吹奏楽コンクール「銅賞」

 8月10日(水)にりゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館において新潟県吹奏楽コンクールが開催されました。吹奏楽部24名が出場し、見事銅賞を受賞しました。中越地区のコンクール以降夏休み返上で、精一杯コンクールまで練習を頑張ってきました。
演奏では、練習の成果を発揮して中越地区コンクールよりさらに素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

生徒に話を聞くと、

「チューニングが終わってステージの袖に行ったときはちょうど前の学校がステージに入るところでした。それまでは緊張していなかったのですが、そこからだんだんと緊張感が出てきました。そして、前の学校の演奏が終わり、ステージに立った時はさらに緊張しました。ですが、吹き始めたらだんだん緊張がなくなっていき、気づいたら自分たちの演奏が終わっていました。大会では自分なりの全力を出せてよかったです。」

などと、笑顔で話をしてくれました。

受賞おめでとうございます。とても素晴らしい演奏をありがとうござました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力で試合に臨めたし楽しめた

令和4年度第43回北信越中学校総合競技大会(長野県開催)の剣道大会が8月5日(金)に長野県立武道館で、トーナメント方式の3分間3本勝負で行われました。
当校からは、代表として3年生女子生徒が個人戦で出場しました。
惜しくも1回戦で石川県代表選手と対戦し、延長戦の末敗れてしまいましたが、とても素晴らしい試合を見せてくれました。

生徒に話を聞くと、

「北信越大会では、1回戦敗退という残念な結果になってしまい良い結果を残すことはできませんでした。しかし、最後の大会では全力で試合に臨めたし楽しめたと思います。応援ありがとうございました。」

などと、話をしてくれました。刈中代表そして新潟県代表としてとても素晴らしい姿を見せてくれました。この経験を今度は後輩につないでほしいと思います。地域の皆様、応援ありがとうございました。

画像1 画像1

準備から真剣(マジ)勝負(バトル)

 9月17日(土)の体育祭「真剣(マジ)勝負(バトル)」に向けて、準備が本格的に始まりました。夏休み返上で、リーダーなどが集まり、応援の内容やダンスの振り付け、マスコットの作成に衣装の準備や走順をタブレットに打ち込むなど、体育祭に向けて様々な準備作業を真剣に行っています。

生徒に話を聞くと、

赤チーム代表
「今日は曇天の中、リーダーたちが厚く覆われた雲を吹き飛ばすような明るさと勢いで体育祭に向けて着々と準備を進めています。特に3年生が中心となって1,2年生を積極的に引っ張り、非常に良い雰囲気で活動できています。本番は燎華らしく楽しい体育祭にし、4冠を獲りたいです。」

青チーム代表
「今日はダンスを中心に練習をしました。本番では一人一人が動きを合わせて、かっこよくそしてかわいく頑張りたいです。」

などと語ってくれました。ぜひ、みんなが最高の思い出をつくれる体育祭になるようにしっかりとした準備を頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの主張

8月1日(月曜日)に長岡リリックホールにて「令和4年度新潟県少年の主張大会 〜わたしの主張〜 長岡地域地区大会」が開催されました。この大会は、中学生が日頃考えている清新かつ建設的な意見を発表することにより、自らが健康な心身づくりに努めるとともに、地域の皆様に青少年の健全育成に対する理解を深めることを目的とし、毎年開催されています。長岡市、小千谷市、見附市、出雲崎町の中学生代表20名が、家族や地域の大人との関わり、友達や部活動など学校での出来事、世界を見て感じたことなどの発表がありました。刈谷田中学校からは3年生女子生徒が「グッパイコスモス」と題して自分に自信をもって生きていきたいという気持ちを今までの経験や考え方の変化から今の自分の思いを立派に主張しました。
見事、最優秀賞を受賞し、9月17日(土)に燕市文化会館で開催される県大会に長岡地域地区代表として出場します。

受賞した生徒に話を聞くと、

「今回、最優秀賞というとても良い賞をいただけて光栄です。ステージに上がってしまうと「楽しもう」と思い緊張せずに発表ができました。次は県大会に出場させていただく予定なので県大会という大きな舞台でも頑張って主張してきたいと思います。」

などと、話をしてくれました。大変おめでとうございます。ぜひ、県大会でも自分の思いを多くの人に伝えてほしいと思います。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

部活動

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

月予定

学生割引交付願