音の秘密を見付けたよ【3年 理科】

画像1 画像1
理科「音を伝えよう」の学習で糸電話を作りました。「大人数でも,糸が震えれば音は聞こえるね」と大発見をした子どもたちでした!

チャレンジ&パワーアップの1学期終了(2)【2年】

画像1 画像1
 学習面では,内容がレベルアップし苦戦する場面も見られましたが,「難しいけど,これもチャレンジだね」と励まし合いながら進めることができました。特に生活科は,夏野菜の栽培や,町探検,ザリガニの飼育・・・など,1年生の時にはなかった体験がたくさんできました。
 一つ一つの学習が進むたびに,さらにパワーアップしていくにじいろ学年。2学期は学習発表会という大きな行事が待っています。また,子どもたちと楽しみながら過ごせていけたらと思います。今後とも,温かいご支援をお願いいたします。
2学期もにじいろ学年パワーで頑張っていきます☆

チャレンジ&パワーアップの1学期終了(1)【2年】

画像1 画像1
 103日の1学期が終了しました。生活面,学習面共に大きく成長しました。
 4月当初に子どもたちと立てた「何でもチャレンジ」の目標のもと,新しいこと,苦手なことにたくさん挑戦してきました。
 生活面では,あいさつが特に良くなりました。顔を見たら先に「おはようございます」とあいさつをする姿が日常でも,校外学習で出掛けた際にも見られるようになりました。「にじいろ学年のあいさつはいいね」と声を掛けてもらうことも増え,自信を高めることができました。

☆走り切ったマラソン記録会☆(2)【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 マラソン練習の期間中,担任からは「真剣に」「自分のペースで」の2点を伝え続けていました。それは順位ではなく,今までの自分と比べて成長していること,最後まで走り切った後の達成感を感じてほしいと思ったからです。もちろん,順位を見て,一喜一憂することもありましたが,「タイムが上がった!」「前よりも歩かずに走れたことが嬉しい」と話すことが格段に増えました。また1つの行事を経て,大きく成長できたようです。

☆走り切ったマラソン記録会☆(1)【2年】

画像1 画像1
 10月4日(火)は,ご多用の中マラソン記録会にお越しいただきありがとうございました。保護者の皆様の声援があり,いつも以上に張り切り,多くの子どもたちが自己ベストを更新できました。

夢の森公園に行ってきました(5)【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 釣ったザリガニのうち,5匹を小国小に持ち帰ってきました。5匹のザリガニをにじいろ学年の仲間として迎え,20人と5匹の生活がスタートしました☆お世話を頑張っています。

夢の森公園に行ってきました(4)の2【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 作業中,苦戦する場面もありながらも,全員が作り終えることができました。最後はみんなで記念撮影をしました。

夢の森公園に行ってきました(4)の1【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後は,動物マグネット作りをしました。保育園の頃にも作ったことがあると言っていた子どもたちでしたが,「前よりもかわいく作りたい!」「今回は難しい動物にチャレンジしてみようかな」とやる気満々。

夢の森公園に行ってきました(3)の2【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 お家の人に作ってもらったお弁当を食べ,元気・笑顔いっぱい!!午後へのエネルギーを得ることができました。

夢の森公園に行ってきました(3)の1【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 その後は,待ちに待ったお弁当タイム。子どもたちは食べながら,「こんなのが入っているよ〜」とうれしそうに教えてくれました。

夢の森公園に行ってきました(2)【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 さて,公園に着いて,まずはザリガニ釣り。夢の森公園の職員の方から「今日は寒いから,ザリガニを釣るのは難しいかもしれないな・・・」と言われ,心配する子どもたちでしたが・・・。「ザリガニが怖がらないように,じっと待っていようかな」「隠れているみたい。穴っぽいところに垂らしてみよう」「あっ,見えた!ここにいるよ!」と,試行錯誤しながらザリガニを釣る方法を考えていました。活動後,釣れたザリガニの数を数えたらなんと35匹!!!職員の方も驚いていました。

夢の森公園に行ってきました(1)【2年】

画像1 画像1
 22日(木)に夢の森公園に行ってきました。天候が心配でしたが,無事天気が良い中で活動をすることができました。保護者の方のおかげで,子どもたち一人一人にとって大満足の学習になりました。準備の手伝いや,お弁当の用意など,様々な部分でサポートいただき本当にありがとうございました。

☆図形の学習で直角探し☆2【2年】

画像1 画像1
 早速,新しく手に入れた三角定規を使いながら,「う〜ん,ここはかくかくしていないし,丸っぽいから,直角じゃないかも」「えっ,こんなところにもあるよ!」と教室のいたる場所や物の直角を見付け出した子どもたち。「お家でも自学で見付けられるかな〜」と,新しい自学メニューも思い付き,楽しそうに学習を進める姿が印象的でした。

☆図形の学習で直角探し☆1【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の「三角形と四角形」で直角について学習しました。身の回りに直角があると気付いた子どもたち。「直角探しをしようよ!」という発言があり,みんなで教室の中に隠れている直角を探しました。

挑戦と成長の1学期でした(3)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そしてひまわり学年の1学期といえば何といってもうさぎの飼育活動です。うさぎとの生活の中で,生き物を大切にしようとする気持ちやみんなで協力すること,お世話の大変さや,成長していく喜びなどを感じることができました。毎日欠かさずお世話とふれあいを行っています。そんなひまわり学年の成長に立ち会えることが担任として本当に幸せです。2学期もひまわり学年一人一人の持ち味やよさを伸ばしていけるように精一杯頑張ります。
 保護者の皆様からは,毎日の生活や学習面で,お子さんの成長を支え励ましていただきました。温かいご支援ご協力,本当にありがとうございました。

挑戦と成長の1学期でした(2)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 日々の学習においてもたくさんの事に挑戦してきました。ひらがな・カタカナ・漢字の学習を通し,読み書きができるようになりました。最初はなぞるだけでも大変そうにしていましたが,今では簡単な文章なら書けるようになりました。計算もたし算とひき算のやり方を理解し,簡単な計算ができるようになりました。

挑戦と成長の1学期でした(1)【1年】

画像1 画像1
 10月7日(金),ひまわり学年の20名が1学期の終業式を迎えました。入学してから102日,長かったようなあっという間だったようなそんな気持ちです。
 ひまわり学年のみんなと初めて会った4月,新しい環境で緊張したこともたくさんあったことでしょう。そんな中,上学年のお兄さんお姉さんからサポートしてもらったり,担任の話をよく聞いたりしながら一生懸命に毎日を過ごしていた姿がとても印象に残っています。

激走のマラソン記録会(2)【1年】

画像1 画像1
 本番は,ほとんどの子が自己ベストを更新!この頑張りを次の目標につなげて,2学期を迎えたいと思います。保護者の皆様からの応援,本当に励みになりました!ありがとうございました!


激走のマラソン記録会(1)【1年】

画像1 画像1
 10月4日(火)に行われた校内マラソン記録会には,たくさんの保護者の皆様からお越しいただきありがとうございました。
 これまで2度のコース練習と,日々の練習を積み重ねて本番を迎えました。当日の朝は,緊張する様子も見られましたが「これまでの自分に勝つ!」という目標を掲げて外に出ました。「順位よりも大事なのは記録」ということを毎回の練習で伝え続けてきました。順位は確かに気になるものですが,最大の敵は昨日の自分!そんな思いをもって走ってもらいたかったからです。

初めてマラソンコースにチャレンジ【1年】

画像1 画像1
 9月27日(火)にマラソンコースを走りました。長い距離を走ることは体育で練習してきましたが,実際にコースを走ることは初めてでした。スタート前には「ドキドキしてきた。」「最初からとばすよ!」など,緊張しながらも楽しみにしているような声が聞こえてきました。無事全員が最後まで走り切ることができ,マラソンとはどんなものかということを経験しました。
 驚いたのは教室で振り返りをした時です。なんと誰一人としてマラソンについてのマイナス発言がなかったのです。もちろん心の中では思っている子もいると思いますが,「次は1分速く走りたい!」「もっと練習しなきゃ!」「絶対に負けない!」など,多くの子がマラソンを通して楽しんでいる様子が伝わってきました。苦しいことにも挑戦しようとするひまわり学年の心意気を改めて感じました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連