運動会オープニング【ラジオ体操】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員児童,体操リーダーが前に出て,準備体操です。大勢の方に見守られ,練習以上のきびきびとした動きです。保護者,地域,ご来賓の方に見守られ,とても張り切っています。

運動会オープニング【選手宣誓】

画像1 画像1
 赤,白両チーム団長による選手宣誓です。とても力強いまなざしです。態度も堂々と落ち着いています。さすが,両チームのリーダーです。

運動会オープニング【優勝旗,準優勝杯,応援賞盾返還】

画像1 画像1
 昨年度は,総合優勝,応援賞ともに白組が優勝しました。今年は,どちらのチームの手に渡るのでしょう。総合優勝は白組の連続勝利が続いています。今年赤組が勝てば,初優勝です。白組の無敗伝説が続くのか,赤組が新たな歴史を築くのか。勝負の行方に目が離せません。

運動会オープニング【スローガン発表】

画像1 画像1
 まずは,元気いっぱいのスローガンの宣誓です。「勝っても負けても全力尽くして 思い出を広げよう」。時折小雨がぱらつく中,代表児童によるリードでグラウンドに全校児童の元気な声が響き渡りました。

運動会オープニング【国旗,校名旗,市旗掲揚】

画像1 画像1
 5月21日(土)8時40分,情報委員児童のアナウンスにより,令和4年度大運動会が始まりました。3年ぶりの有観客開催です。ご来賓,保護者,地域の皆様,本当にありがとうございました。君が代をBGMに,生活委員児童が国旗,校名旗,市旗を掲揚しました。全校児童,会場にお越しのみなさんの視線が集まります。厳粛な雰囲気の中,大運動会の一日がスタートしました。

最後まで頑張りました【5,6年運動会準備】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜4年生が下校をした後,前日準備を頑張った高学年です。グラウンド内外の整備や本部,保護者応援席,得点板の設営など大活躍です。とても熱心に仕事に取り組んだ子どもたちのおかげで素晴らしい会場となりました。
 その後,応援リーダーやアナウンス,国旗,校名旗掲揚,結果や得点発表などの担当者は,最後の練習に臨ました。こちらは,本番を間近に控えていよいよと気運が高まってきました。動きがきびきびとしていて,気持ちがよいほどです。司会や発表の声も生き生きとして,意気込みが伝わります。本番が楽しみとなってきました。


いよいよ運動会3【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生がリーダーシップを振るってきた応援では,赤白に分かれて応援合戦を行います。気合いのこもった応援をお楽しみください♪
 昨年は無観客,一昨年は中止と保護者の皆様から見ていただける運動会は久しぶりですね。そしてスター学年にとっては小学校生活最後の運動会となります。
 熱い思いを胸に,みんなで熱い戦いを繰り広げます。どうぞ,よろしくお願いいたします。

いよいよ運動会2【6年】

画像1 画像1
 上学年リレーは4チームで戦います。流れるようなバトンパス,かっこいい走りを目指して練習してきました。6年生は,4,5年生のサポートも頑張ってきました。有終の美を飾れるよう,応援をお願いいたします。

いよいよ運動会1【6年】

画像1 画像1
 いよいよ運動会です!これまで,自分たちの競技に向けての練習,周りのサポート,応援練習とたくさん見えないところで動いてきた6年生です。
 上学年団体種目は4〜6年がアイデアを出し合って考えた種目です!ペアで棒を持ち,コーンを回ります。運を味方に寄せられれば近いコーンを回れます!チームワークと運気を呼び込み,勝利を目指します。

いよいよ大運動会【5年】

画像1 画像1
 いよいよ大運動会です。これまでに,出場する競技の練習に一生懸命取り組んできました。今年度から高学年として運動会に参加するため,自分達が出場する種目や競技だけでなく,運動会を運営するための仕事も行います。6年生や全校のみんなと協力して思い出に残る運動会にしようと張り切っています。
 高学年はスターティングブロックを使い、正式なコール「on your marks」でスタートします。5年生にとっては初めての挑戦です。ご注目ください。
 保護者の皆様から運動会においでいただくのは,3年ぶりになります。子ども達が様々な種目や委員会での仕事で活躍する姿をぜひご覧ください。温かなご声援をよろしくお願いします。

物・人・心を大事に【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校全体が運動会モードで慌ただしい週でした。そんな中でも,いやそんな中だからこその素晴らしい行動がありました。学級文庫がものすごくキレーーーーイに整えられていました。まっすぐ縦に,高さもピシーっと揃って・・・。とてもまぶしかったです。
 整頓してくれた子に,大きな感謝です!物を大事にしている,読む人が取りやすい,心もすっきりするなど,学級文庫を見て子どもたちが話していました。
 慌ただしい中でも,落ち着いて整えて。私自身の身の回りを見て,反省した瞬間でもありました・・・

勝っても負けても全力尽くして2【4年】

画像1 画像1
 また,毎朝4年生教室で4年生の応援リーダーが中心となって練習を進めています。その中で,相手チームの応援の仕方にアドバイスをしているリーダーの姿がありました。これまた素晴らしいです!!自分たちだけでなく,お互いによくなるように・・・。その後の体育でも応援練習をしましたが,アドバイスをおくり合っている姿が見られました。お互いにレベルアップしようという気持ちがとても嬉しいです。
 勝負事ですので,勝ち負けはつきます。しかし全校で決めたスローガンの通り,大事なのは「全力尽くして・・・」です。全力尽くして,そしてお互いのアドバイスを生かして・・・全員が「やり切った!!」と思える運動会になってくれたら最高です。
 保護者の皆様におかれましても,久々の運動会になると思います。これまでの運動会と比べると規模が縮小されていますが,子どもたちのがんばる姿は変わらないと思います。明日は温かいご声援よろしくお願いします!!

勝っても負けても全力尽くして1【4年】

画像1 画像1
 いよいよ明日は運動会です。よし,晴れる!どの天気予報見ても明日は大丈夫です!!(と,思いきや曇り・・・?)
 これまで,体育の時間だけでなく,休み時間も削って運動会練習に取り組んできました。その成果が120%出ることを祈るだけです。
 先日の予行練習でこんなことがありました。
 開閉会式の練習終了後,休憩時間を取りました。その時間に職員は少し打ち合わせをしていたのですが,それが伸びてしまいました。それでも子どもたちは時間通り行動し,応援席に着いていました。それだけでなく,応援リーダーが前に立ち,話をしたり応援練習を始めたりしたのです!誰かに言われたわけではなく,自分たちで考え,行動にうつしていました。とても素晴らしかったです。
 教室でもその行動について考えました。何かを感じた子もいれば,それが普通だと感じた子もいました。まねすべきはそんなリーダーたちの姿です。本当に頼もしかったです。「みんなが高学年になった時,頼むね。」とお願いをしました。

風に乗せて【3年 図工】

画像1 画像1
 図工「ふき上がる風にのせて」の学習です。絵を描いた袋を組み合わせ,風にのせました。袋の組み合わせを工夫することで飛び方が変わり,子どもたちはとても楽しんでいました!

思い出に残る大運動会にしよう!2【3年】

画像1 画像1
 ラジオ体操リーダーの他に,玉入れリーダー,リレーリーダーも決めました。それぞれのリーダーは,1位を取った時に表彰を受ける予定です。今まで練習してきた成果を子どもたちが悔いなく発揮し,勝っても負けても思い出に残る大運動会になるように支援したいと思います。(写真:玉入れの練習)

思い出に残る大運動会にしよう!1【3年】

画像1 画像1
 いよいよ明日は大運動会です。今年の大運動会スローガンは「勝っても負けても 全力尽くして 思い出を広げよう」です。子どもたちは当日に向けて,朝の応援歌練習から大きな声で頑張っています。
 3,4年生で掲示用スローガンを作成しました(写真)。一文字ずつ折り紙を貼り付けた力作です。当日はこちらもぜひご覧ください。

畑作りをがんばりました☆運動会,お楽しみに【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この1週間,暑い中で畑の活動,運動会練習など,よくがんばった2年生です。畑作りや苗植えでは,地域の学習ボランティアの方,JA柏崎さんに大変お世話になりました。これから,しっかり様子を見守り,一生懸命世話をします。
運動会の玉入れではキレッキレのダンスを披露します。子どもたちの腰振りダンスがとってもキュートです。ご注目ください。

かわいい芽が出たよ【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日種をまいたアサガオですが,1週間で芽が出ました!朝登校するとすぐにアサガオに駆け寄るひまわり学年!「先生!芽が出た〜!」と大きな声で教えてくれました♪
次はどんな変化が見られるのか,とても楽しみです。

今日の給食5月20日【大豆パワーをチャージ】

画像1 画像1
・ご飯・豆腐ハンバーグ・大豆と小松菜のサラダ・ふわふわ卵スープ
 栄養豊かな小松菜と大豆がたっぷりと入ったサラダは,すっぱめのドレッシングがおいしくて元気が出ます。ハムが味のポイントです。
ふっくらとした口当たりの豆腐ハンバーグにはケチャップソースのしっかりとした味付けです。コーンの風味を感じるスープはソフトな味わいです。ふわふわ卵がうれしいです。

花が彩る玄関

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は5月のさわやかな風が吹いていました。玄関では,色とりどりの花々がとてもきれいに咲いています。2年生が育てたビオラ(写真右)は運動会終了後家庭へ持ち帰りとなりますので,間もなく見納めです。毎日,子どもたちが水やりをしています。運動会の折にご覧いただければと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連