川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

2/9 よろしくね!(^^)!1 〜体験入学 入学説明会〜

 来年度 入学する子どもたちと保護者の皆さんからお越しいただき、「体験入学・入学説明会」が行われました。子どもたちは、1年生と体育館でゲームをしたり、お世話担当の5年生と一緒に校舎を回ったりしました。1年生は張り切って、新1年生をリードしていました。その姿に1年生の成長を感じました。春からは、お兄さん、お姉さんですもんね。5年生は、笑顔で案内していました。新1年生から「先生!」なんて声掛けられている子もいました。新1年生も最後まで、がんばりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(2月9日木曜日)

画像1 画像1
  チョコチップパン
  トマトオムレツ
  マカロニサラダ
  コンソメスープ
  牛乳
  621kcal/2.5g

本日の給食(2月8日水曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  鮭のマヨコーン焼き
  たくあん和え
  酒粕入り豚汁
  牛乳
  621kcal/2.3g

2/3 東北中学校体験入学2

〜部活動見学〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 東北中学校体験入学1

 東北中学校区の小中連携事業で、6年生が東北中に行ってきました。中学校では、授業参観と部活動見学をしてきました。
〜授業参観〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(2月7日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  揚げ餃子
  ナムル
  マーボー豆腐
  牛乳
  683kcal/2.3g

本日の給食(2月6日月曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  まめまめカレーライス
  ちりめんじゃこサラダ
  牛乳
  ぽんかん
  725kcal/2.6g

0206 雪を楽しむ!2〜2学年生活科「雪遊び」〜

 そり遊び組は築山から滑走です。今日は気温が低く、雪が硬かったので、上手く乗ると遠くまで行くことができます。声をかけながら楽しそうに滑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0206 雪を楽しむ!1〜2学年生活科「雪遊び」〜

 2年生がグラウンドで雪遊びをしていました。築山は頂上が狭いので、交代制で行いました。雪遊び組は、バケツを使って雪のタワーをつくったり、雪投げをしたりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(2月3日金曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  いわし梅煮
  胡麻和え
  庄内麩の味噌汁
  牛乳
  630kcal/2.3g

2/3 盲導犬ってすごい!〜3学年総合「盲導犬教室」〜

 3年生が、神奈川県盲導犬訓練センターから行われたリモート授業「全国一斉盲導犬教室」に参加しました。講師は日本盲導犬協会の方たちで、全国17校が一緒に授業を受けました。盲導犬の必要性や育成方法、盲導犬と目が不自由な方の生活について、実際に盲導犬と目が見えない方から、いろいろな動きも交えて教えてもらいました。これまでも川崎東小学校では、様々なリモート授業を受けてきましたが、今回も子どもたちにとって貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 版画の季節

この時期、図工では学校中で版画に取り組んでいます。学年によって木版画や紙版画、色版の有無等、違いはあります。17日から始まる作品展で飾られます。学習参観の際にご覧ください。
 この時間では、4年生が手を黒くしながら刷りをしていました。版画から紙を外した時、思い通り刷れていると、安堵の笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(2月2日木曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  鮭ふりかけ
  栃尾の油揚げねぎ味噌ソース
  れんこんサラダ
  淡雪スープ
  牛乳
  663kcal/3.4g

本日の給食(2月1日水曜日)

画像1 画像1
  茹でうどん
  和風汁
  豆天ぷら
  カリポリあえ
  牛乳
  718kcal/2.5g

2/1 中学年スキー教室4 〜終了・閉校式〜

 スキー授業を終え、各グループでボランティアやインストラクターの方々にお礼を言って、終了しました。子どもたちは広大な斜面を滑走することができ、満足そうでした。大きなけがなく無事に終えることができ、まずは一安心です。これから帰り支度をして学校に向かいます。
画像1 画像1

2/1 中学年スキー教室3 〜午後の部〜

 ロッジでカレーを食べて栄養補給!午後の部が始まりました。リフト初挑戦の子どもたちもいます。降雨、降雪もなく、今のところコンディションはOKです。子どもたちも元気に滑っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 中学年スキー教室2 〜午前の部〜

 リフトに直ぐに乗って行くグループ、リフト下の付近でブーツを履いてスキーを付ける子。降雪もなく、子どもたちは元気に滑り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 中学年スキー教室1 〜開校式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員が「レストハウス須原」に集合して、荷物を置き、開校式をしています。皆が、初めてのスキー教室で、緊張しています。指導者ボランティアやインストラクターの紹介もあり、これから本番です。期待に胸が高まっています。

本日の給食(1月31日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  ソフトカレイの甘酢あんかけ
  煮菜
  スキー汁
  牛乳
  651kcal/2.0g



本日の給食(1月30日月曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  マーマレードチキン
  キャベツとチーズのサラダ
  沢煮椀
  牛乳
  616kcal/2.6g




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31