川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

本日の給食(10月31日月曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  レバーと大豆のスパイシー揚げ
  具だくさん汁
  ハロウィンミニゼリー
  牛乳
  690kcal/1.9g


10/31 地震が起きたら… 〜避難訓練〜

 20分休みに地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。休み時間ですので、子どもたちは避難放送を、体育館、教室、図書館、廊下、トイレ…、いろいろな場所で聞きました。ですので、授業中とは違い、それぞれが集合場所のグラウンドに向かわなければなりません。私が見ていた限り、子どもたちは放送の指示をしっかり聞き、静かに身を沈めたり、歩いたりしていました。校長の講話の中で、災害で怖いのは、災害そのものもそうですが、パニックを起こして将棋倒しになったり、火災を起こしたりする2次災害であり、冷静に行動することにより、被害を減じることができることを話しました。
 中越地震から18年、あの地震の教訓を忘れず、いつ起こるか分からない地震に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 秋空に響いたハーモニー3 〜40周年校内音楽会〜

 発表前5分前、落ち着いた態度、気持ちの入った凛々しい表情、さすが、上下学年のリーダー3、6年生です。音楽会の厳粛なムードが漂います。
 3年生は「ありがとう」「個性尊重」のメッセージを歌に乗せ、3年生らしい元気さで、明るくストレートに聴衆に胸を届けました。
 6年生は40周年おめでとうverの演出も決まっていました。指揮者から目を離さず、耳で違うパートの音を感じながら演奏している余裕を感じました。おなかにズンと響く迫力のある演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 秋空に響いたハーモニー2 〜40周年校内音楽会〜

 40周年校内音楽会part2は、2年生と5年生でした。2年生は、2年生らしい明るさと元気さで、3曲を奏でてくれました。曲は難しく、覚えるのはきっと大変だったと思います。明るい曲調で、会場が明るく、楽しい雰囲気になりました。5年生は合唱でした。ソプラノパートのきれいな歌声とアルトパートの確かな音程が曲想を豊かなものにしていました。市の音楽会、11日の「東小お誕生日おめでとうの会」でも、学校代表で歌声を披露してくれることになっています。そういった重責を自覚し、気持ちと気合の入った発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(10月28日金曜日)

画像1 画像1
 <4年生のリクエスト給食>
  ポークカレー
  のりず和え
  ヨーグルト
  麦茶
  575kcal/2.6g


10/28 秋空に響いたハーモニー1 〜40周年校内音楽会〜

 40周年校内音楽会、part1は1年生と4年生でした。大きな声、姿勢を正した礼、キビキビした動き…、保護者の皆さんの前ではりきっている様子が伝わりました。楽しそうに体を揺らして歌った1年生、とってもかわいかったです。4年生のSDGsをテーマにした発表は、自然環境保全のメッセージが込められたおり、音楽の持つ力、素晴らしさを感じました。合奏は洗練されたものでした。
 保護者の皆さん、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 お待ちしてます! 〜40周年校内音楽会〜

 快晴!秋晴れ!音楽会日和です。心配されていたコロナ関連の欠席者も増えなかったので、予定通り40th校内音楽会を実施します。皆さんのお越しをお待ちしています!
 今朝は、環境整備のため、朝清掃をしました。子どもたちの一生懸命に取り組む姿は、川崎東小学校の自慢のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(10月27日木曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  鮭のマスタード焼き
  もやし和え
  芋煮
  牛乳
  598kcal/2.2g

10/26 芸術の秋♪ 〜上学年発表 音楽鑑賞会〜

 今日は上学年の発表でした。4年生は、合奏「クラッピングファンタジー」「つばめ」、5年生は合唱「ビリーブ」「いのちの歌」、6年生は合奏「ラバーズコンチェルト」「千本桜」。さすが、上学年の迫力ある発表で、聴衆に感動を与えてくれました。芸術の秋にふさわしい発表でした。合奏では、正確なパート演奏とそれらが重なり、ひとつの曲をつくっていました。合唱では、気持ちを込めた歌声が胸に響きました。
 明日は校内音楽会です。お子さんの所属する学年だけの参観となり、大変心苦しいですが、お家の皆さんのご来校をお待ちしています。なお、新型コロナウイルス感染症が依然発生しております。体調が思わしくない場合は、来校を避けるようお願いいたします。来校の際は消毒等予防に努めるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 試行スタート!

画像1 画像1
 欠席等のメール連絡が今朝から始まりました。お家の皆さんも戸惑いのことと思いますが、教務室もまだ混乱しています。慣れるまでお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。なお、昨日の文書でも書いてありますが、うまくいかなかった場合は、お電話をよろしくお願いします。

本日の給食(10月26日水曜日)

画像1 画像1
  味噌ラーメン
  大学芋
  昆布和え
  牛乳
  647kcal/3.0g

10/26 芸術の秋♪ 〜下学年発表 音楽鑑賞会〜

 下学年が音楽発表を行いました。1年生は斉唱「どんないろがすき」「あおきいろ」合奏「チューリップ」、2年生は合奏「バロック・ホウダウン」「星に願いを」「アンダー・ザ・シー」、3年生は斉唱「ありがとうの花」合唱「私と小鳥とすずと」でした。1年生はにじいろ学年に合わせて「いろ」をテーマに、2年生は川崎東小と同じ40周年のディズニーランドをテーマに、3年生は総合学習で学習している「福祉」をテーマにして発表しました。子どもたちは、曲に合わせて、体を揺らしながらノリノリだったり、強弱をつけてしっとり歌ったりしていました。たくさん練習した成果が表れ、素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 クリスマスまで待てない! 〜生活科「リースづくり」〜

 1年生がクリスマスリースづくりを行っていました。春から育てたあさがおのツルとさつまいものツルを4、5回巻いて土台を作り、そこに遠足の時に拾ってきたり、2年生からもらったりした松ぼっくりやドングリ、リボンやボンボン等のオーナメントも一緒に飾り付け色鮮やかなリースが完成しました。お家に持ち帰りましたら、ぜひ飾っていただき、クリスマスを彩っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(10月25日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  納豆のきりざい
  胡麻ネーズ
  豚汁
  牛乳
  631kcal/2.2g

本日の給食(10月24日月曜日)

画像1 画像1
  スタミナ丼
  白菜の卵スープ
  りんご
  牛乳
  638kcal/2.3g

本日の給食(10月21日金曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  ふっかつ
  たくあん和え
  のっぺい汁
  牛乳
  684kcal/2.7g
 ※1・2年生給食なし
 (秋遠足予備日のため)

10/21 難しいな 〜3学年総合「いろんな人と」〜

 3年生が体育館で、車いす体験をしていました。コースを作り、回ったり、段差のある障害物を登ったりしていました。わずかな段差でもなかなか登れないことが押していてもよく分かったようでした。車いすの不便さとともに介助することの難しさを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 記録伸びたかな… 〜2学年体育「50m走」〜

 2年生が体育で50mを計測していました。この記録と春に測定した記録を比較します。これは学校評価の指標の一つになっています。85%以上がアップを目指しています。担任に聞くと「今、音楽会に向けて休み時間も練習している子もいるので、どうかな…」と心配していました。食欲の秋で、ご飯も進むのでなおさらですね。結果がどうなるか、後日報告いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 待ってるよ〜 〜就学時検診〜

 来年度入学する子どもたちが諸々の検査を行う就学時検診がありました。いつもと違う環境で、緊張しながら検査を受けていました。来年の6年生である5年生が引率し、新1年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんの言うことをよく聞いて動いていました。子どもたちが検診を受けている間、保護者の皆さんには、市教委の指導主事や川崎東児童クラブについてコミュニティーセンター長や担当主事からのお話を聞いてもらいました。
 入学まで、約半年。お子さんの入学について心配なこともあると思います。もし、ご相談等何かありましたら、いつでも学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(10月20日木曜日)

画像1 画像1
  セルフチリコンカンサンド
 (背割れ米粉パン)
  ブロッコリーのクリームスープ
  みかん
  牛乳
  692kcal/2.9g

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31