今日の給食7月1日【暑さ克服メニュー】

画像1 画像1
・ご飯・アジのピザソース焼き・花野菜のカレー和え・かぼちゃのみそ汁
 和え物はカレーの味が効いていて,花野菜をモリモリ食べることができました。
 栄養価の高いカボチャがたっぷりと入ったみそ汁は,暑さバテを防いでくれそうです。ミネラル豊富なワカメとの味の相性もバツグンです。
 アジの焼き物は,チーズの香ばしい風味とソースの味わいが良くて,おいしいです。タマネギ,マッシュルームも入って盛沢山です。

Enjoy!カントリートレイル2022(2)【6年】

画像1 画像1
 午後のインタビュー活動でも,積極的に声をかけ,参加された方の職業について知見を広げました。人工衛星打ち上げに携わっている方,中央省庁の方,運送会社で働く方,教員の方,農業をされている方,市役所職員・・・など子どもたちの力でたくさんの情報が集まり,未来の自分への思いをはせることができました。

Enjoy!カントリートレイル2022(1)【6年】

画像1 画像1
 日曜日は,3年ぶりのカントリートレイルでした!当時の思い出を尋ねると,「土砂降りの中を走ったりお弁当を食べたりした」という思い出ばかりでした。
暑さが心配されましたが,2.5kmを思い思いに走った様子が子どもたちの日記から分かりました。

カントリートレイルに参加しました!(2)【5年】

画像1 画像1
 走り終わった後には,参加者に「自分が住んでいる県や市町村の食」についてインタビューをしました。走り終わって疲れている中でも,親切に受け答えをしていただき,様々な地域の方々から話を聞くことができました。今後の学習にしっかりつなげていきたいと思います。
 自分の目標に向かって走ったり,多くの参加者の優しさに触れたりすることができる充実した一日となりました。

カントリートレイルに参加しました!(1)【5年】

画像1 画像1
 19日(日)に,越後カントリートレイルに参加しました。子ども達にとって3年ぶりの参加でしたが自然の中を一生懸命走りました。アップダウンの道やロープを使って登る坂などの難関を乗り越えながら森の中を2.5km走り,達成感を感じることができました。また,競技に参加している選手の応援を熱心に行い,ランナーを励まし,行事を盛り上げたりすることができました。

走った!かかわった!楽しんだ!in nature(2)【4年】

画像1 画像1
 午後は,総合の学習でインタビュー活動を行いました。子どもたちの積極的な姿勢に脱帽です。緊張や恥ずかしさもあったと思いますが,たくさんインタビューをしてかわることができました。回答から小国の自然のよさ,地域のよさに改めて気付くことができたようです。どんなに疲れていても,ランナーの方たちは丁寧に受け答えしてくださっていました。そんな優しさも子どもたちは感じていたようです。

走った!かかわった!楽しんだ!in nature(1)【4年】

画像1 画像1
 先日は,越後カントリートレイル参加へのご協力ありがとうございました。自然の中を一生懸命走ったり歩いたり,そしてインタビューでかかわったりと,地域の行事を堪能してくれたことと思います。
 トレイルランニングでは,1年生の時よりもかなりタイムが向上しました。1年生の時の平均タイムが26分42秒だったのに対し,今回は20分48秒でした!6分近く縮めました。(もちろん,3年前は土砂降りだったということで,今年とは違う走りづらさはあったと思いますが・・・)中には,10分以上記録を更新している子もいました。

頑張りました!初めてのカントリートレイル(2)【3年】

画像1 画像1
 ただ速く走れてよかっただけではなく,自然を満喫して達成感を得ることができたこともいい経験になったのではないでしょうか。また,交流時間では,多くの選手に質問をすることができました。遠くからカントリートレイルに参加した人もいることを知り,小国のじまんを見付けるきっかけとなる一歩が踏み出せました!

頑張りました!初めてのカントリートレイル(1)【3年】

画像1 画像1
 3年ぶりの開催となり,つばさ学年の子どもたちにとっては初めてのカントリートレイルでした。スタート直前に,「緊張する,どうしよう」と不安な気持ちになっている子もいました。しかし,走り終えると「思っていたより楽しかった!」「また走りたい!」「景色がきれいだった!」と,とても前向きな言葉が聞こえました。

☆がんばった・楽しんだカントリートレイル☆(2)【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 トレイルランは遠くの人たちが小国に来るイベントだったため,普段はなかなか関わる機会のない人たちと交流のできる絶好のチャンス!子どもたちは「どこからどうやって来たのか知りたい!」「小国のいいと思うところを聞いてみたい!」と事前に質問を考え,当日を迎えました。初めましての人に話し掛けることに戸惑いながらも,グループごとに積極的に質問をしました。にじいろ学年にとって,また一つチャレンジできたのではないかと思います。

☆がんばった・楽しんだカントリートレイル☆(1)【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(日)は,ご多用の中,伴走,応援にお越しいただきありがとうございました。にじいろ学年の子どもたちにとって初めてのトレイルランはお天気に恵まれ,快晴の中で参加することができました。前々日,子どもたちは「緊張する!」「走れるかな・・・?」「楽しみ!」と様々な気持ちでいる様子でした。
 実際に走ってみると,上りや下りの坂,土がぬかるんでいる道,試練のロープなど,想像以上の険しさを感じたようです。それと同時に,たくさんの自然があることや,長い距離を走ろうと頑張った自分に気付いたり,ゴールできた達成感を味わったりできた子どもたちでした。

☆トレランがんばりました☆(2)【1年】

画像1 画像1
 走り終わった後は1年生になって初めてのお弁当。開放感のある屋外で久しぶりに友達と話をしながら食べるお弁当は格別だったことと思います。お弁当の後は走っている選手の応援をしました。「がんばれ〜!ゴールまであと少し!」という声援に「ありがとう,がんばれるよ!」と返してくれる選手の方たち。みんなの応援が選手の力になっているんだねと声をかけると,応援に益々力が入りました。全力で走り,全力で応援し,とても疲れた1日になったと思いますが,良い経験にもなったはずです。ご協力ありがとうございました。

☆トレランがんばりました☆(1)【1年】

画像1 画像1
 6月19日の越後カントリートレイルでは保護者の皆様から伴走していただき,子どもたちみんなが安全に参加することができました。子どもたちは朝から張り切っている様子で,走ることを楽しみにしている子がたくさんいました。コースのアップダウンやロープで登る斜面に負けず,笑顔でゴールしている様子が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連