今日の給食6月9日【食材生き生きメニュー】うま煮は,厚揚げを始め野菜やお肉など,豊富な食材がぎっしり。それぞれからよい出汁が出ています。材料を細やかに刻んでいるので,食べやすくておいしいです。タマネギがスープの味に深みを与えていました。 のりをふんだんに使った和え物は,香りが良く口当たりがソフトです。 鮭焼きはマスタードソースがよく合っています。こちらは刻んだタマネギがソースに甘みを加えていました。 食材の持ち味が生きていながらも,一つにまとまった素敵な献立でした。 今日の給食6月8日【ジュワッとおいしい高野豆腐】さつま汁は鶏肉入りがポイント。優しい出汁の味が甘いサツマイモによく合います。大根,ゴボウなどの根菜類もよく煮えていておいしいです。肉みそ煮は,甘辛い出汁を高野豆腐がよく吸って,噛むとジュワッと染み出します。豚ひき肉に味がよく絡み,ご飯のおかずにピッタリです。タケノコ,ニンジン,インゲンが加わり,味わいも見た目もにぎやかです。 和え物は,キュウリやニンジンにたくあんがよくなじんでいます。噛めば噛むほどたくあんの味やゴマの風味が効いてくる素敵なかみかみメニューでした。 今日の給食6月7日(2)【いわしが見事な変身】ハンバーグは,外側がサクッ,中はふっくら。栄養のある青魚をよくここまでハンバーグ風に仕立てたものだと感心しきりです。あめ色のオニオンソースは,ご飯にもよく合います。 みそ汁は,主役の青菜がシャキッとしていてちょうどよい加減です。ジャガイモ,ニンジンはよく煮え,油揚げから出汁がよく出ていて,ホッとするお味でした。 今日の給食6月7日(1)【技が神のかみかみサラダ】今日のかみかみメニューはサラダです。枝豆と大豆の両方が入っているところがポイント。枝豆の新鮮な香りと大豆のソフトな味わいの違いを楽しみながら食べることができました。ニンジンもいつもより硬めにゆでて歯ごたえ重視です。でも,ニンジン,キュウリはさいの目状に刻み,キャベツも小さく切ってあるので,とっても食べやすいです。コーン,ハムも入って栄養もいろどりも豊かです。 上級生ってすごいね【2年 体力テスト】こうやってやるといいよ【5年 体力テスト】今日の給食6月6日(2)【うま煮はあの人気メニューの味】うま煮は「麺の代わりに豆腐が入った,出汁の効いた品のよいラーメンスープ」といった感じです。ニラとシナチクの香りが鼻をくすぐります。つまり,「とっても,おいしいっ!」ということです。 レバー唐揚げは特有の臭みがなく食べやすくて,ポテトとの相性もバッチリです。ニンジンと枝豆が加わり,彩りも豊かです。最後にプルーンをしっかりと噛んでいただき,口の中がさっぱりとしました。 今日の給食6月6日(1)【鮮やか梅ご飯】ほんのり桜色のきれいなご飯です。じゃこの磯の味と梅の酸味をゴマの風味が包んでいて,おいしいです。 思いっきり遊んだよ【1年 図工】2日(木)に図工の単元「すなやつちとなかよし」の学習で,グラウンドの砂場で思い切り活動しました。快晴で少し暑いくらいでしたが,子どもたちは元気いっぱい。スコップやバケツなどを使って山をつくったり,深く掘り進めたりし,アイディアを出し合って楽しく活動しました。片付けもみんなで協力してばっちりです。 これからも,このようなワクワクするような体験を大事にしていきます。どうか,ご家庭でもお子さんの「楽しかったよ」「こんなことをしたよ」という話に耳を傾けてあげてください。 一人でできます♪朝食づくりにチャレンジ★2【6年 家庭科】一人でできます♪朝食づくりにチャレンジ★1【6年 家庭科】始める前に意気込みを尋ねると,「一度,家で練習してみたよ」「何回も作ってるから,もうバッチリ!」「焦がさないか不安・・・」などと語っていました。 調理中は,次の出番の子が写真を撮影しながら「ベーコン入れてないよ!」「火を点けるのが先だよ」「上手上手♪」サポートと励ましを送っていました。そのおかげもあり,全員が自力で2品の調理を終えることができました! できることを増やしていこう【5年 家庭科2】同じ班の仲間と協力し,手順を確認しながら無事調理実習を終えることができました。子ども達は,できることを一つずつ増やしていきながら,どんどん成長しています。ご家庭でもご協力をお願いします。 次はゆで野菜サラダを作ります。今までの経験を生かしてほしいものです。 疑問を解決【5年 家庭科1】一つずつ丁寧に【5年 総合的な学習の時間】空気と水の性質を体感しました【4年 理科】密閉した容器に閉じ込めて押してみるなどの実験を通して「空気は体積が縮む」,「水はどんなに押しても体積が縮まない」という知識を体験的に身に付けました。空気鉄砲や水鉄砲など,このような性質を生かしたおもちゃを使った実験では,大喜びで活動をしていました(写真)。 また,スーパーなどで売られている豆腐についても考えました。「なぜ豆腐の入れ物には水が入っているのか,空気ではだめなのか」,学習したことをもとに考えたり,学習していることが生活に生かされていることに気付いたりしました。 縮めても元に戻る空気の性質を利用したクッション材など,ご家庭でも身の回りのものをお子さんと一緒に見つめ直していただけると,より生きた学習になると思います。 グングン大きくなあれ【3年 理科】ホウセンカも育てています。これからも,しっかりと栽培や観察をしてほしいものです。 いよいよ毛筆にチャレンジ【3年 書写】今週の書写の時間に習字道具の中身を確認して,道具の置き方や姿勢を学習しました(写真)。 いよいよ次週から本格的に墨汁と筆を使って,毛筆の学習をします。 「早く書きたいなあ」と,子どもたちは期待に胸が高鳴っている様子です。保護者の皆様,道具の準備や手入れなどにご協力よろしくお願いします。 今度はどんな発見が?【2年 生活科 町探検・法坂編】せせらぎ公園に到着し,公園内を散策しました。遊具はありませんが,子どもたちは自分たちで遊びを考え出し,緑の芝生に寝転んでみたり,鬼ごっこをしたり,虫や植物を探したりしていました。自分で遊びを考え,工夫するって素敵ですね。 今後の探検も,「どこへ行こうか」「何をしようか」と,子どもたちと話し合いながら進めていきます! プロの技ってすごいね!!【2年生活科 野菜の栽培】石ひろいを頑張り,ついに苗植え【2年生活科 野菜の栽培】 |