「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

親善陸上競技大会の実施のお知らせ

 先日、9月14日(水)の第56回長岡市三島郡親善陸上競技大会の実施が決定したとの連絡が入りました。これに伴い、先日宮小ホットラインの裏面でお知らせした下校時刻は、「A」となります。
 なお、6年生の保護者様ヘは、案内文書等をHome&Schoolで配信いたします。

あおぞら学年5年生「稲の様子はどうなっているかな」8月26日

 1学期後半がスタートしました。子どもたちは、久しぶりに会う友達と楽しそうに夏休みの思い出を話したり作品を見合ったりしていました。元気な声が戻ってきてうれしいです。
 さて、今日は、6月に田植えをした田んぼへ行き、稲の生長の様子を観察してきました。自分のタブレットで写真を撮り、気付いたことをメモしました。しっかりと生長し、お米の粒がついていることが分かり、とても喜んでいました。秋の収穫を今から心待ちにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)の献立

画像1 画像1
はちみつレモントースト
チキンサラダ
トマトのクラムチャウダー
牛乳

夏休み作品展 開催中! 26日(金)〜8月31日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前の全校集会で子どもたちに、この長い夏休みにしかできないことや、いろいろなことに挑戦してほしいとお話ししました。子どもたちは、自分の興味のあるもの、やってみようと思うものにチャレンジし、充実した夏休みになったようです。
 頑張って作り上げた作品や、研究してまとめたものなどは、まさに子どもたち一人一人の夏休みの宝物です。その宝物を教室や廊下に展示した作品展を8月31日(水)まで開催しています。子どもたちには、作品を見合いながら、それぞれ作品の素晴らしさやよさ、お互いの頑張りを認め合ってほしいと思います。保護者の皆様は、放課後16:00〜16:45のみ参観可の時間限定ですが、ぜひご覧においでください。

6年生にじいろ学年「陸上練習のスタート」8月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上練習が始まりました。 
 練習の進め方を説明した後、一人一人がめあてを立てました。「〇秒を切れるようになりたい」「〇〇には負けないように練習したい」「手を抜くことなくやり切りたい」「他の人を応援しながら自分も楽しみたい」など、この練習に対する様々な思いが感じられました。
 種目に分かれての顔合わせ会では、リーダー・サブリーダーが大活躍。自分たちの力で会を進めることができ、とても頼もしく感じられました。リーダー以外の子どもたちも、目と耳で話を聞く姿が立派でした。
 これからの練習を通して、よい結果を出すことだけでなく、仲間と一緒に声を掛け合うことの心地よさや、お互いのよさを認め合うことの嬉しさ、仲間と競い合うことの楽しさなどが感じられるよう、励ましていきたいと思います。

8月25日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
かぐらなんばんみそ
こまつなのごまネーズサラダ
なつのっぺ
かきごおりアイス
牛乳

1学期後半スタート! 夏休み明け全校朝会 8月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 32日間の夏休みが終わり、1学期後半がスタートしました。久し振りに教室に子どもたちの明るく元気な姿が戻ってきて、とてもうれしいです。
 夏休み明けの全校朝会は、新型コロナウイルス第7波の感染が広がっている状況を踏まえ、子どもたちは体育館に集まらず、オンラインで各教室で話を聞いてもらいました。顔を直接見られないのは残念でしたが、子どもたちは各教室で姿勢よく座り、しっかりとお話を聞いていました。
 今日から始まった第3教育期のめあては「友達のよい考えや頑張りを見つけ、自分に生かそう」です。トリプルA「あいさつ・あたたかい言葉・安全な廊下歩行」についても改めて確認しました。感染対策を引き続き徹底しながら、教育活動を再開してまいります。

夏休み、錦鯉が増えました! 8月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残すところあと少し。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さて、今年も元校長先生の杵渕様から、学校の池に元気な錦鯉をいただきました。
 この錦鯉は、新潟県錦鯉協議会の元会長をされた伊佐養鯉場様からいただいているとのことでした。
 1学期後半から、なかよし委員会を中心に、大切にお世話をしていきます!

児童交歓会に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが始まりました。みなさんいかがお過ごしですか。
 27日(水)に長岡市内の児童会活動の取組を紹介する「児童交歓会」が3年ぶりに開催されました。宮内小学校からも運営委員会委員長、副委員長が参加しました。今回、宮内小学校はグループでの話合いの司会を担当しました。司会者として、はきはきと進行をしている姿がとても素晴らしかったです。
 宮内小学校は、AAA(元気のいいあいさつのA、正しくろうかを歩くのA、あたたかい言葉を使おうのA)や全校にアンケートをとって決定した今年度のマスコットキャラクター、宮内小学校をよりよくするために設置した意見箱などの取組について、紹介しました。他の学校の活動も共有できたので、これからのふたば児童会をさらに盛り上げていきたいと思います!

6年生にじいろ学年「平和学習の旅」7月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平和学習として、戦災資料館、アオーレ長岡、柿川、平潟神社に行ってきました。これまで、宮内小の元校長先生である谷先生や青年会議所の皆さんから話をしていただいたり、自分たちで資料を調べたりしたことで、子どもたちの理解は着々と深まってきているように感じました。戦災資料館では、説明してくださった方々の問いかけに、すぐに反応していました。「今日も特別な日です。何の日でしょう?」に対し、「左近に模擬原子爆弾が落ちた日」とすぐに答えていました。日本も、昔は中国やアメリカを侵略しようとしていたことを知り「今のロシアと一緒じゃん。」と考え驚いていた子もいました。柿川では「当日も水の量はこれくらい少なかったんだよね」などと仲間同士で話し合っている姿がありました。平潟神社では「ここでも大勢の方がなくなっていたんだね」と当時の様子に思いをはせていました。修学旅行が終わってから1ヶ月で、こんなにも歴史を吸収し、自分事として考えている子どもたちの真剣さに、誇らしさを感じます。夏休みの課題には、長岡花火や長岡空襲についての記事やニュースを調べる課題もあります。夏休み明けの子どもたちのさらなる学習の深まりを、とても楽しみにしております。

「安全で楽しい夏休みを!」 全校集会 7月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日7月22日(金)で1学期前半が終了しました。新型コロナウイルスの急激な感染拡大の状況を受けて、オンラインでつなぎ、各教室で話を聞いてもらいました。子どもたちは、コロナに負けず、勉強や運動、いろいろな活動にみんなで協力しながら進んで取り組んでいました。一人一人の頑張りについては、来週の個別懇談会で保護者の皆様にお伝えしたいと思います。
 明日から、8月23日(火)までの32日間もの長い夏休みに入ります。長い休みにしかできないことに挑戦し、様々な体験をとおして有意義な夏休み、安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

7月22日(金)の献立

画像1 画像1
なつやさいカレーライス
いとうりのカラフルサラダ
セレクトジュース

7月21日(木)の献立

画像1 画像1
おおむぎめん
かけじる
えだまめのかきあげ
ごまあえ
牛乳

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました7」7月14.15日

二日間のふり返りと学校到着式の様子です。学んだことをふり返ることで、自分自身の成長に気付くことができました。また、学校に到着した際、たくさんの方々に迎えていただきました。感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました6」7月14.15日

妙高アドベンチャーの様子です。課題を一つ一つ解決していくためには、仲間との話合いや関わりが欠かせません。そのことに気付き、みんなで課題を達成できた瞬間、とてもいい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました5」7月14.15日

スタンツとマイムマイムの様子です。みんなで手をつないで歌って踊ったマイムマイムでは、あおぞら学年の心が一つになった気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました4」7月14.15日

キャンドルサービスの様子です。急に予定変更になりましたが、みんなでキャンドルを囲み、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました3」7月14.15日

食事の様子です。バイキングでバランスのよい食事を心がけました。「ドリンクバーは一人2杯まで」の約束もしっかり守っておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました2」7月14.15日

源流探検様子です。川の水は約16度。水中昆虫をたくさん見付けました。仲間と手を取り合って進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学年5年生「自然教室に行ってきました」7月14.15日

 自然教室に行ってきました。二日間、仲間と一緒に過ごし、たくさんの気付きや学びがありました。そして、たくさんの楽しい思い出ができました。
 保護者の皆様、自然教室に向けて準備を進めてくださり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け