5年生 社会 「ワールドツアーへ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行ってみた国をグループで話し合い、地球儀上で「ワールドツアー」に出かけました。
国の位置や通過する大陸、海洋等を地球儀で確認しました。

桜がきれいに咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この週末の好天により、学校敷地内の桜が一斉に開花しました。
入学式に間に合わなかったのは残念でしたが、これから学級写真等を撮影していきます。
子どもたちは桜を見ながらグラウンドを駆け回り、春の雰囲気を楽しむことでしょう。

給食開始

画像1 画像1
今日の給食の献立<ハヤシライス 大豆サラダ いちごゼリー 牛乳>
令和4年度の給食開始。共同調理場の改修工事に伴って2か月ぶりの待ちに待った給食の再開です。
1日目の今日は、ハヤシライス。きのこやじゃがいも、豚肉がたっぷり入って、コクと旨味十分。ご飯がよく進みました。大豆サラダは、ゴマの風味がいいお味でした。
久しぶりの給食。みんな、楽しくうれしそうに食べていました。

2年生 学校は楽しいよ、仲良くしようね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進級してやる気にあふれている2年生の子どもたち。
今日は、かわいい1年生が入学してきて、おにいさん、おねえさんになりました。
1年生教室の掲示板には、2年生の子どもたちが1年間の活動を紹介した絵が貼ってあります。
そして、「がっこうは、たのしいよ。なかよくしようね。」のメッセージも。
いっぱい優しくしたいと今から張り切っています。

5年生 新学期学習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期2日目。
学習がスタートしました。
国語では、友達と詩を読み合って楽しみました。

1年生130名が入学しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(金)の入学式。今年度は、豊田小学校史上最多の130人の児童が入学しました。
屋外には春の陽光、会場には子どもたちの明るい笑顔があふれ、温かいお祝いムードでいっぱいです。
1年生の入学により、これで全校児童618名が揃いました。いよいよ今年の豊田小学校が始動します。
子どもたちを真ん中にして、学校と保護者の皆様、そして地域の方々との連携を深め、よりよい豊田の教育を進めていきたいと思います。ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

令和4年度がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(木)に新任式・始業式を行い、令和4年度が始まりました。
久しぶりに友達と再開した子どもたちは、みんなとても嬉しそうです。
新たに着任した14名の教職員に、子どもたちは興味津々。自己紹介にも真剣に耳を傾けました。
その後、6年生2名からの「歓迎のことば」。最上級生らしい、すばらしい挨拶に感激しました。
始業式の最後には、ドキドキワクワクの担任発表。笑顔あり、歓声ありの楽しい時間です。
子どもたちと教職員との素敵な出会いを経て、今年一年のよいスタートを切ることができました。

「たいよう学年」新学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年としての1年が始まる「たいよう学年」。
元気に挨拶する姿や新任式・始業式で話を聞く姿勢から、高学年としての意気込みが伝わってきます。
教科書運びのお手伝いにも、積極的に取り組みました。
子どもたちの笑顔が輝く、温かく正しい学年づくりに邁進していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30