〜和島小学校へようこそ〜

夏休み作品展 〜2年生の巻〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の作品を紹介します。いつも自由で、のびのび、元気のよい2年生らしい作品ばかりです。
 1つ目は、豪華絢爛、見事な神殿。パルテノン神殿だそうです。インタビューしてみると、ちゃ〜んとギリシヤにあることを知っていてビックリ!大きくなったら、パルテノン神殿に行くのが夢だそうです。貝殻が散りばめてあるところも素敵です。
 2つ目は、段ボールアート。何と題名は、ファイヤードラゴン。大きな口を開けて、こちらを見るドラゴンは圧倒的な存在感を示しています。段ボールを切ったり、組み立てたりするところが大変だった思います。
 3つ目は、おしゃれな染め物です。身近にある桜や玉ねぎの葉っぱを使って染め物に挑戦!しっかりと手順をまとめてあって、どのように染め物を作ったのかがよく分かりました。世界に一つだけの染め物、実際に着ているところを見てみたいです。

夏休み作品展 〜1年生の巻〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して初めての夏休み。勉強に、運動に、お手伝いに一生懸命取り組んで、楽しい思い出をたくさんつくった1年生。夏休みの作品からも、その様子が伝わってきました。その中から、私が選んだ、思わず心をほっこりさせてくれた作品を紹介します。(すべて紹介できなくてスミマセン。)
 紙粘土で作った、とても大きなカブトムシ。存在感はピカ一です。手足に自然の木をつかったところもグッドアイデアです。シュノーケリングを楽しんでいる、真夏を思い切り感じさせてくれる絵です。ニコニコ笑顔も素敵です。本物の貝を絵に散りばめたところも素晴らしい。水族館に行って興味をもった魚をカメラでパチリ!楽しい思い出を、魚の図鑑のようにまとめたところが、さすがです。心を躍らせながら水族館を回っている様子が浮かんできました。みんな、たいへんよくできました。

あわてず ゆっくりいきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、1学期のまとめの1か月がスタートしました。子どもたちは、がんばって取り組んだ宿題の山と自慢の作品を抱えながら、元気にやる気満々で登校してきました。さすが、和島小の子どもたちは違いますね。でも、最初からとばしすぎないように、あわてずゆっくりいきましょう。とりあえず、生活を夏休みモードから学校モードに切り替えられるようにしましょう。(残念ながら、体調不良で欠席した子もいますが、早く良くなって元気な顔を見せてください。お大事に!)
 子どもたちの登校後すぐに、新型ウイルスの感染予防について指導しました。特に石鹸による手洗い、手指消毒、マスクの着用(鼻までしっかり覆う)、給食時の黙食等を徹底するように話をしました。全校朝会では、私が夏休みに取り組んだ宿題の発表をしました。オリンピックのエピソードをもとに、フェアプレーについて平和について考えたことをプレゼンテーションしました。最後に、私たちは、オリンピック選手のようにすごいことはできなけれど、世界中が平和になるように、私たちにもできることがはず!と投げかけました。子どもたちは、実に真剣に私の発表を聞いてくれました。ありがとう!
 子どもたちが下校した後、各教室では夏休みの作品の展示作業をしたり、各種コンクールの出品の準備をしたりする担任の姿がありました。今後は、より多くの子どもたちの夏休みの作品を見ていただけるように、学校日記で紹介していきたいと思います。(今回は、3・4年生の作品を紹介します。)

明日は、みんなに会えるのを楽しみにしてるよ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 35日間あった夏休みも今日で終わりです。いよいよ明日から学校は再開です。(ずっとお休みしていた学校日記も再開です。学校評価アンケートでは、とても温かいお言葉をいただき、俄然、やる気が湧いてきました。これからも、子どもたちの活動の様子をどんどん掲載して、保護者の皆様、地域の皆様に愛されるホームページにしていきますので、よろしくお願いいたします。)
 さて、明日から学校が始まるということで、子どもたちは『よし、がんばるぞ!』『友達に早く会いたいな。』とワクワクしているのではないでしょうか。反面、久々の学校なので緊張していたり、新型ウイルスの感染が拡大していることも重なって、不安に思っている子もいると思います。ですから、すべての職員がアンテナを高くして、子どもたちの不安を和らげ、よいスタートが切れるように指導、支援していきます。ご家庭でも、何か心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。
 夕方、校舎内を回っていると…。教室の黒板いっぱいに子どもたちへのメッセージが書かれていました。少しでも不安を和らげ、やる気が出るように、温かく子どもたちを迎えようとしている、学級担任の優しさが伝わってきました。

暑中お見舞い申し上げます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日の猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。和島小の子どもたちのことだから、規則正しく生活し、勉強も計画的にしっかり取り組んでいることと思います。そのことを裏付けるような出来事が、先日ありました。児童クラブに顔を出したら、「もう宿題終わったよ。今は、ドリルを買ってもらって、それをがんばってるの〜。」と、1年生の女の子が自慢げに話してくれました。さすがですね!
 話は変わりますが、真夏を象徴するかのように学校のひまわりが咲き始めました。(もっと大きく育てたかったのですが、ちょっと残念です。)ぜひ、朝や夕方の涼しい時間帯においでください。また、夏休み中にもかかわらず、大勢の子どもたちが学校にやって来て、ウサギの世話をしたり(うさぎさんも大喜びです!)、畑の野菜に水をあげたり(水やりの最中に声をかけたら、ホースもいっしょに振り向いて、お母さんにも水をあげてしまいました。)しています。お家の方からも、ご協力いただきありがとうございます。非常に助かっています。
 現在、大きなけがや病気、事故などの連絡はありません。新型ウイルスの急速な感染拡大が心配ですが、しっかり対策をして、残りの夏休みを安全に有意義に過ごしてください。保護者の皆様、地域の皆様、引き続き、子どもたちへの声がけ、見守りをよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31