3年生 ある日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の給食は、ハリーポッターシリーズとのコラボ献立でした。
グリルポテトや、かたぬきチーズをおかわりする子がたくさんいました。
確認してみると、半分以上の子がハリーポッターのことを知っていました。
シリーズが終わっていても、作品に興味を持つことで、自分の世界が広がりますね。

2年生 ダンスのフォーメーションを決めました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、「メラ」のロングバージョンのダンス練習をがんばっています。
どのクラスも、正面で踊る場面と保護者席の横で踊る場面があります。
参観される皆さんが、フォーメーションの変化を楽しんでいただけるように仕上げていきます。

5年生 「農結び 〜プロジェクト活動編1〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から育ててきたお米を、やっと収穫できたことに喜んでいた子どもたち。
今回は、そのお米の使い道について、みんなで話し合いました。
その過程で、給食のお米が2週間に20kgも捨てられていることに気づき、「より多くの人にお米を食べてもらえるようにするにはどうしたらよいか」と動き出しました。
現在、「プレゼンチーム」「リーフレットチーム」「ポスターチーム」「レシピチーム」に分かれ、活動を進めています。現代社会の課題に、子どもたちがどのようにはたらきかけていくのか楽しみです。

5年生 「夢づくり音楽体験教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木)に声楽家の五十嵐郊味様をお招きし、コンサートを開きました。
質問コーナーで「どこから高い声が出ているんですか」と子どもが聞きたくなるほど、美しい歌声でした。
首を横に振りながら聞く子どもや足でリズムをとりながら聞く子どもの姿が見られ、音楽の世界に引き込まれました。

3年生 理科「日光」「風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日光を鏡で反射させたらどうなるのかな?」「複数の鏡で光を集めたらどうなるんだろう?」
「虫メガネで光を集約したらどうなるのかな?」
実験する前に結果を予想をしたり、やり方を確認したりして準備してきた子どもたち。
ようやく天候等の条件が整った日に、楽しみにしていた日光の実験をすることができました。
また、天候がよくない日には、「日光」と併行して「風の力」の学習も進めてきました。
この日は送風機で風車に風を当て、風の強さと風車の回転の関係を観察しました。

2年生 心を一つに 器楽練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日の音楽発表会に向けて、2年生は学年全体の音楽練習に取り組んでいます。
指揮者をしっかり見て、正しいリズムで演奏することができるように練習してきました。
本番までに、108人の心が一つにまとまるように、指導・支援していきます。

1年生 秋空の下を楽しく走ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは、秋風が心地よく、柔らかい日ざしの1日でした。
1年生の3回目の持久走練習を行いました。
汗をかいて、顔を火照らせ、歯を食いしばって一生懸命走る子どもたちの姿に、胸が熱くなります。

1年生 走る走る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体育の持久走練習の様子です。4分間走に挑戦しています。
グラウンドを時間いっぱい、元気に走りました。
どんなことでも、新鮮な気持ちで、楽しそうに取り組む1年生です。

3年生 音楽

音楽発表会に向けて、体育館での全体練習の様子です。
授業の終盤になると、「もっとやりたーい!」と声が上がるほど、楽しみながら演奏している子どもたち。
どの子の表情もきらきらしていて、とっても素晴らしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活「見つけた秋で遊ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活の学習では、落ち葉などを集めて、秋の楽しみを見つけています。
色も形も大きさも、落ち葉によってさまざまです。
子どもたちは、落ち葉の違いを楽しみながら落ち葉を拾いました。
教室に戻り、クーピーを使って落ち葉のこすり出しをしました。
少しずつ浮かび上がってくる落ち葉の形とその美しさに、「すごい!」「きれい!」と歓声をあげました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31