川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

本日の給食(11月25日木曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  シシャモの磯辺揚げ
  アーモンドきんぴら
  大根の味噌汁
  牛乳
  621kcal/2.3g

本日の給食(11月24日水曜日)

画像1 画像1
 〈1年生リクエスト〉
  醤油ラーメン
  海藻サラダ
  タルト
  お茶
  532kcal/3.4g

本日の給食(11月22日月曜日)

画像1 画像1
 〈和食の日献立〉
  ご飯
  鯖の赤味噌煮
  胡麻和え
  のっぺい汁
  牛乳
  639kcal/2.2g

本日の給食(11月19日金曜日)

画像1 画像1
 〈まごわやさしい給食〉
  かむわかめご飯
  鮭と秋野菜の揚げ煮
  かきたま味噌汁
  牛乳
  691kcal/2.7g

本日の給食(11月18日木曜日)

画像1 画像1
  きなこ揚げパン(米粉パン)
  おからサラダ
  ラビオリスープ
  牛乳
  727kcal/2.6g

本日の給食(11月17日水曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  きりざい
  くきわかめのきんぴら
  おでん
  牛乳
  581kcal/2.8g

本日の給食(11月16日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  肉シュウマイ
  青菜とひじきの中華和え
  八宝菜(エビ・イカ入り)
  牛乳
  584kcal/2.0g

本日の給食(11月15日月曜日)

画像1 画像1
 〈長岡減塩うまみランチ〉
  きんぴら丼
  小松菜の味噌汁
  果物(梨)
  牛乳
  589kcal/1.9g

本日の給食(11月12日金曜日)

画像1 画像1
  キムチチャーハン
  大根の中華スープ
  果物(みかん)
  牛乳
  563kcal/2.0g

本日の給食(11月11日木曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  レバーと大豆のスパイシー揚げ
  具だくさん汁
  牛乳
  686kcal/1.9g

11/10(水) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝、全校朝会がありました。6年生代表4名のあいさつで、全校児童が声を合わせてよい気分になりました。
 次に、夏休みの毛筆コンクールの表彰がありました。
 そして、校長から「ちがうことばんざい」という詩の紹介があり、「みんなちがってみんなよいのだから、ひとつしかない命を大切にしよう」という話がありました。全校児童がいじめなく、楽しく過ごしてほしいというメッセージです。
 これから寒くなってきますが、仲良く元気に生活していきましょう(^-^)

本日の給食(11月10日水曜日)

画像1 画像1
 〈野菜を食べよう給食・レンコン〉
  うどん五目汁
  レンコンの梅和え
  果物(りんご)
  牛乳
  582kcal/2.5g

11/5(金) 4年生 理科の授業

 「水の3つのすがた」の学習で、マッチで火をつける練習をしました。班の友達と協力してその様子をタブレットで撮影し、正しい持ち方や注意事項をカードにまとめました。
 これまでにマッチで火をつけた経験が無い人が多かったのですが、今回の経験を生かして、火遊びは絶対にせず、いざ使用する際には、正しく火をつけることができるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(火) クラブ活動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日11/9に、今年度最後のクラブ活動がありました。
 川崎東小学校では、地域の方から指導者として来ていただいています。その方々からのご支援もあり、子どもたちは楽しく仲良く活動し、今年度も有意義な時間を過ごすことができました。
 指導者ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。
 

11/9(火) みつわ遊び(5年生企画)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、今年度3回目のみつわ遊び(縦割り班活動)がありました。前回の9/14(火)は5年生がリーダーで、今日も5年生がリーダーでした。前回、「まだまだ」「もっとできる」という思いを、5年生はもっていました。
 前回の振り返りをもとに、皆で協力しながらもっと楽しくと考えた遊びには、工夫が見られました。椅子取りゲーム、何でもバスケット、○×クイズ等で盛り上がる場面が、それぞれの教室で見られました。縦割り班の絆が、深まったことでしょう(^-^)
 次のみつわ遊びが楽しみですね!

本日の給食(11月9日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  揚げ魚の胡麻ケチャップ
  いろどり和え(卵いり)
  けんちん汁
  牛乳
  611kcal/2.6g

本日の給食(11月8日月曜日)

画像1 画像1
 〈118(いい歯)の日〉
  ご飯
  豆腐とひき肉のかわりむし
  たくあんおかか和え
  もずくの味噌汁
  牛乳
  618kcal/2.3g

11/5(金) 1年生 いっぱい とれたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空が広がるよい天気の中、サツマイモの収穫を行いました。

 畑に入ると土の中から、サツマイモが顔を出していました。
「あった!」「ここにもあったよ。」「こんなおっきいのがとれたよ。」

 サツマイモのつるを見つけると、一生懸命に土をほってサツマイモを見つけていました。
 
 たくさんのサツマイモを収穫することができて、みんな大喜び!!
 とても楽しい収穫体験になりました(^-^)

修学旅行2日目 到着式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間の修学旅行を終えて、6年生全員が元気に、無事到着しました。6年生は素早く行動することができ、全体として予定よりも早く進みました。
 6年生にとっては、初めての宿泊の旅行だったわけで、よい思い出になったことでしょう。おうちの人に、たくさんの思い出を話してほしいです。
 6年生は土日ゆっくり休んで、月曜日から学校のリーダーとして、また頑張ってほしいと思います(^-^)

11/5(金) 3年生が手話を学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 手話サークル「あゆみ」の方々をお迎えして、福祉の学習を行いました。ろう者の方にも来ていただき、いろいろなお話をお聞きしました。
 日常生活では、テレビの字幕やFAXやメール、震える目覚まし時計などを使っていること。耳が不自由でも、銀行員や医者など、みんな同じ社会で働いていること。コミュニケーションが取れるように、書いて伝えたり、表情で伝えたりするなど工夫してくれると嬉しい…など、様々なことをクイズやジェスチャーゲームも交えながら、楽しく学ばせていただきました。

 講義の後、各クラスに分かれて手話を教えていただきました。「おはよう」や「ありがとう」などの日常の挨拶を始め、子どもたち全員の苗字や「小さな世界」の歌などの手話を教えていただき、子どもたちは、ろう者の方とコミュニケーションを取ろうと、一生懸命手話を覚えていました。
 とても有意義な時間を過ごすことができました(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31