川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

4月30日(金) 3年生が町たんけんに行きました・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の授業「東のまちのはかせになろう」が始まりました。今回は、東の町の西側を探検に行きました。天気が心配でしたが、無事に向かうことができて一安心でした。
 東栄・琴平方面を歩きながら、気がついたことをメモしていきました。愛宕公園に着くと、信越本線の電車と上越新幹線を続けて見ることができ、子ども達も大興奮でした。

 「公園が多いのは、周りに家がたくさんあるからかなぁ?」
 「どうして 愛宕公園の下に、8号線が走っているのだろう?」

 「なぜ?どうして?」を大切に、これから東のまちの博士を目指して学習を進めていきます。

本日の給食(4月30日金曜日)

画像1 画像1
  手巻寿司
  (酢飯・海苔・ツナマヨ・きゅうり・たくあん)
  厚揚げの味噌汁
  かしわ餅
  牛乳
  660kcal/2.4g

4/27(火) 1年生を迎える会(その4)・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は、6年生の誘導なしで1年生が退場し、「1年生を迎える会」は幕を閉じました。1年生に、2年生から6年生までのお祝いの気持ちはきっと伝わったことでしょう。
 さあ、1年生の皆さん、分からないことはお兄さんお姉さんに聞いて、早く川崎東小学校に慣れてくださいね( ^)o(^ )そして、仲良く元気に生活していきましょう!

4/27(火) 1年生を迎える会(その3)・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、ありがとうの気持ちを込めて、校歌を歌いました。機械の調子が悪く、伴奏のCDがかからなかったのですが、自然と沸き起こった拍手の手拍子で、1年生は最後まで歌いました。川崎東小学校の子どもの温かさがにじみ出た素敵な場面でした。
 その後、校長の話では、一緒に頑張っていくための励ましの言葉がありました。
 そして、4年生から堂々とした終わりの言葉がありました。

4/27(火) 1年生を迎える会(その2)・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が学校紹介のクイズを出してくれ、全員で楽しむことができました。
 その後、2年生と3年生が「紅蓮華」で、1年生に生き生きとしたダンスを披露しました。
 5年生からは、首飾りのプレゼントもあり、1年生は大喜びでした(^^)/

4/27(火) 1年生を迎える会(その1)・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10時30分過ぎに、B.G.M.にのせて、1年生が6年生と一緒に花のアーチをくぐって入場しました。その後、名前を呼ばれた1年生は大きな声で返事をして、着席です。「1年生を迎える会」が始まると、初めの言葉を元気に言った5年生。盛り上がってきました(^-^)

本日の給食(4月28日水曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  タラの竜田揚げ
  切り干し大根のソース炒め
  わかたけ汁
  牛乳
  575kcal/2.1g

5年生 稲の学習

画像1 画像1
 毎年、稲の学習でご指導いただいている地域の方をお迎えして、稲についてのお話をしていただきました。
 来月の連休明けに田植えを控えていることもあり、子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。これから、少しずつ稲の成長についての知識を増やし、理解を深めていきたいと思います。

本日の給食(4月27日火曜日)

画像1 画像1
 〈長岡減塩うまみランチ〉
  シャキシャキそぼろ丼
  塩ちゃんこスープ
  ヨーグルトあえ
  牛乳
  670kcal/2.0g

本日の給食(4月23日金曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  味付け海苔
  ちくわの磯辺揚げ
  ほうれん草のナムル
  豆腐の中華煮
  615kcal/2.0g

本日の給食(4月23日金曜日)

画像1 画像1
 〈まごわやさしい給食〉
  ご飯
  サワラの薬味みソースがけ
  キャベツのゆかりあえ
  あおさ汁
  牛乳
  592kcal/2.0g

本日の給食(4月22日木曜日)

画像1 画像1
  ひじきちらし寿司
  ジャーマンポテト
  さわにわん
  牛乳
  561kcal/2.4g

4/21(水) 朝の音楽朝会・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日21日(水)の朝、音楽朝会がありました♪♬
 音楽主任の指導のもと、校歌とみつわ児童会歌を歌いました。子どもたちの美しい歌声が、体育館に爽やかに響き渡りました。全校児童が、朝の心地よいひと時を過ごすことができました(^-^)

本日の給食(4月21日水曜日)

画像1 画像1
  ソフトめん
  ミートソース
  海藻とお豆のサラダ
  柑橘類
  牛乳
  673kcal/2.3g

本日の給食(4月20日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  鶏肉のレモンあえ
  すき昆布煮
  豆汁
  牛乳
  658kcal/2.3g

4/16(金) 2年生と学校探検・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して1週間が経ち、2年生と学校探検をしました。ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に校内を周り、「ここは〜の教室だよ。」「ここには〜があるよ。」などと教えてもらいました。たくさんの教室がありましたが、最後まで楽しく取り組むことができました。

本日の給食(4月19日月曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  しゅうまい
  バンサンスー
  マーボー豆腐
  牛乳
  659kcal/2.5g

4月15日(木)避難訓練後の6年生校舎内清掃・・・

 避難訓練では、内履きでグラウンドに出て、終わったら靴の裏を拭きました。でも、校舎内が汚れてしまいました。それを、昼休みに6年生がきれいに掃除してくれました。ボランティアでやってくれた6年生の姿、立派でした。川崎東小学校のリーダー役として、すばらしい行動だと思います。6年生、ありがとう!(^^)!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日(木)避難訓練・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の午前中に、避難訓練を行いました。
 地震発生時を想定したこの避難訓練。地震発生によりベルが鳴り、放送の説明を聞いてグラウンドに避難しました。今年度最初の避難訓練でしたので、グラウンドに避難したら、学年ごとに整列しました。無駄話はほとんどなく、皆が真剣に取り組むことができました。いつ来るか分からない地震に備えて、真剣にこの訓練ができたことはとてもよかったと思います(^-^)

本日の給食(4月16日金曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  ほきのトマトソースがけ
  五目きんぴら煮
  生わかめの味噌汁
  牛乳
  611kcal/2.2g

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31