川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

本日の給食(2月24日木曜日)

画像1 画像1
  きな粉揚げパン
 (米粉パン)
  醤油フレンチ
  豆乳コーンポタージュ
  牛乳
  692kcal/3.0g

川崎東児童クラブの駐車場利用について(お願い)

画像1 画像1 画像2 画像2
 当校体育館脇の駐車場に多くの雪が高く積もり、危険な状態でした。そこで、長岡市教育委員会に連絡し、昨日から業者が来て除雪の作業を行いました。
 写真のとおり、体育館脇の駐車場は、積もった雪を移動させました。児童クラブ近くの体育館脇の駐車場も数台駐車することはできますが、児童玄関の校門へ抜けて行くことができなくなっています。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。お子さんの送迎の際には、車の駐車等に十分気を付けていただければと思います。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

本日の給食(2月22日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  サケの煮付け
  いと昆布のサラダ
  厚揚げ入り味噌汁
  牛乳
  601kcal/2.6g

本日の給食(2月21日月曜日)

画像1 画像1
 〈5年生リクエスト給食〉
  キムチチャーハン
  春雨スープ
  チョコクレープ
  牛乳
  597kcal/2.6g

本日の給食(2月18日金曜日)

画像1 画像1
 〈まごわやさしい給食〉
  大豆ご飯
  卵焼き
  ひじきの胡麻マヨあえ
  石狩汁
  牛乳
  617kcal/2.5g

本日の給食(2月17日木曜日)

画像1 画像1
 〈長岡減塩うまみランチ〉
  ご飯
  厚揚げの胡麻ダレかけ
  磯ドレッシング和え
  豚肉とじゃがいもの南蛮煮
  牛乳
  711kcal/1.9g

2/16(水) 6年生の授業・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、「感謝の会」でした。プロジェクトのメンバーが内容を主に考え、今までの小学校生活を振り返ってのクイズや“ドリームツリー”の夢発表等を行いました。とても良い時間を過ごすことができました(^-^)
 なお、お家の方へ読んで渡すはずだった感謝のお手紙は、来週持ち帰る予定です。
 

2/16(水) 5年生の授業・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、外国語でした。教師の後に続いて発音したり、ミッシングゲーム等をしたりして、町にある施設を学習しました(^-^)

2/16(水) 3年生の授業・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合学習「いろいろな人と」でした。福祉関係について学んだことを、友達と一緒に、スライドで一生懸命発表しました(^-^)

2/16(水) 4年生の授業・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合学習「今の自分を伝える会」でした。体育館で、スライドを使ったり実際にやって見せたりして、今の自分を精一杯伝えていました

2/16(水) 1年生の授業・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、生活科「できるようになったよ」でした。友達と一緒に、できるようになったことを一生懸命に発表しました(^-^)

2/16(水) 2年生の授業・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科「自分ものがたり」でした。一生懸命に準備し、全員が発表しました(^-^)

本日の給食(2月16日水曜日)

画像1 画像1
  大麦麺和風汁
  豆天ぷら
  カリポリ和え
  牛乳
  707kcal/2.5g

本日の給食(2月15日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  納豆
  くきわかめのきんぴら
  肉じゃが
  牛乳
  639kcal/2.3g

本日の給食(2月14日月曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  メバルのしろ醤油焼き
  高野豆腐とじゃがいも煮
  なめこと豆腐の味噌汁
  牛乳
  578kcal/2.2g

2/10(木) 1年生が雪遊びをしました!!

 昨日から楽しみにしていた雪遊び。

 今日は、朝の気温が低く、そり滑りには絶好の雪の状態でした。
 築山から滑り降りるそりのスピードに、子どもたちは歓声を上げ、とても楽しんでいました。また、グラウンド一面に広がった雪と戯れ、時間たつのも忘れるほどでした(^-^)

 思いっきり楽しんだので、そのあとはへとへと…
 でも、後始末もしっかりできて、成長の姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/10(木) 年生 雪遊び・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪玉を作ったり、穴を掘って固めたり、そりで滑ったり・・・嬉しそうな声がグラウンドから聞こえてきました。楽しい時間を過ごすことができました(^-^)

2/10(木) おいしいお弁当給食・・・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは、4年生の写真です。黙食のまま、行儀よく食べている子もいて、感心しました。
 保護者の皆様、おいしいお弁当をありがとうございました(^-^)

2/10(木) おいしいお弁当給食・・・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の中学年は、お家の方が作ってくださったお弁当を食べました。
 これは、3年生の写真です。お弁当の時間を楽しみにしていた子どもたちは、ウキウキしながら、食べる準備をしていました。
 保護者の皆様、心のこもったお弁当をありがとうございました(^-^)

本日の給食(2月10日木曜日)

画像1 画像1
 〈中学年スキー教室予備日〉
  セルフカレーサンドパン
 (コッペパン・豆入りカレー)
  小松菜のからしマヨあえ
  白菜とウインナーのスープ
  牛乳
  578kcal/2.5g

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31