自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<5年1組> 数学的な見方・考え方&数学的思考法! その5(by山さん)

画像1 画像1
 給食直前の4限、算数「体積」では、複雑な立体の体積を求める学習をしました。
 子供たちから出てきた課題「〜たい♪」は、「切ったり埋めたりしながら体積を求めたい!」です。

 まずは、チームに分かれて、次々と自分なりに体積を求めます。その後、別の問題に進むのか、同じ問題の別の解き方を探すのか、チームで決めます。
 いずれも、子供たちは楽しい様子。
「発見」って、やっぱり言葉で言い尽くせない快感があるのです。
「先生! 見つけたよ!! 3つめの求め方!!!」
「ねえねえ、もしかしてこうやったら…」「ああっ!!!!」
 身を乗り出して話す姿に感心。話したくって、伝えたくって仕方ない。

 これが、ボスの言う「鯛が泳ぐ授業(文部科学省がいう、主体的で対話的な学び)」なのだと確信しています。(^O^)/

昼休みの突然の訪問者! その10

画像1 画像1
 給食パワー充実の昼休みのことじゃ。ALTの先生と一緒なのじゃ♪

お友達「ねぇー、先生、一緒に写真撮ろうーよ!(''ω'')ノ」

ALT「スピーク イングリッシュ!(^^)/」

お友達「プリーズ、テイク ア しゃしーん!(#^.^#)」
ALT「シュアー プレジャァー!(^^)v」

昼休みの突然の訪問者! その9

画像1 画像1
 給食パワー充実の昼休みのことじゃ。ALTの先生と一緒なのじゃ♪
お友達「では、いきまぁーす! このティッシュをよーく見ていてください!」
お友達「このティッシュが、…そろりそろり…と…。」
お友達「ここで、ちちんぷいぷいのー1・2・3−!」
お友達「ほらっ! 先っちょをちぎりましたよ!」
お友達「それなのにー! 見て観てー、左手を!(^^♪」
わたし「オヨヨヨヨヨヨヨー!」

お友達「どこに消えたと思いますかぁー?( ..)φメモメモ」
ALT「オヨヨヨヨヨヨヨー! what? why?」

昼休みの突然の訪問者! その8

画像1 画像1
 給食パワー充実の昼休みのことじゃ。ALTの先生と一緒なのじゃ♪
お友達「では、いきまぁーす! このティッシュをよーく見ていてください!」
お友達「このティッシュが、…そろりそろり…と…。」
お友達「ここで、ちちんぷいぷいのー1・2・3−!」

お友達「ほらっ! 先っちょをちぎりましたよ!」
わたし「ほぉー…、ですねー!!!(^^)/」

お友達「それなのにー! 見て観てー、左手を!(^^♪」
わたし「オヨヨヨヨヨヨヨー!」

お友達「どこに消えたと思いますかぁー?( ..)φメモメモ」

昼休みの突然の訪問者! その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食パワー充実の昼休みのことじゃ。ALTの先生と一緒なのじゃ♪
お友達「では、いきまぁーす! このティッシュをよーく見ていてください!」
お友達「このティッシュが、…そろりそろり…と…。」
お友達「ここで、ちちんぷいぷいのー1・2・3−!」

お友達「ほらっ! 先っちょをちぎりましたよ!」
わたし「ほぉー…、ですねー!!!(^^)/」

お友達「それなのにー! 見て観てー、左手を!(^^♪」
わたし「オヨヨヨヨヨヨヨー!」

昼休みの突然の訪問者! その6

画像1 画像1
 給食パワー充実の昼休みのことじゃ。ALTの先生と一緒なのじゃ♪

お友達「では、いきまぁーす! このティッシュをよーく見ていてください!」
お友達「このティッシュが、…そろりそろり…と…。」

お友達「ここで、ちちんぷいぷいのー1・2・3−!」

お友達「ほらっ! 先っちょをちぎりましたよ!」
わたし「ほぉー…、ですねー!!!(^^)/」

昼休みの突然の訪問者! その5

画像1 画像1
 給食パワー充実の昼休みのことじゃ。ALTの先生と一緒なのじゃ♪

お友達「では、いきまぁーす! このティッシュをよーく見ていてください!」
お友達「このティッシュが、…そろりそろり…と…。」

お友達「ここで、ちちんぷいぷいのー1・2・3−!」
わたし「ほぉー・・・。???」

昼休みの突然の訪問者! その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食パワー充実の昼休みのことじゃ。ALTの先生と一緒なのじゃ♪

お友達「では、いきまぁーす! このティッシュをよーく見ていてください!」
わたし「はぁ−い!(^^)/」

お友達「このティッシュが、…そろりそろり…と…。」
わたし「ほぉー・・・。」

昼休みの突然の訪問者! その3

画像1 画像1
 給食パワー充実の昼休みのことじゃ。ALTの先生と一緒なのじゃ♪

お友達「では、いきまぁーす! このティッシュをよーく見ていてください!」
わたし「はぁ−い!(^^)/」

お友達「このティッシュが、…そろりそろり…と…。」
わたし「ほぉー・・・。」

昼休みの突然の訪問者! その2

画像1 画像1
 給食パワー充実の昼休みのことじゃ。ALTの先生と一緒なのじゃ♪

お友達「では、いきまぁーす! このティッシュをよーく見ていてください!」
わたし「はぁ−い!(^^)/」

お友達「このティッシュが、…そろりそろり…と…。」
わたし「ほぉー・・・。」

昼休みの突然の訪問者! その1

画像1 画像1
 給食パワー充実の昼休みのことじゃ。

お友達「こーちょーセンセー、またまた登場しましたぁー♪」
わたし「はい、どうじょー(^^♪」

お友達「では、いきまぁーす! このティッシュをよーく見ていてください!」

わたし「はぁ−い!(^^)/」

給食時の突然の訪問者! その24(まじラスト)

画像1 画像1
 「長岡発 二人組のデュオ」といえば、「ひなた」ですよね?
 まだ、ご存じでない方は、ぜひ、この機会に覚えてください。

 あの「DJ松永」が中学生の時、東北中で二人のコンサートを聴いて、音楽の道を志したらしいですよ。知らんけど…(^^♪

 昨年に引き続き二人は、「夢コンサート」を富曽亀っ子のために来校してくださいます。
 委員会当番が放送を終え、ひなたが放送ジャックし、校長室でCM!
お友達「すみません! ぜひ、記念撮影をお願いします('◇')ゞ」
ひなた「はい、いいですよ! よろこんで✖2(^^)v」

中休みの突然の訪問者! その12

画像1 画像1
 給食前パワー充実の中休みのことじゃ。

お友達「ちちんぷいぷいの、1・2・3−('◇')ゞ」
わたし「消えたぞー! オヨヨヨヨヨヨヨー!"(-""-)"」

お友達「じつはー、ここに…(^^)/」

お友達「ほーら、出てきましたぁー!(^^)/」
わたし「オヨヨヨヨヨヨヨー!(''ω'')ノ」

中休みの突然の訪問者! その11

画像1 画像1
 給食前パワー充実の中休みのことじゃ。

お友達「ちちんぷいぷいの、1・2・3−('◇')ゞ」
わたし「消えたぞー! オヨヨヨヨヨヨヨー!"(-""-)"」

お友達「じつはー、ここに…(^^)/」



中休みの突然の訪問者! その10

画像1 画像1
 給食前パワー充実の中休みのことじゃ。
お友達「ちちんぷいぷいの、1・2・3−('◇')ゞ」
お友達「さて…どうなりましたかぁ?」

お友達「では、左手の中はどうなったかなぁー?」
お友達「ちちんぷいぷいの1・2・3ー(^^)/」

わたし「オヨヨヨヨヨヨヨー!(''ω'')ノ」

中休みの突然の訪問者! その9

画像1 画像1
 給食前パワー充実の中休みのことじゃ。
お友達「ちちんぷいぷいの、1・2・3−('◇')ゞ」
お友達「さて…どうなりましたかぁ?」

お友達「では、左手の中はどうなったかなぁー?」
わたし「ちゃんと、中にありますよー♪」

お友達「では、おまじないをかけますね!
    ちちんぷいぷいの1・2・3ー(^^)/」

中休みの突然の訪問者! その8

画像1 画像1
 給食前パワー充実の中休みのことじゃ。
お友達「ちちんぷいぷいの、1・2・3−('◇')ゞ」
お友達「さて…どうなりましたかぁ?」

お友達「では、左手の中はどうなったかなぁー?」
わたし「ちゃんと、中にありますよー♪」

お友達「」では、おまじないをかけますね!(^^)/

中休みの突然の訪問者! その7

画像1 画像1
 給食前パワー充実の中休みのことじゃ。
お友達「ちちんぷいぷいの、1・2・3−('◇')ゞ」
お友達「さて…どうなりましたかぁ?」

お友達「右手の鉛筆はここにありましたぁー♪」
わたし「オヨヨヨヨヨヨヨー…♪」

お友達「では、左手の中はどうなったかなぁー?」

中休みの突然の訪問者! その6

画像1 画像1
 給食前パワー充実の中休みのことじゃ。
お友達「ちちんぷいぷいの、1・2・3−('◇')ゞ」
お友達「さて…どうなりましたかぁ?」

お友達「右手はどうなったぁー?」
わたし「オヨヨヨヨヨヨヨー…♪」

お友達「右手の鉛筆はここにありましたぁー♪」
わたし「オヨヨヨヨヨヨヨー…♪」

中休みの突然の訪問者! その5

画像1 画像1
 給食前パワー充実の中休みのことじゃ。

お友達「ちちんぷいぷいの、1・2・3−('◇')ゞ」
お友達「さて…どうなりましたかぁ?」

お友達「左手は?」
わたし「あるよー、消えてないよー?」

お友達「右手はどうなったぁー?」
わたし「オヨヨヨヨヨヨヨー…♪」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係