川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

本日の給食(4月23日金曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  味付け海苔
  ちくわの磯辺揚げ
  ほうれん草のナムル
  豆腐の中華煮
  615kcal/2.0g

本日の給食(4月23日金曜日)

画像1 画像1
 〈まごわやさしい給食〉
  ご飯
  サワラの薬味みソースがけ
  キャベツのゆかりあえ
  あおさ汁
  牛乳
  592kcal/2.0g

本日の給食(4月22日木曜日)

画像1 画像1
  ひじきちらし寿司
  ジャーマンポテト
  さわにわん
  牛乳
  561kcal/2.4g

4/21(水) 朝の音楽朝会・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日21日(水)の朝、音楽朝会がありました♪♬
 音楽主任の指導のもと、校歌とみつわ児童会歌を歌いました。子どもたちの美しい歌声が、体育館に爽やかに響き渡りました。全校児童が、朝の心地よいひと時を過ごすことができました(^-^)

本日の給食(4月21日水曜日)

画像1 画像1
  ソフトめん
  ミートソース
  海藻とお豆のサラダ
  柑橘類
  牛乳
  673kcal/2.3g

本日の給食(4月20日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  鶏肉のレモンあえ
  すき昆布煮
  豆汁
  牛乳
  658kcal/2.3g

4/16(金) 2年生と学校探検・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して1週間が経ち、2年生と学校探検をしました。ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に校内を周り、「ここは〜の教室だよ。」「ここには〜があるよ。」などと教えてもらいました。たくさんの教室がありましたが、最後まで楽しく取り組むことができました。

本日の給食(4月19日月曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  しゅうまい
  バンサンスー
  マーボー豆腐
  牛乳
  659kcal/2.5g

4月15日(木)避難訓練後の6年生校舎内清掃・・・

 避難訓練では、内履きでグラウンドに出て、終わったら靴の裏を拭きました。でも、校舎内が汚れてしまいました。それを、昼休みに6年生がきれいに掃除してくれました。ボランティアでやってくれた6年生の姿、立派でした。川崎東小学校のリーダー役として、すばらしい行動だと思います。6年生、ありがとう!(^^)!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日(木)避難訓練・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の午前中に、避難訓練を行いました。
 地震発生時を想定したこの避難訓練。地震発生によりベルが鳴り、放送の説明を聞いてグラウンドに避難しました。今年度最初の避難訓練でしたので、グラウンドに避難したら、学年ごとに整列しました。無駄話はほとんどなく、皆が真剣に取り組むことができました。いつ来るか分からない地震に備えて、真剣にこの訓練ができたことはとてもよかったと思います(^-^)

本日の給食(4月16日金曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  ほきのトマトソースがけ
  五目きんぴら煮
  生わかめの味噌汁
  牛乳
  611kcal/2.2g

本日の給食(4月15日木曜日)

画像1 画像1
  チョコチップパン
  切り干し大根のサラダ
  ミートボールのトマト煮
  かんきつ類
  牛乳
  557kcal/2.3g

4月15日(木)朝の児童朝会・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝、児童朝会がありました。
 各委員会の委員長と各学級の学級委員に、校長から任命証が渡されました。委員長代表(運営委員長)と学級委員代表(6年生)が、言葉を述べました!その言葉は、やる気に満ちていました。
 委員会はメンバー間で相談しながら、学校生活がより良くなるような活動を期待しています。学級では、友達と相談しながら、楽しく元気に、そしてきまりよく過ごせるように活動していきましょう(^-^)

4月13日(火)朝の1年生と6年生・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日13日(火)の朝、6年生が1年生の教室へ校歌を教えに行きました。最初に6年生が校歌を歌い、その後、1年生が歌っていました。メロディーも覚えていないのに、1年生は一生懸命に歌っていました。
 6年生、ありがとう。そして、1年生は早く校歌を覚えて歌えるようになってくださいね(^-^)

4月14日(水)5年生の学年開き・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度が始まって1週間が経ちました。クラス替えがあり、新しい仲間でスタートした5年生の学年開きを、今日5限に行いました。
 今年度から高学年の仲間入りをして、どんなことを頑張るのか、どんな意識で取り組むのかについて全員で確認しました。今日から委員会活動も始まり、少しずつ高学年としての時間が出てきています。
 これから様々な行事、活動を通して、5年生全員の力で川崎東小学校を引っ張っていけるよう、成長していきたいですね。

本日の給食(4月14日水曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  きりざい
  かぶの梅おかかあえ
  しおとり汁
  牛乳
  566kcal/1.9g

本日の給食(4月13日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  鮭の味噌マヨネーズ蒸し
  菜の花あえ
  豚汁
  牛乳
  598kcal/1.9g

本日の給食(4月12日月曜日)

画像1 画像1
  ゆかりご飯
  豆腐のまさごあげ
  いそかあえ
  じゃがいもの味噌汁
  牛乳
  618kcal/1.9g

本日の給食(4月9日金曜日)

画像1 画像1
  <1年生給食開始>
  チキンカレーライス
  コーンサラダ
  フルーツ杏仁ふうプリン
  牛乳
  657kcal/2.5g

4月8日(木)入学式・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日4月8日は、入学式でした。
 新型コロナウィルス感染防止のため、参加者は、新入生(1年生)、6年生、保護者、関係職員として、行いました。1〜5年生は、自教室で映像を見ながらの参加となりました。
 始まりでは、新入生は担任の先導のもと、元気いっぱいに入場してきました。
 校長からは、入学歓迎の言葉に続き、「自分から元気よく挨拶をしましょう。そして、話をしっかりと聴きましょう」という話がありました。6年生児童代表2名の歓迎の言葉では、学校生活の紹介がありました。1年生には、少しずつ、川崎東小学校に慣れて、元気に過ごしてほしいです。
 さあ、これで全校児童がそろいました。全校児童にとって、すてきな1年間になりますように(^-^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30