今年度の貸し出しスタート【3年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室で本を借りています。「『ページ』って何を書けばいいの?」。中学年となって,昨年までと貸出カードの書式が変わったので,少しとまどっているようです。でも,要領を覚えるとてきぱきと作業を進めていました。今年もたくさんに素敵な本に出合いますように。

低音デビュー【5年音楽】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校歌の全校合唱では,高学年が低音を担当します。いよいよ練習を開始しました。「オーッホッホッホッ」の声で発声練習。メロディを覚え,実際に歌ってみます。はじめてにしては,なかなか良い歌声が聞こえます。再び「オーッホッホッホッ」と,声の出し方の確認です。マスクを付けながらの練習でなかなか大変ですが,全校で歌声を響かせる日が楽しみとなってきました。

習熟はChromebookで【6年算数】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 単元「並び方」です。この日は,教科書の学習を終えると,一人一台端末のソフトを利用して,復習です。その子に合ったペースで進められることが利点です。解答を重ねるとポイントがたまっていくことも励みになるようです。日に日に使い方の馴れていく子どもたちです。

今日の給食4月14日【心が和む和風メニュー】

画像1 画像1
・ご飯 ・厚焼き卵 ・ひじき炒り煮 ・豚汁
雨が降った花冷えの今日,温かい豚汁に身も心もホッとします。ひじき,大豆にさつま揚げやさやいんげんなど,栄養,食感ともにバラエティに富んだ炒り煮です。ふんわりと焼けた厚焼き卵の甘みが心を和ませます。ふっくらと炊きあがったおいしいご飯にピッタリのメニューでした。


係活動スタート【2年学級活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学年もクラスづくりが着々と進んでいます。2年生は,係活動の編成が終わり,係ごとのポスターを作成していました。さすがに手慣れたものです。係名,メンバー,仕事や当番などの大事なことがらを書き終えると,話し合いながらデザインを施していました。張り切っている今の気持ちを大切にして,みんなのために力を合わせて頑張ってほしいものです。

大きくなったよ【全校・発育測定】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,全校児童の発育測定です。身長,体重などの測定に加えて,視力(写真),聴力の検査も行いました。1年生は,初めての体験なのでやや緊張気味でしたが,頑張って測定,検査を受けていました。

雨の朝,子どもたちのよい姿【整然としている傘から】

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は雨の中の登校でした。小国小の子どもたちは,玄関に入る前に,傘の水気をしっかりと払っていて感心です(写真左)。さらに,傘を所定の場所にかける前に,ほとんどの子がしっかりとしぼってまとめています(写真右)。子どもたちには集団生活の一員として身に付けてほしい大切なマナーです。簡単なことのようですが,このようなことは一朝一夕には身に付きません。ご家庭や保育園でのしつけの積み上げの成果と,感謝しています。

今日の給食4月13日【一見かりん糖に見えるおかずとは】

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯 ・豚肉の米粉かりん揚げ ・アスパラ菜のさっぱりおひたし ・みそ汁
ホクホクと煮えたジャガイモとサクサクのもやしに加えて,ふんわりとした油揚げがうれしいみそ汁です。おひたしは,コーン,ツナが味わいを豊かにしています。ニンジンの赤も入って鮮やかです。さて,豚肉揚げは,見た目は一瞬かりん糖。しかし,食べてみると,外側サクサク,中は柔らか。甘辛い味付けが,ご飯にとーっても合う味です。クセになるかも知れません。

どうしたら振り子は遅くなるのかな?【5年理科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 振り子の学習です。1往復する時間に着目し,条件をあれこれと変更しながら実験します。振り子の1往復する時間が変わる要因について理解することがねらいです。この日は,「振り子が最も遅くなるように,競争してみよう」がテーマです。「えーっどうしたいいんだろうね」。グループ対抗ですので,班ごとにアイデアを話し合ったり,実際に器具を動かしながら考えたりしています。

先輩をお手本にチャレンジする新入生【1年体育】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もテキパキと着替えを済ませ,身支度がバッチリの1年生です。「ようし,2年生の後に続こう」と果敢に障害物を乗り越えたり,くぐったりしています。広い学校の体育館を目いっぱいに使って,思い切り体を動かしました。指導者からは,「体育ではいろいろな運動に挑戦することも大切だけど,ケガをせずに安全に活動することが一番大事だよ」と教わっていました。

何でもお手本のお兄さん・お姉さん【2年体育】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育はグラウンドで行う予定だったのですが,強風のため屋内で行いました。体育館にコーンやバーを設置し,障害物を飛び越えたりくぐったりしながら走り回る運動です。今日も,2年生が最初にお手本を示してくれました。調子よくジャンプしたり,機敏な動きでバーをくぐったりしています(写真左・中)。また,失敗したら「こんなふうに直せばいいんだよ」というお手本もやってみせてくれました(写真右)。今日も頼りがいのあるつばさ学年です。

春の陽気に包まれて(12)【1年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,「初めて書いた自分の名前」の学習をしました。その後は,みんなの前で自己紹介です。全員が自分の名前と好きなものを紹介し合いました。明るくはきはきと話す1年生です。聞いている子も興味津々で,終始和やかムードの一年生教室でした。

春の陽気に包まれて(11)【5年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教材文「なまえつけてよ」の学習が本格スタートです。読みを深める前に,一人一人が一生懸命に音読をしているところでした。どの子もよく声が出ています。とても集中している姿は,さすがに高学年でした。

春の陽気に包まれて(10)【2年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,今年度の図書室利用を本格的に開始する「図書館開き」の日です。2年生は,図書館へ足を運び,利用の仕方を確かめたり,本を借りたりしていました。最後に,担任が読み聞かせを行い,みんな真剣な顔で聞き入っていました。

春の陽気に包まれて(9)【4年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教材「こんなところが同じだね」の学習です。グループの仲間同士の共通点を探しています。筆箱の色や服の色など,見えるものだけではなく,好きなものや起きる時間など,見えないものにも注目するよう話題を広げています。「こんなのはどうかな」と,思ったことや考えたことを積極的に話し合い,コミュニケーションを楽しんでいました。活動を通してお互いの共通点だけではなく,違いも知ることができました。

春の陽気に包まれて(8)【3・4年体育】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 徒競走の練習を通して,久しぶりのグラウンドの土の上での運動を楽しんでいました。お昼近くの活動でしたので,だいぶ気温が上がり,終えたころには「暑い,暑い」と言っている子もいました。

春の陽気に包まれて(7)【3年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
谷川俊太郎さんの詩「どきん」の学習です。考えを発表したり,近くの人同士で話し合ったりして,ユニークで奥深い作品の世界を楽しんでいました。

春の陽気に包まれて(6)【休み時間のグラウンド】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った外遊びができる日がやってきました。「暖かいねえ」「ジャングルジムで遊ぶの久しぶり!」グラウンドにも子どもたちの歓声と元気な姿が戻ってきました。

春の陽気に包まれて(5)【6年生体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
クラウチングスタートから貫禄の走りを披露したのは,最上級生6年生です。今朝も,1年生の身支度を親切に世話してくれました。かっこいいお兄さん・お姉さんたちです。

春の陽気に包まれて(4)【1年生体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて走ったのは,入学したばかりの1年生です。さすがは先日まで保育園で一番お兄さん・お姉さん。体操着の着替えもばっちりです。
 2年生によいお手本を示してもらったおかげで,スタートも上手。最後までしっかりと走り切りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30