〜和島小学校へようこそ〜
TOP

令和2年度学校だより3月号をアップしました

低学年は雪遊び, 中学年はスケート, 高学年はスキーと, 冬を満喫しました。

伝統を引き継ぎます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、6年生から4・5年生へ委員会活動の引き継ぎを行いました。
 6年生が卒業しても、きちんと当番活動を行い、楽しいイベントも企画することができるようにと、6年生の説明をしっかり聞いて仕事を覚えようとする4・5年生。その姿からは、やる気がみなぎっていました(頼もしい限りです)。
 さっそく、朝のあいさつ運動をしたり、うさぎやコイの世話をしたり、校内放送をしたり、廊下にセンターラインを引いたり…と、4・5年生が張り切って活動する姿があちこちに見られるようになりました。これで、6年生も安心して卒業できますね。もう少し、4・5年生のサポートをお願いしますね。

和島小の自慢の〇〇!

画像1 画像1
 今日は飛び石連休のはざまの、しかも月曜日。朝起きて「何となく出勤したくないなあ〜。」と思っていたら、あることを思い出しました。そうです。今日は全校リクエスト献立の最終回だったのです。「今日の給食は、いつもよりう〜んと楽しみだ。よし、今日もがんばるぞ!」と、俄然元気が出てきました。学校で子どもたちががんばる姿を見るのが楽しみですが、私にとって、おいしい給食も楽しみの一つです(きっと私と同じ考えの子どもはたくさんいると思います。)。
 今日のメニューは、ご飯、味付け海苔、コロッケ、のり酢和え、かきたま汁、飲み物はジョ〇です。中でもコロッケは大きくてサクサクして、とってもおいしかったです(コロッケをおかわりしたかったのですが、大人げないので我慢しました。)。
 おいしい給食の献立を考えてくださる〇〇先生、おいしい給食を作ってくださる調理員さんには、いつも感謝しています。とってもおいしい給食は、和島小の自慢の一つです。

学習参観ありがとうございました!(2・4・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の授業参観・懇談会(2・4・6年)を行いました。
 2年生「自分ものがたり」(生活)…お家の人といっしょに、今日までの自分の成長の様子を記録した世界に一つだけのアルバムを作りました。幼いころの思い出話をしながら、お家の方と笑顔でアルバムを作る2年生の姿に、心がほっこりしました。
 4年生「2分の1成人式」(総合的な学習)…自分たちで企画進行して、お家の方に感謝の気持ちを伝えた4年生に大きな成長を感じました。タイムカプセルに入れた10年後の自分に宛てた手紙を読むころには、きっとマスクなしの生活をしていることでしょう。
 6年生「歴史人物プレゼンテーション」(社会)…聖徳太子、織田信長、徳川家康、野口英世…。班ごとに、歴史上の人物のここがすごい!というところを発表し合いました。さすが6年生!Chromebookパソコンで自作したスライドを見せながら発表していました。
 新型ウイルスの感染防止のために、今年度は、授業参観を分散して行いました。また、中止せざるを得ない学校行事もあり、保護者の皆様に子どもたちの活躍する姿をお見せすることが少なく、申し訳ない気持ちと残念な気持ちでいっぱいです。そんな令和2年度でしたが、保護者の皆様、地域の皆様にはご理解とご協力をいただきありがとうございました。何度、私たち教職員が勇気づけられたことか…。感謝の気持ちでいっぱいです。
 いよいよ3月。春はもうそこまでやって来ています。コロナ禍でも最高の、そして感動的な卒業式が行うことができるよう、子どもたちと教職員が心を一つにして準備を進めてまいります。

版画展も実施中!(その2)

 4・5・6年生の作品です。
 全学年、教室前の廊下等に掲示しています。実に子どもらしくて、生き生きとした力作をぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画展も実施中!(その1)

 1・2・3年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観ありがとうございました!(1・3・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・3・5年生の学習参観・懇談会を行いました。
 1年生「できるようになったこと はっぴょう会」(生活)…お家の方に、できるようになったことを得意気に発表する姿が、ほほえましかったです。中には、見事な二重跳びを披露する子もいてビックリ!
 3年生「Chromebookパソコンで文書をつくろう」(総合的な学習)…保護者の皆様にChromebookパソコンを初披露しました。いかがだったでしょうか?マウスいらずで、スマホみたいに操作できるんです。現在、6年生に感謝する会の招待状も作成中です。
 5年生「ミニ音楽発表会」…今年度は、残念ながら全校の音楽発表会は中止となってしまったので、学年でミニ発表会を開きました。ミニじゃなくて、本格的な発表会でしたね。お家の方もバッチリ動画におさめていました。
 明日は、2・4・6年生の学習参観です。大勢の皆様のお越しをお待ちしています。

和島のお宝さがしの旅 最終回! 池浦酒造さんの巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習で、3年生が池浦酒造さんを見学しました。学区のいろいろなところを訪ね、ふるさと和島の歴史とそのよさを学ぶ『和島お宝さがしの旅』も、ついに最終回となりました。
 雪が散らつく中、池浦酒造さんに到着。風情のある雪と酒蔵、社長さんの笑顔が子どもたちを出迎えてくれました。さっそく、社長さんから酒蔵を案内していただきました。「創業は1830年(天保元年)。190年の歴史があります。」「きれいな井戸水とおいしいお米があるから、酒造りが始まりました。」「おいしいね!と、お客さんに喜んでもらえるのが一番うれしいです。そのために、がんばってお酒を造っています。」など、日本酒ができるまでの様子を、丁寧に分かりやすく教えていただきました。
 「お酒は20歳になってから飲むんだよ。」「お家の人に、どうしてお酒を飲むの?と聞いてみるといいよ。」など、時折ユーモアを交えながら案内してくださった社長さんに、この場を借りて感謝申し上げます。お忙しい中、ありがとうございました。寒い中、冷たい水を使いながら素手で作業している社員のみなさんの姿から、酒造りの苦労も知ることができました。これからも、おいしいお酒を造ってくださいね!池浦酒造さんは、ふるさと和島の宝です!

私をスキーに連れてって!

画像1 画像1
画像2 画像2
 絶好の天気に恵まれ、12名の保護者ボラティアの皆様の協力を得ながら、高学年のスキー教室を行いました。
 スキー場に着くと、7グループに分かれて練習をさっそく開始。最初は、スキーを履くのでさえ苦労していた子どもたちも、めきめきと上達。ほとんどのグループがリフトに乗ってゲレンデへ。ゲレンデから見る景色は、まさに絶景でした。
 気温もぐんぐん上がり、子どもたちは汗だくになりながら、夢中になって練習していると、いつの間にか昼食の時間になりました。メニューは、カレーライス。スキー場で食べるカレーは格別においしかったです。午前中の疲れなどものとはせず、一人おかわり1杯までの特典をフルに活用し、ほとんどの子がおかわりしました。
 たっぷり胃袋を満たし、充電をマックスにした子どもたちは、午後もスキー三昧。どのグループも、上手に滑り降りてくることができました。さすが、子どもは、呑み込みが早いですね。子どもたちが、気持ちよく滑ることができたのも、保護者ボラティアの皆様のおかげです。ありがとうございました。今日は、ゆっくりお休みください。
 ウインタースポーツも楽しめる環境にある新潟県。今後も、雪遊びやスキー、スケートを楽しむ体験を大切にしていきたいと思います。コロナも収束したころ、「スキーに連れてって!」とお子さんに言われたら、ぜひご家族でスキー場を訪れてみてはいかがでしょう。
 

絆を深めた なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(水)10日(木)の2日間、縦割り班対抗のなわとび大会を行いました(内容等は、以前の学校日記でお知らせしたとおりです。)。
 30秒間、一度もひっかからずに跳び続けていた子、ひっかかってもすぐに跳び始めて、1回でも多く跳べるようにがんばっている子…。班のために、少しでも多く得点がとれるように、全力で取り組む姿があちこちに見られました。あっぱれ!です。中でもすごかったのは、三重跳びに挑戦した6年生。技の難度は高いので、1回跳ぶと10点。20回跳んで200点を獲得しました。大あっぱれ!です。
 6年生と一緒に、縦割り班で活動するのも残りわずかです。少しでも絆を深めて、6年生との思い出をたくさんつくれるといいですね。体育委員会の子どもたちも、大会の準備や当日の司会進行、ルール説明、あいさつなど、とても上手にできました。大あっぱれ!でしたよ。

クロムブックが一人一台やってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、クロムブック(タブレット)が一人一台配備されました。子どもたちは、さっそく、サポートスタッフの方の協力を得ながら、来年度から本格的に授業で活用できるように、基礎的なことについて学び始めています。
 ある日、3年生の教室をのぞいてみると…。まず、自力でログインする練習をしていました。見事に全員クリアー。次に、文字入力をする練習です。ハードウェアキーボードを使ってのローマ字入力は、なかなか難しいようです。苦手な子どもには、ソフトウェアキーボードを使っての入力も教えていく予定です。最後に、静止画や動画を撮影する練習です。これはみんなバッチリでした。
 今年度中に、すべての子どもたちが、まず自力でログインしたり、スムーズに文字入力したりできるよう指導、支援していく予定です。また、職員も、サポートスタッフの方とペアを組んで子どもたちに指導したり、職員研修を行ったりして、来年度から本格的に活用できるように奮闘中です。

寒さなんかに負けないぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先月の29日(金)に越後丘陵公園に雪遊びに行く予定だった1・2年生。大雪警報が発令されたため、残念ながら中止となってしまいました。今日はそのうっぷんを晴らすかのように、寒さに負けずにグラウンドで元気いっぱい雪遊びをする姿がありました。
 「せっかくだから、写真を撮ってあげよう。」と思い、廊下の窓を開けましたが…外は寒いこと寒いこと。「やっぱり撮るのは止めよう。」と決心し、窓を閉めかけると…「校長先生、写真撮って〜!」と大合唱。「寒くないの?」と聞くと「全然寒くな〜い。」と、またまた大合唱。仕方なく寒いのを我慢して、撮った1枚が左の写真です。さらに、遠くに目をやると…自分たちの体よりも大きい雪だるまを作ろうとしているグループが!(右の写真をご覧ください。いったい何回雪玉を転がしたのでしょうか?)
「さすが、元気だなあ〜。1・2年生は。」と心の中でつぶやきながら、暖房のきいた校長室に戻りました。1・2年生のみなさん、くれぐれも、かぜはひかないでね〜。

6年生に感謝する会に向けて 奮闘中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生を中心に、6年生に感謝する取組が本格的にスタートしました。5年生は、いくつかのチームに分かれて、少しでも6年生に感謝の気持ちを伝えることができるように、6年生に喜んでもらえるようにと奮闘中です(昨年度、この会は、準備を進めていたにもかかわらず、一斉休校のため実施できなかったということもあるので、子どもたちの思いは非常に強いものがあります。)。
 4日(木)には、縦割り班ごとに集まって、6年生へのメッセージを書きました(みんなが書いたメッセージは、各班の集合写真と一緒に色紙に貼って、6年生にプレゼントする予定です。)。4月から最上級生になる5年生は、自分たちで見本を用意して、分かりやすく説明するなどして、メッセージ書きをしている下級生に優しくアドバイスをしていました。次期リーダーとしての自覚が芽生えてきたようで、頼もしい限りです。
 これからも、子どもも職員もいっしょになって、学校ぐるみでこのような取組を推進し、コロナ禍でも健気に頑張っている6年生に感謝の気持ちを伝えられたらと、思っています。


廊下は右側を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真をご覧ください。何の変哲もない学校の廊下に見えますが、ちょっと違います。何と道路のようにセンターラインが引いてあるのです(実際は、赤と緑のビニルテープを貼りました。)。
 「なぜ、センターラインが?」それは、生活委員の子どもたちが、私に直接、提案してくれたからです。ある日、生活委員の子どもたち全員が校長室にやってきました。「何事か?」と思って話を聞いてみると「前にカタツムリ運動をやって、廊下は静かに歩こうと全校に呼びかけていたけれど、未だに廊下を走ったり右側を歩いてくれなかったりする人がいます。そこで、廊下にセンターラインを引くことを許可してくれませんか。」ということでした。
 私は、すぐに許可しました。そして、子どもたちを褒めました。なぜなら、自分たちの力で学校生活をよりよくしようと考えたからです。大人が「ダメ!」とその都度、注意するのは簡単ですが、それでは、根本的な解決にはなりません。とても素直で、何事もがんばる子どもたちだからこそ、さらに上を目指して、自分たちで問題意識をもって、その解決を目指そうとする気持ちを大切にしてあげたいと思います。

リモート見学に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が3日(水)に、社会科の学習の一環としてテレビ局(Teny)のリモート社内見学を行いました(直接、訪ねることができないので、何とか実際に見る体験はできないかと考え、リモート見学をお願いしました。)。
 社内の様子を動画で見たり、アナウンサーの方に直接インタビューしたりしながら、いつも当たり前のように見ているテレビが、どのように放送されているのかについて学ぶことができました。少し緊張気味だった子どもたちも次第に慣れ、熱心にメモしたり直接、質問したりして、貴重な体験をすることができました。
 テレビ局の社内見学担当の方からは、「真剣に質問を聞いてくれていたことや、驚いたり気づいたり、いろいろ感じてくれたことも伝わり、とてもうれしかったです。通常の社内見学が再開したら、今度は、ぜひTenyに遊びに来てください。」と、実に心温まるお褒めの言葉をいただきました。
 今後も、できる範囲でこのようなリモート〇〇のような学習活動を推進できればと思っています。

合言葉は感謝です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校集会を行いました。今日も5分前に全員集合!さすがです!
 2・3月の生活目標『感謝の気持ちをあらわそう』について話をしました。「みんな1年間で、いろいろなことができるようになりました。自分が努力したのはもちろんですが、たくさんの人たちの支えがあったからです。感謝の気持ちを忘れずに、その気持ちをしっかり伝えられるようにがんばりましょう。」と、子どもたちに投げかけました。
 次に、生活委員会の子どもたちが、誰に、どのようにして感謝の気持ちを伝えればよいかについて、分かりやすく発表してくれました。全校で、明るいあいさつ、温かい言葉遣いや態度で感謝の気持ちを伝えようということを誓い合いました。
 <追伸>入学式に始まって1年間、全校集会などで校歌の伴奏をしてくれた6年生が今日で引退しました。大きな行事や集会で伴奏をするのはとても緊張したと思います(和島小の校歌の伴奏は特に難しいのです。)。とっても感謝しています。1年間ありがとう!

良寛の里 書初め書道展開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は希望者、3〜4年生は全員が出品した書初め書道展が、良寛の里美術館で行われています(恥ずかしながら、私は、美術館を初めて訪ねました。)。
 第30回の記念すべき、そして歴史のある書道展。「いろは」「手まり」「竹の子」「心の友」「国上山」「貞心尼」、いずれも良寛様にゆかりのある言葉がズラリと並んでいます。子どもたちの作品を眺めながら、うれしそうに微笑んでいる良寛様の姿が浮かんできました。「今日は、お孫さんの作品を見に、おいでいただいた方がいらっしゃいました。」と、館長さんは、うれしそうに話してくださいました。
 書道展は、28日(日)まで行われています(開館時間9:00〜17:00まで)。ぜひ、美術館に足を運んでみてはいかがでしょう。

 

令和2年度学校だより2月号

寒さの中でも, 子どもたちは元気に学校生活を送っています。保護者・地域の皆様の子どもたちの安全な登下校への御支援に感謝申し上げます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31