カリキュラム・マネジメントそうすることによって、子どもたちの「なぜ学習をするのか」といった目的がはっきりするからです。 2年生が国語と体育を組み合わせた学習に取り組みました。 まず、「体育の時間に楽しいおにごっこをしよう」というゴールを決めます。 すると、国語の説明文「おにごっこ」を読む目的がはっきりします。子どもたちの「大事なことを読み取る力」が、ぐんと伸びます。 そして、今度は図書館で本を借りて自分で様々なおにごっこを調べようとします。 さらに、遊び方を分かりやすく伝えようと、メモを作成して、みんなの前で説明します。 こんなふうに、「何のためにこの学習をするのか」という目的がはっきりすることで、子どもたちの主体的に取り組む力が伸びていきます。 今日は、「ラインおに」を楽しむことができました。 雪は時に厳しく見守り、ご指導ありがとうございました。 3キロメートルもありそうな道のりを 毎日、ひたすら歩き続ける子どもたち。 雪は、子どもたちの心と体を強くしてくれるのかも知れません。 本日は、一斉下校とし14:40学校発です。 「交番」と「駐在所」のちがい知ってます?密にならないように、2グループに分かれて行きました。 今年3年生は、たくさん「足で稼いで」学習しました。自分の目で見て、質問して、納得する体験学習をたくさんしましたね。 そりあそびをしたよ今日は、1年生がグラウンドの坂で「そりあそび」 言葉で伝えることの・・・子どもたちの原稿に目を通させてもらいました。 2020年度の卒業生にしか書けない思いに触れ、胸がいっぱいになりました。 「仲間」「感謝」「成長」・・・きらめき学年の一人一人の思いが溢れます。6年間、楽しいことも多かったけれど、大変だったこと、辛かったこともたくさんあったでしょうね。 子どもたちは、「今」を精一杯、輝いて生きています。 大好きな「きらめき学年」へ 思いを伝えよう議題は「6年生を送る会」 1年生から5年生の代表が集まりました。いよいよ、浦瀬小のバトンは、「きらめき学年」から「こころ学年」へ。 議長:「きらめき学年が安心してバトンタッチできるよう、1年生から5年生まで団結し、心を込めて準備をしましょう。」 浦瀬小の自慢は、子どもたち一人一人がお互いを思いやり、みんなで力を合わせて進む学校だということ。 「きらめき学年」が築いてきたその思いを、今度は「こころ学年」がしっかりと引き継ぎます! 雪国ならではジャンプしても、沈まないぞ。 感じる授業は、大事です。 こんな日は、宮沢賢治「雪渡り」は、いかがでしょう。 キック、キック、トントン。こぎつねの紺三郎が、どこかで見ているかもね! 青空っていいもんだやってきました! 今日の一番乗りは、5年生! 青空ってみんなの気持ちを明るくしますね! 2月のスキー教室もこんな青空だったらいいなー 2月5日、3〜6年生は八海山麓スキー場へ。 また来週!1月もあと1週間。2月に入ると、お楽しみのスキー授業が待っています。 3〜4年生は、八海山麓スキー場へ。1〜2年生は、国営越後丘陵公園へ雪遊びに出かけます。 ずっと、ずっとみんなが元気に過ごせるように応援しているよ! (写真は、昨日子どもたちが作った雪だるま。今日の雨で、ちょっと傾いたかなー) 3年生は1、2月と言えば版画ですねー。なんででしょう?昔からそんなイメージがあります。 3年生が国語の時間に「カンジー博士の音訓かるた」で作った一句 テスト前 神社に行って 神だのみ 待ち続け 期待していた プレゼント いっぱいだ 新聞配る 心配だ うまいこと音と訓が入ってる。 センスあるなー。 今日は、これですよね!出勤してきた職員は口々に 「私の車では、マイナス7度」「私は、マイナス9度?!」 グラウンドの雪の上をすいすいと駆け回る子どもたち。 雪国ならではの授業です。 昼休み、図書室で「浦瀬の100冊を全部読んで、たてをもらいたい」 ですって。 「きっと、1年生のうちにたてをゲットできるよ」 と、張り切っていました。 今日は、司書の先生もいらっしゃいます。 そんな日は、先生たちも授業の相談をさせてもらいます。 今度は5年生多角形の内角の学習をしています。 「五角形を書くには、右に何度?左に何度?」 プログラミングでロボットに指令を出します。 ロボットは思わぬ形を書いてしまいます。 「なんでだろう?五角形の内角は〇度のはずなのに」 試行錯誤を繰り返すうちに、外角に気づきます。 「あっ、そっかあ」 納得できた時の満足げな笑顔。教えてもらうのではなくて、自分で解を得た時の達成感! 学びの楽しさを実感できた授業でした。 2年生ですよこの写真は、2年生の17人の子どもたち。 昨年春、ローマ字をがんばっていただけあって、抵抗なくパスワードを打つことができました。 やるー! 検温をしていただいて地区ごとに分かれた分散型です。事前にお配りした参加確認票をご提出いただき、受付で検温させていただきました。 保護者の皆様のご協力に、本当に感謝しています。 おうちの方に授業を見ていただく時の子どもたちの嬉しそうな顔。 ほっとしています。 書初め展1月15日から1月22日まで、各教室前の廊下に展示します。お子さんのお迎えの際やお時間のある時に、どうぞお立ち寄りください。 Go to eat ならぬ air eat パフェ今日は、「What do you want?」で、聖徳太子ゲームとパフェづくり。 何とも楽しい授業でした。 4年生みんで作ったフルーツパフェのスライドを見ながら 「エアeatだね」と担任の先生。 5・6年生体育をのぞいてみたよそのあとは、バスケットボールの練習。 昼休み寒くないの?雪国の子ですね。 教室前の廊下で縄跳び練習しているのは、2年生の女の子たち。 おいしいときは・・・畑で育てた大根をみそ汁にしました。 コロナ禍での調理実習、細心の注意を払い、おしゃべりをしないで静かに調理実習に取り組む2年生、見事でした。 担任の先生 「お話できないので、おいしかったらにっこりしてください。」 2年生の子どもたちの とびっきりの笑顔が証明してくれました。 |