おしらせ

夏休み前 放送朝会

 7月31日(金)の1時間目に、夏休み前全校朝会が行われました。密を避けるため、放送により実施されました。
 まず、3年生の代表が、1学期前半のふりかえりと1学期後半のめあてを発表しました。国語の授業を通して学んだことを、日常生活に生かそうという立派な発表をしてくれました。教室の子どもたちからは大きな拍手が送られました。

 校長先生のお話では、黒条小学校の子どもたちの素敵なところを話していただきました。「さしすせそ」の頭文字をとって、さわやかな挨拶や、しっかりとした感染予防・学習への取組・真剣な姿など、黒条小学校の子どものよいところを具体的に話していただきました。

 次に、生活指導主任より夏休みの過ごし方(夏休み中に気を付けるべきこと)について話がありました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、3密を避けるため新しい生活様式で過ごすことや交通事故や水難の事故にあわないよう安全に過ごすこと、ゲームやメディアは時間を決めて適切に使用することなど、健康・安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。


 例年とは違う生活様式で過ごす、短い夏休みになりますが、感染症予防と熱中症予防の両方に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。また元気に8月26日(水)に会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観日

 梅雨が続きスッキリしない天気が続いていますね。子どもたちは、そんな天気にも負けず、様々な場面で力を発揮しています。


 7月15日(水)に授業参観が行われました。感染症拡大防止のため、全校一斉での授業参観はせず、参観者の人数を制限しながら実施されました。

 今回は、本年度一回目の参観でした。子どもたちは、少し緊張した様子も見られましたが、学習に集中して取り組んでいました。普段の授業の様子や新しい学年での成長を見ていただきました。参観された保護者の皆様には、今回のお子さんの授業での頑張りを認めていただければと思います。おうちの方からの励ましの言葉が、さらなる成長や意欲につながることと思います。
 夏休みまで残り約2週間。体調管理に気をつけながら、それぞれが自分のめあてに向かって、前進していきましょう。  

 本日、参観してくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 今後とも、黒条小学校のためにご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わかばグループ・ペア顔合わせ会

 7月6日(月)の朝活動の時間に、2・5年生のわかばグループ・ペアの顔合わせ会が実施されました。感染拡大防止対策として、密閉・密着・密接の3密に気をつけながら、換気やマスクの着用をして行われました。

 顔合わせ会では、それぞれのグループに分かれ、円形になって座り、自己紹介をしました。子どもたちは、少し緊張した様子も見られましたが、自己紹介では、名前のほかに、好きなスポーツや遊びなども話しました。

 7日(火)は1・6年生、8日(木)は3・4年生の顔合わせが予定されています。この会を通して、ペア・グループの顔と名前を覚えらえるといいですね。
画像1 画像1

七夕飾り〜短冊に願いをこめて〜

 たくさんの地域の方に見てもらい、元気になってほしいとの願いを込め、児童玄関前に、大きな七夕の飾りが立てかけられています。竹や短冊は地域の方が準備してくださいました。
 子どもたちは、7月7日の七夕に向け、短冊に願い事を書いて、笹の葉に吊るしています。
 短冊には、「テストで合格できますように。」や「足がはやくなりますように」など学習や運動についてのめあてや家族の健康のこと、そしてコロナウイルス感染症終息への思いなど、子どもたち一人ひとりの願いが書かれていました。

 みなさんの願いが叶うといいですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31