おしらせ

天神町、下々条地区に町たんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日、2年生が生活科の学習で3回目の町たんけんに出かけました。
 今回は、天神町、下々条地区です。住宅街を歩き、堤ケ丘公園、下々条公園、町工場を見て回りました。途中から雨が降ってきてしまいましたが、「カエルを見つけたよ。」「公園に水たまりができていたよ。」と、雨の日ならではの発見もできたようです。
 
 楽しそうな遊具があるから、晴れたら遊びに来たい!学校のわかば山より大きい山が下々条公園にあったから、登ってみたい!自分たちの住むところには、色々な公園、建物があることに気付くことができました。

6年生があいさつ運動をしています

 
 この暑さにも負けず、黒条小の子どもたちは、様々なことに取り組んでいます。
 6年生の子どもたちは、6月15日(月)から19日(金)まで、「あいさつ運動」を実施していました。「笑顔であいさつを返そう」を目標に、6年生が、毎朝玄関に立ち、登校した児童に元気な挨拶をしてくれました。
 
 6年生は、あいさつの良かった児童に「ほめほめカード」を渡したり、お昼の放送でその日のあいさつの様子を伝えたりするなど、全校のみんなが気持ちのよいあいさつを交わせるように活動しています。元気いっぱいのあいさつで、気持ちのよい朝を迎えることができました。

 今後ますますあいさつが良くなり、気持ちのよい学校生活が送れるよう、学校全体で取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1

高見地区に町たんけん!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日、2年生が生活科の学習で、高見方面に町探検に行きました。大きなお寺や工場地帯、中学校や交番などを回り、和楽器をつくっている三島屋楽器店を見学させてもらいました。
 学区に大きな工場があったり、和太鼓をつくるところがあったり、交番があったり・・・。黒条地区はとてもすごい!と子どもたちは感想をもちました。神社のある公園では、大きな記念碑を見つけ、メモをしていました。
 三島屋楽器店では、和太鼓をつくる工程を簡単に教えていただきました。とても丈夫でつくるのに長い時間がかかる和太鼓にとても興味をもつことができました。

黒津地域に町たんけん!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、5月29日に生活科の学習で町たんけんに出かけました。
 1回目の町たんけんは、黒津方面です。保育園やお寺、田んぼを見て歩き、神社公園、バラ園を目的地としました。消防小屋の中を見せてもらったり、神社公園には土と水の神様がいることを教えていただいたりしました。バラを育てている反町さんに、バラのことを質問する活動もしました。
 温かい地域の人々ともふれあい、黒津地域の「すてき」をたくさん見つけることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31