川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

本日の給食(6月29日月曜日)

画像1 画像1
   マーボーどんぶり
   もずくのみそしる
   あじさいヨーグルト
   ぎゅうにゅう
   687kcal/2.1g

本日の給食(6月26日金曜日)

画像1 画像1
  ごはん
  たいのしおこうじやき
  ぶたにくとアスパラガスのソテー
  わかめのみそしる
  こくとうビーンズ
  ぎゅうにゅう
  552kcal/2.3g

6月25日(木) 4年生 栖吉川探検(中流)・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習で栖吉川の中流に行ってきました。「栖吉川はきれいな川なのか」をテーマにして、水質調査や川の状態を確かめたり、指標生物を採取したりして川の状態を調べました。
 川に入ることが初めての子も多い中、どのグループも協力して調査ができました。今回の探検で得た川の調査を、次回の上流探検につなげていきましょう(^-^)

6月12日(金)の6年生ロボホン出前授業・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、6年生へのロボホン出前授業がありました。会場は、理科室で行いました。
 4名の講師の方が来校し、全体説明や個別指導をしてくださいました。
 6年生は、5年生の時にもやっているので、すぐに去年のことを思い出したようで、すぐにロボホン(ミニロボット)にさせたい動きをプログラミングすることができました。今回学んだことを、またの機会に活かしてほしいですね(^-^)

本日の給食(6月25日木曜日)

画像1 画像1
   コッペパン
   ブルーベリージャム
   かいそうサラダ
   だいずいりカレースープ
   すいか
   ぎゅうにゅう
   543kcal/2.3g

本日の給食(6月24日水曜日)

画像1 画像1
   ごはん
   なつきりざい
   ほうれんそうののりあえ
   トマトにくじゃが
   ぎゅうにゅう
   627kcal/2.1g

本日の給食(6月23日火曜日)

画像1 画像1
 【ながおか減塩うまみランチ】
   ごはん
   新潟からあげ
   ごまじゃこサラダ
   うちまめのみそしる
   ぎゅうにゅう
   655kcal/1.9g

本日の給食(6月20日土曜日)

画像1 画像1
   ごはん
   ポークあつあげカレー
   こんにゃくサラダ
   さくらんぼ
   ぎゅうにゅう
   685kcal/2.6g

本日の給食(6月19日金曜日)

画像1 画像1
   ごはん
   さけのやきづけ
   こうやチャンプルー
   せんべいじる
   ぎゅうにゅう
   627kcal/1.8g

6月18日(木)の5年生ロボホン出前授業・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、5年生へのロボホン出前授業がありました。会場は、理科室です。
 4名の講師の方が来校し、全体説明や個別指導をしてくださいました。5年生は、ロボホン(ミニロボット)は初めてだったので、「歌い出したり、踊り出したりして楽しかった」「自分でも意外にできてびっくりした」等と感想を言っていました。
 今回学んだことを、来年のロボホン出前授業で活かしてほしいですね(^-^)

本日の給食(6月18日木曜日)

画像1 画像1
   カラフルにくみそどん
   あさりワンタンスープ
   クールサイダーゼリー
   ぎゅうにゅう
   647kcal/2.6g

6月17日の音楽朝会♪・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝は、音楽朝会がありました。いつもどおり、子どもたちの整列が早く(すばらしいことです)、8時15分には始まりました。
 今月の歌は、「この星に生まれて」です。この曲は、年間を通して歌うことになっています。マスクをしたままでしたが、サビの「Dreams come true together〜」の部分を、美しい声で響かせることができた子もいました。この歌のメロディーとリズムを早く覚えて、この歌のよさに十分浸ってほしいです(^-^)

本日の給食(6月17日水曜日)

画像1 画像1
   わかめラーメン
   だいずとこざかなのあげに
   メロン
   ぎゅうにゅう
   670kcal/3.1g

6月16日(火) 毎日水やり、欠かせません!!(2年生)・・・

 野菜の苗を植えてから、2週間が経ちました。
 子どもたちは、毎日水やりをして、様子を見に行っています。

 「ミニトマトが赤くなった・・・・」
 「ちびっちゃいキュウリが出てきた・・・・」
 「まだ、固そうなトマトがなってる・・・・」
 「黄色い花が、いっぱい咲いたよ・・・・」

 などなど、よく観察しています。
 これから、どんどん大きくなる野菜たち。収穫した野菜を手にする日も近いかな(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(6月16日火曜日)

画像1 画像1
   ごはん
   キャベツしゅうまい
   しょうゆフレンチ
   そうめんじる
   さくらんぼゼリー
   ぎゅうにゅう
   631kcal2.1g

本日の給食(6月15日月曜日)

画像1 画像1
   ごはん
   ほっけのカレーあげ
   こまつなのおかかあえ
   まめまめじる
   ぎゅうにゅう
   606kcal/2.3g

本日の給食(6月12日金曜日)

画像1 画像1
   きりぼしだいこんのビビンバ
   わかめスープ
   れいとうパイン
   ぎゅうにゅう
   632kcal/2.3g

本日の給食(6月11日木曜日)

画像1 画像1
   きなこあげパン
   ひじきのマリネ
   ミネストローネ
   ぎゅうにゅう
   641kcal/2.4g

6月10日(水)の全校朝会・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、6月の全校朝会がありました。6月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」でもあり、それに関連しての話がありました。
 まず、校長からは、「ちくちく言葉でなくふわふわ言葉をつかい、いじめをすることなく過ごそう」という話がありました。次に、運営委員会の子どもたちから、今月行う「にこりん活動」について、分かりやすい説明がありました。「にこりん活動」とは、友達や自分のよい所を書いてお互いに伝え合い、仲良く過ごそうという活動です。
 川崎東小学校が、笑顔と優しさでいっぱいになるとよいなあと思っています!(^^)!

本日の給食(6月10日水曜日)

画像1 画像1
  【野菜を食べよう給食】
   ごはん
   ごまやきにく
   きゅうちゃんあえ
   新じゃがいものみそしる
   ぎゅうにゅう
   627kcal/1.6g

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31