自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

期末大清掃の様子1F その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 左はバケツの水くみです。と言っても、冬は、温かいお湯も使えます。便利な時代です。

 右は、子供たち曰く「魔法の液体」(本当は洗剤です!)を入れているところです。これも、大清掃ならではの光景です。さらに床がきれいになりそうです。

期末大清掃の様子1F その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末大清掃は、いつもより5分長く設定しています。普段、なかなかできない天井や、桟(さん)、レールの隅っこ、ロッカーの裏等々、綺麗に掃除ができるようにしています。

 長い柄のほうきを使い、天井のほこりを落とすのは、一見、面白そうに見えますが、実はけっこう大変で、難しいんです。0!(^^)!0

お昼休み!その8

画像1 画像1
わたし「はぁーい、時計見てくさぁーい! 針が、5のところになりそうですよー!」
1年生のお友達
「はぁーい、掃除だから行かなくちゃね。1時23分だもんね。5分前行動しなくっちゃね!」

わたし「すごすぎじゃね? 5分前行動が身に付いてるし、時計が読めるし…。 富曽亀っ子は、ハンパネー!」

お昼休み!その7

画像1 画像1
お友達「いちごちゃん、あったかぁーい!」
いちご「生きてるからねー! 猫と同じだよー!」
 ハイ・ポーズ!

体育の授業プレルボール その8

 体育館いっぱ〜い、
 あっちからも、こっちからも、歓声が響きます。(*^^)v

 初めて経験あするプレルボール。
 子供たち同士で話し合い、富曽亀式のルールをつくりながら、みんなが楽しめるゲームにしていってほしいな!と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業プレルボール その7

 今のはどっちの得点かな?
 最初のボールは優しく出すんだよね。
 勝ち負けよりも、やりながらゲームに慣れて、ルールを正しく理解&確認することが今日の学習のねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み!その6

画像1 画像1
お友達「いちごちゃん、これ食べる?」
いちご「食べなーい!」
 ハイ・ポーズ!

体育の授業プレルボール その6

 とは言え子供たちは意欲満々。ネット係をする人、審判(得点係)をする人、リーダー役を買ってでて、ゲームをうまく進行しようとする人。
 いい役者がそろっています。(!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業プレルボール その5

 プレルボールは、「テニス」と「バレーボール」を足して2で割ったようなゲームスポーツなのですが、子供たちには、意外と理解が難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業プレルボール その4

 意外と難しいなあ。
 あれ!? こんな時は、どうするんだっけ?
 話し合いながら進めます。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業プレルボール その3

 最初に玉を出す(サーブする)人は、優しいボールを出してね。
 今の得点はどっちかな?
 得点が入ったら、ローテーション(チーム内で場所を入れ替えます)するよ。
 確認しながら、進めます。

 では、やってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業プレルボール その2

 代表チームどうしのミニゲームを見せつつ、ゲームを止めながら解説を加えます。
 楽しくプレーするには、ルールの理解が大切ですよね。
 しっかり聞こうとする態度が、あふれています。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業プレルボール その1

皆さんプレルボールってご存じですか?
3年生の子供たちは、今回、初めて体験します。
先生の説明を聞きながら、ルールを確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み!その5

画像1 画像1
お友達A「ねぇー、雪かまいに行こー! お山に行けば、雪あるよ!」
お友達B「お山の雪溶けたじゃーん、でも、こっちにあるよー!」
お友達C「やったねー!」
 ハイ・ポーズ!

お昼休み!その4

画像1 画像1
お友達A「サッカーしようぜー!」

お友達B「おにごっこしよーよ!じゃぁ、鬼決め、じゃんけんね!」

 ハイ・ポーズ!

お昼休み!その3

画像1 画像1
お友達後「おれたちも、わたしたちも、いちごちゃんと遊びたーい!」
お友達先「いいよー、こっち来て、一緒に遊ぼー!」
 ハイ・ポーズ!

お昼休み!その2

画像1 画像1
いちご「今日はいい天気だから、あそんでー!」
お友達「いいよー! いっしょにあそぼー!」
 ハイ・ポーズ!

お昼休み!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、撮って〜!」
わたし「OKー!もちろーん!」
 ハイ・ポーズ!

期末大清掃の様子1F その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここは、保健室&保健室前廊下です。
 今日も、黙々と、掃除をしています。えらい!!
 そういえば、東北中学校は、三黙だそうです。
 黙学(朝読書中)、黙働(清掃中)、黙想(終わりの会:最初1分間:一日の振り返り)なるほどね!(byヨーヨー)

期末大清掃の様子1F その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から期末大清掃が始まりました。今日は2日目です。
 ここは、職員室です。
 はき掃除を一生懸命頑張っています。
 「机の上も掃除した方がいい!」って?
 大丈夫です。帰宅時は、いつもきれいになっていますよ!(byヨーヨー)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係