「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2年生 体育「なわとびを頑張っています」2月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
体育でなわとびをしています。
今年のめあては、
〇進んで練習し、跳べる回数をふやそう。
〇できない技にも挑戦しよう。
です。

1年生の時に比べて、驚くほど上手に跳べるようになりました。
本当にびっくり!!
ぎこちなかった回し方もリズミカルに!
2重跳びにも積極的に挑戦しています。

休み時間にも練習する姿が見られ、
「やった〜!できた!」
「〇〇回跳べたよ!」
うれしい報告が続々と届いています。

2月2日(火)の献立

【せつぶんこんだて】
ごはん
いわしのかばやき
きなこナッツあえ
ゆばのみそ汁
せつぶんまめ
牛乳
画像1 画像1

明日から6年生の卒業記念作品展… 〜校長室から〜

 今日まで、佐藤陽一展を開催しています。子どもたちも、1時間佐藤先生からついていただいて鑑賞することができました。このコロナ禍の中で、普段でさえ美術館に行くことがないのに、一層そういうことができません。宮小は、その中でも佐藤先生のご厚意で毎年開催できているのはとても有り難いことです。
 そして、明日から6年生の卒業記念作品展が開催されます。一人一人が、石と粘土で、自分の作りたいものを決めて、それを表現しています。うまくいった人、なかなかうまくいかなかった人、それぞれですが、佐藤先生からひとつづつよさを見つけてもらい、評価をいただいたものです。担任も作成しました。また、一つ一つ大切に鑑賞したいと思っています。(校長)

1年生「体育でダンスをしたよ。」2月1日

 今日は、体育の時間にダンスを行いました。六送会に向けてNiziUの「Make you happy」をきぼう学年バージョンで踊ります。
 今日は、サビの縄跳びダンスを練習しました。覚えが早く、最後は曲に合わせて踊ることができました。
 お世話になった6年生に、感謝の気持ちを届けるために全員でこれからも頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「冬の読書旬間。スタンプラリーに挑戦!」2月1日

 1月25日(月)から始まった、「冬の読書旬間」。
「うちどく」カードの取組もありがとうございます。「長い文章も読めるようになってきました。」「セリフのところは気持ちをこめて読んでいました。」など、お家の方からの感想もたくさんいただいています。

 2月1日(月)からは、スランプラリーが始まりました。1回本を借りると、スタンプが1個もらえ、3個たまるとしおりのプレゼント。5個たまると、ペーパーバックか、ファイルがもらえます。さっそく、昼休みに本を借りてスタンプをもらう子どもたちの姿がありました。図書委員会のみなさんが作ってくれたしおりに、目を輝かせている2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月1日(月)の献立

【ながおか減塩うまみランチ】
ごはん
ユーリンチー
おかかあえ
とうにゅうごまみそ汁
牛乳
画像1 画像1

厳しい中にも…  〜校長室から〜

 放射冷却で、今日の朝はとても冷えました。前にもそんな日があって、車の外気温時計がマイナス10度以下を示すと、ホントかな?と思っていました。寒い時はめちゃくちゃ寒いというのが今年です。
 厳しい自然は、時に素晴らしい光景を用意してくれることがあります。農道を走っていると、東山からちょうど朝日が登ろうとしています。山はうっすらと霧に包まれていて、そこにオレンジ色の朝日が見えます。とても幻想的で、運転しながら、ついわき見をしてしまうほどです。凍っていて滑りやすい道の運転に注意しながらも、そんな景色を見ることができるのは、新潟県ならでは…、長岡ならでは…なのかもしれません。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止