「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

1年生「体育でダンスをしたよ。」2月1日

 今日は、体育の時間にダンスを行いました。六送会に向けてNiziUの「Make you happy」をきぼう学年バージョンで踊ります。
 今日は、サビの縄跳びダンスを練習しました。覚えが早く、最後は曲に合わせて踊ることができました。
 お世話になった6年生に、感謝の気持ちを届けるために全員でこれからも頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「冬の読書旬間。スタンプラリーに挑戦!」2月1日

 1月25日(月)から始まった、「冬の読書旬間」。
「うちどく」カードの取組もありがとうございます。「長い文章も読めるようになってきました。」「セリフのところは気持ちをこめて読んでいました。」など、お家の方からの感想もたくさんいただいています。

 2月1日(月)からは、スランプラリーが始まりました。1回本を借りると、スタンプが1個もらえ、3個たまるとしおりのプレゼント。5個たまると、ペーパーバックか、ファイルがもらえます。さっそく、昼休みに本を借りてスタンプをもらう子どもたちの姿がありました。図書委員会のみなさんが作ってくれたしおりに、目を輝かせている2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月1日(月)の献立

【ながおか減塩うまみランチ】
ごはん
ユーリンチー
おかかあえ
とうにゅうごまみそ汁
牛乳
画像1 画像1

厳しい中にも…  〜校長室から〜

 放射冷却で、今日の朝はとても冷えました。前にもそんな日があって、車の外気温時計がマイナス10度以下を示すと、ホントかな?と思っていました。寒い時はめちゃくちゃ寒いというのが今年です。
 厳しい自然は、時に素晴らしい光景を用意してくれることがあります。農道を走っていると、東山からちょうど朝日が登ろうとしています。山はうっすらと霧に包まれていて、そこにオレンジ色の朝日が見えます。とても幻想的で、運転しながら、ついわき見をしてしまうほどです。凍っていて滑りやすい道の運転に注意しながらも、そんな景色を見ることができるのは、新潟県ならでは…、長岡ならでは…なのかもしれません。(校長)

2年生 国語「詩の楽しみ方を見つけよう」1月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習をしています。

教科書に紹介された3つの詩を読んで、
どんなところが楽しい、おもしろいと感じたか、
みんなで話し合いました。

〇音や声を表す言葉が使われていて、猫がとてもかわいく思える。
〇繰り返しがあるから、音がどんどん広がっていく感じがする。
〇クイズみたい。すき間(行間)があるから、考えたり答えたりする時間があっていい。

ん〜、なるほど!
詩の技法が「詩のおもしろさ」につながっているようです。

詩の楽しみ方を見つけた子どもたち。
今度は、自分のお気に入りの詩を見つけ、
気に入った理由とともに紹介し合うことにしました。

さて、どんな詩が気に入ったでしょうか。
気に入った理由は何かな。
お互いに読み合って、楽しんでいます。

4年生「二分の一成人式(その1)」1月29日(金)

画像1 画像1
 にじいろ学年の4年生は、「二分の一成人式」を行いました。
 4年生は、十才になった記念に、「十才証書」をもらいました。卒業式のように一人一人が名前を呼ばれ、返事をしてもらいました。証書の色はにじいろ学年らしく、いろいろな色の中から、それぞれが選びました。
 また、証書には、今の自分の手形がおしてあります。生まれた時や、幼稚園・保育園時代の誕生日の時におしていたのではないでしょうか。そのころと比べるとずいぶん大きくなったのではないでしょうか。
【(その2)に続く】

1月29日(金)の献立

【給食週間〜食の文化祭 in 長岡】
あわあめトースト
あげじゃこサラダ
なつかしのカレーシチュー
牛乳
画像1 画像1

1月の終わり  〜校長室から〜

 令和3年も12分の1が終わろうとしています。また、雪模様で、風も強くなっています。前とは本当に気候が変わってきています。
 「爆弾低気圧」という言葉が使われるようになったのは、記憶では8年〜9年前だと思います。それまでは、こんな低気圧の名前なんてなかったのでは?線状降水帯もそのひとつかなとも。平成16年の水害は、まさにこの線状降水帯が発生していました。話をもどして、爆弾低気圧。急速に発達して、ものすごい風と共に雪も運んできます。その低気圧が来ている真っさなかに、古志高原スキー場で、学校スキーをやっていたなんて、今では考えられませんし、みんな滑りがうまい山古志の中学生だったからできたことでした。古志高原の場長さんに電話で確認したら、リフトは動かしますよ…ということだったので、出かけたのですが、頂上の風雪は、とんでもないものでした。よく何も事故がなくできたなあと今でも思います。私は終わり近くに、前が見えず、コース脇に落ちてしまい、そこから抜け出すのに一苦労…なんていう場面もありました。今では不可能です。(校長)

1年生「たくさんのかたちをうつしたよ。」1月28日

 今日は、図工で「うつしたかたちから」の勉強をしました。
今回は、用意してきた物はどんな形に写すことができるのかたくさん試しました。絵の具の着け方や写す角度を工夫して活動を行いました。ハートの形になったり、目玉みたいになったりそれぞれの発見に子どもたちは夢中になっていました。
 コツを掴んで、素敵な作品が作れるように頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「たのしくうつして」1月28日

図工「たのしくうつして」の学習をしています。
ここでは、紙を切ったり貼り重ねたりして簡単な版を作り、
紙版に表すことを楽しみます。

紙版の表し方を学び、
紙版で表したいことを決めました。
今回のテーマは「〇〇をしているわたし」です。

紙版は、切り取ったパーツの重ね方で見え方が変わり、
それがおもしろいところです。
いろいろ試しながら
楽しみながら作っています。

さて、何をしているところかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「二分の一成人式の準備」1月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生は、明日、1月29日(金)に行われる「二分の一成人式」の最後の準備をしました。
 リハーサルも行い、会場の飾りも作りました。あとは本番を迎えるだけです。当日は欠席者がなく、全員が元気に参加できることを願っています。

1月28日(木)の献立

たれかつどん
だいかい
おはなみかん
牛乳
画像1 画像1

2分の1成人式に向けて  〜校長室から〜

 各地の成人式が軒並み中止や延期になっている昨今、節目を大切にしたいという思いから、2分の1成人式をぜひやろうと4年部職員が知恵を出して、明日に備えています。柳澤魁秀先生との巨大書も活用して、今までとは違う式にしようと頑張っています。ぜひたくさんの(とはいっても制限がありますが…)保護者の方から見に来ていただきたいです。
 節目と言えば、学校の節目もあります。廊下や校長室に、5年刻みでの航空写真がかざってあります。バラバラなので、少し整理をして、同じ場所に飾ろうかなと思っているところです。そして、来年度は150周年記念となります。現在準備中です。大々的に何かを行うことは、コロナ禍を考えると難しいのですが、記念となる年をよいものにしていきたいなと考えています。(校長)

3年生「タブレットを使ったよ」1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はタブレットを使って「classroom」の学習をしました。classroomとは, チャット機能やオンライン通話機能のあるソフトです。

 初めに前回の授業を思い出しながらログインしました。大文字や小文字, 数字の混じった少し難しいパスワードですが, 友達と教え合いながら全員がしっかりログインすることができました。

 次に, 各学級のclassroomに入室し, チャット機能を体験しました。チャットに打ち込む際の注意点を伝え, この日は自分の名簿番号を打ち込んでみました。友達の送ったものも自分の画面に映ってとても嬉しそうでした。

 最後に, 「Meet」というオンライン通話機能を使ってみました。zoomで全校朝会の経験があったため, 子どもたちの中にイメージがあり, わくわくした様子でした。つないで見ると, 自分の画面にクラスの友達の姿が!手を振ったり, 声を掛けたりと楽しんでいました。

 今後, タブレットを用いて活動することが増えていきます。正しく活用できるように学校で教えていきます。ご家庭でも, メディアとの付き合い方を再度確認してみてください。

2年生 「タブレットを使ってみよう」その3 1月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「タブレットを使ってみよう」3回目です。
まずはログイン。
電源を入れて、自分のパスワードを入力。
少しずつ慣れてきました。
自分でできる人もいて驚かされます。

今回はクラスの友達とビデオでつながり、
メッセージのやりとりに挑戦しました。

自分のタブレットに友達が次々と映ると、
「あ!○○さん!お〜い!」「元気〜!」
と、手を振って友達に話しかけます。もう大興奮!
そして、先生からの質問「すきなくだものは?」に、
タブレットに文字を入力して答えます。
「りんご」
「いちご」
「ようなし(洋梨)」
次々と返事が返ってきました。大成功!
「楽しかった〜!」
「もっとやりたい!」

タブレットでできることが、また一つふえました。

1月27日(水)の献立

ごはん
とちおあぶらあげのねぎみそソース
コーンサラダ
さといもとだいこんのそぼろに
牛乳
画像1 画像1

3年生スキー練習に参加! 〜校長室から〜

 まずは歩くことから。それから坂を上り、滑り降りる。これが上手にできれば、スキー場へ行ってもほぼ大丈夫です。3年生は初めてスキーをする子どもも多く、なかなか苦戦しています。でも、覚えるのはとても早いので、昨日2時間で随分上達した子も多かったようです。
 私はスキー歴50年以上。いわゆるプラスティックでできていたミニスキー、つま先しかハマらない板スキー、カンダハ、ワンタッチ、ロータリー(これらはビンディングの種類ですが…)スキーの歴史をすべて体験しています。単板、合板。エッジも細かくビスで止められているものから、今の一本のもの、2mもあるスキーなど、とにかくいろいろ道具が変わってきた中を生きてきました。今はとてもいい時代です。
 では、昔はダメだったのか?そうは思いません。誰に教わるでもなく自然に雪の上を歩き、走り、坂を上り、自分たちで滑る場所を整備して、ジャンプ台なども作って、自分たちで楽しんでいました。少しでも上手になりたくて、いろいろ勉強もしました。コブを制覇するために苦労もしました。今に生きているのかも…と思っています。(校長)

1年生「佐藤陽一展を見に行ったよ」1月26日

 今日は、生活科の時間に佐藤陽一展を鑑賞しに行きました。佐藤陽一先生が作品を解説してくださったり、子どもたちの質問に答えてくださったりと、とても有意義な時間でした。
 1年生は、佐藤陽一先生の作品を鑑賞するのが初めてだったので、一つ一つの作品を見ながら「かわいい」、「すごい、どうやって作っているんだろう。」と目を輝かせていました。
 「もう一回見に行きたい!」という子が多く、たくさんの子がお気に入りの作品を見つけていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「グラウンドでスキーの練習をしたよ」1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回に引き続き, 今日もスキーの練習をしました。いよいよ今日はグループごとに分かれて, 雪上での練習です。朝から, うきうきした様子の子どもたち。やっぱり, 子どもたちは雪が大好きなんですね^^

 グラウンドのコースを歩いたり, 築山から滑ったりしました。小高い築山の上からでも, スリルは十分!ボーゲンで滑ってしっかり止まることを意識して,楽しく滑りました。28日も2回目の雪上練習があります。子どもたちが, 楽しく安全に取り組めるようにサポートして参ります。

3年生「スキー教室に向けて」1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は, 2月9日(火)のスキー教室に向けて体育館でスキーの練習をしました。初めての子も多いので, 子どもたちが安心して本番を迎えられるように, 体育館やグラウンドでの練習を予定しています^^

 まずは, スキー靴を履いて, スキー板をつけてみました。
「スキー靴ってきつい!」
「立ってる感覚が全然違う!」
と, 子どもたちは大興奮でした。

 次は, 安全に滑走できるように, 適切な転び方と起き上がり方を練習しました。スピードが出すぎたときに安全に止まれるようにするためです。
「頭を前に出すと立てるよ」
「スキーが動いて難しい!」
と, 素足の時との違いを楽しんでいる様子でした。

 最後は, スキーの片付けです。これからも注意点や手順を守って素早く片付けることを頑張ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止