文部科学省最新情報

与板小関係各位

いつもお世話になっております。
タイトルの件、以下のとおり提供いたします。

文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(子供の学び応援サイト)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

なお、後日、県Web配信集計システムによる学習支援動画をホームページとメールに配信する予定です。ご活用ください。

与板小学校

臨時休業期間中の教育相談等について

明日より臨時休業が始まります。そこで、県教育委員会生徒指導課より教育相談について連絡がありましたので、お知らせします。
在校生の皆さんへ
・学校の臨時休業に伴い、自宅で過ごす時間が長くなっています。友人に会えなかったり、学習が思うように進まなかったりして、不安になることもあると思います。また、SNSで友だちと連絡を取り合う中で、自分の気持ちや考えが正しく伝わらず、トラブルになることもあります。そういった不安が発生したときは、いつでも学校に相談してください。連絡先は与板小学校・養教今井です。

・学校以外にも各種相談機関があります。
詳しくは、「新潟県いじめ対策ポータルサイト」を確認ください。
https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/for...

保護者の皆様へ
・保護者の皆様におかれましても、新型コロナウィルス感染症予防への対応でお疲れのことと思います。お子様の様子で気になる点がありましたら、決して一人で抱え込まず、上記連絡先へご相談ください。

児童朝会(任命式)

画像1 画像1
 今日の児童朝会は、ビデオ放送で児童会の委員長・副委員長、3年生以上の各学級の学級委員の任命式を行いました。写真は放送室で運営委員長へ任命書を渡しているところです。とても素晴らしい態度でした。与板小学校が素晴らしい学校になるように、中心となって頑張ってほしいと思います。

つばさ学年 米づくりの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA会長の伊藤様より、米づくりについて教えていただきました。
 当初は、育苗センターへの見学を予定していました。種もみがどのようにまかれているのかを見たことがない子どもたちにどうしてもその実際を見せたかったのです。しかし、緊急事態宣言も出ている中ですので、泣く泣く中止をしました。そこで、急遽、伊藤様に講師を引き受けてくださいました。
 パワーポイントを使った説明は大変わかりやすく、また、動画で種もみがまかれる様子も見せていただき本当にありがたかったです。子どもたちが興味津々に話を聞いていたことは言うまでもありません。
 伊藤様、本当にありがとうございました。

臨時休業期間の学習参考資料

文部科学省「子供の学び応援サイト」コンテンツリンク集
(令和2年4月9日時点)
・子供の学び応援コンテンツリンク集
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・わくわくサイエンスリンク集
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・小学校
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・特別支援教育
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・学校の先生・保護者が使えるリンク集
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

臨時休業について

市教委から臨時休業についてのお知らせ文書が届きました。本日、印刷した文書を配付しますので、ご覧ください。同じものを本ホームページの配布文書にもアップしました。
なお、臨時休業中の過ごし方や学習課題等については子どもたちに指導したうえ、各種たよりを後程お配りします。よろしくお願いします。

重要連絡(お願い)

Home&Schoolメールの登録日の変更について
新型コロナウィルス感性予防のための臨時休業が今週末から始まります。当初、Home&Schoolメールについては、5月8日までに登録とお伝えしていましたが、早めて4月23日(木)までにお願いします。
テストメールは、4月24日(金)正午ごろ予定しています。
なお、問い合わせ等は、教頭までお願いします。

臨時休業中の緊急連絡がある場合は、Home&Schoolメールを活用したいと考えています。よろしくお願いします。

1年生給食その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹組の様子です。

1年生給食その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生の給食の様子を紹介します。4月のはじめは、お手伝いの先生が来てやっていましたが、今は1年生だけで「準備」から「いただきます」までできるようになりました。

昼休みの一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
先週はとても天気がよかったです。昼休みの子どもたちの様子を少し紹介します。一枚目は、校長室前の池の鯉に餌をやっている飼育栽培委員会の6年生です。当番活動ですね。ありがとう。二枚目は、グラウンドのジャングルジムで遊ぶ子どもたちの様子です。外で遊ぶのはうれしいようです。今週はあいにくの天候が続くようですので少し残念です。

新型コロナウィルス感染防止の影響で、子どもたちの様子を見に来られない保護者の方のためにも少しずつですが、子どもたちの様子を発信していきます。

重要 臨時休校のお知らせ

既に報道等でご存じかと思いますが、来週より臨時休校になります。
期間は、4月25日(土)から5月10日(日)までです。
今後の詳しい内容については、火曜日をめどに、長岡市教育委員会から、届く予定になっています。それを受けて学校からも具体的な対応について、お知らせします。
今しばらくお待ちください。

不審者情報

与板小関係各位
お世話になっております。先程、不審者情報がありましたので、本ホームページにてお知らせします。
1 日時 
4月17日(金)午後4時半ころ
2 場所 
与板地内商店街歩道
3 状況 
下校時に生徒が信号待ちをしていた際、不審な男が近寄り体をすり寄せた。生徒はその場を足早で立ち去ったが、男は後をついてきた。家の近所であったため、自宅まで逃げ帰ることができた。
4 不審者の特徴
・深緑色のキャップ型帽子・深緑色の上着・水色のズボン・細身・年齢不詳
5 対応
・放課後や休日は一人ではなく、できるだけ複数で行動する。
・不審者に遭遇した場合は、大声を出したり子ども110番などに逃げ込んだりする。
・すぐ保護者や大人に知らせ、まずは警察にその後学校に連絡をする。
以上、よろしくお願いいたします。
与板小学校

学校での対応の紹介

 本日17日は、本来ならば「学習参観」、「PTA総会」、「歓送迎会」が予定されていました。残念ながら「中止」ということで対応させていただきました。また、昨日は、安部総理より全国に緊急事態宣言が発せられました。朝の時点で、県や長岡市から対応の指示は出ておりません。対応の変更が生じましたらご連絡いたします。
 さて、今回は、学校での3密の対応について一部写真で紹介します。既に、教室での座っている様子は紹介しましたので、今日は別の場面です。一つ目は、4年生の体育の様子です。体育館いっぱいに広がって運動しています。2つ目は、昼休みの体育館の様子です。休み時間の体育館は学年を指定して使うようにしています。この日は、6年生がドッジボールをしていました。体育の時間と変わらない感じですね。3つ目の写真は、廊下の窓です。常に新鮮な空気が教室に入るように窓をあけて対応しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連絡手段について

与板小関係各位
すでにご存じのとおり、今年度よりSP隊メールからHome&Schoolメールを使用することとしました。新しいメールテストは5月8日(金)に配信する予定となっております。そこで、それまでの連絡手段としては、文書や本ホームページとなります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
与板小学校

NRT学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目と3時間目にNRT学力検査を実施しました。教科は、国語と算数、対象は2年生〜6年生です。個々の結果を指導に生かしていくことがねらいです。

年度始授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度がスタートし、2週目となりました。子どもたちは、落ち着いた態度で授業に向かっています。授業の様子をご覧ください。

令和2年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(水)に,41名の1年生が入学し,令和2年度の与板小学校は,全校児童288名でスタートしました。
新型コロナウィルス感染予防のため,長い間お休みをしていましたが,ようやく子どもたちの笑顔が帰ってきました。新型コロナウィルスの感染予防対策は引き続き行いながらも,各学年の教育活動はしっかり進めてまいりたいと思います。急な予定変更や様々なお願いもあるかと思いますが、今年度もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30