◇ 子どもが 真ん中 ◇  子どもたちの夢をはぐくむ学校を目指します!
TOP

13人の絆いつまでも  (浦瀬小ONE TEAM Message NO.9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、無事卒業式を行いました。 
 在校生のみなさんが大好きな13人のお兄さん、お姉さんが浦瀬小学校を巣立っていきました。みんなで考えたお別れの言葉もMessageにして渡すことができました。
出席できなかった在校生のみなさんの思いは、13人の卒業生にしっかり伝わったと思います。
 在校生のみなさんへは、明日、通知表を渡します。卒業式の余韻の残る体育館でお渡ししますね。

令和2年度入学式について

 令和2年度入学式を下記のように挙行いたします。
 
日時  令和2年4月8日(水)
式場  浦瀬小学校 体育館
日程  9:20〜9:30受付(児童玄関) 
※新1年生の保護者の皆様もお子様と一緒に1年生教室にお入りく ださい。
10:00〜10:35  入学式(体育館)
10:45〜11:05  記念撮影
11:10〜11:30  学級指導
11:30        ※お子様と一緒にお帰りください。

 新1年生のみなさん、4月8日に待っています。

令和元年度 卒業証書授与式について

 令和2年度卒業証書授与式を下記のように挙行いたします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式の内容を縮小し、参加者を卒業生・保護者の皆様、職員のみとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

日時   令和2年3月24日(火)
式場   浦瀬小学校 体育館
日程   受付 卒業生・保護者 8:45〜9:00
     保護者入場完了    9:20
     卒業式        9:30〜10:00
     写真撮影      10:10頃〜
     祝送        10:15頃〜
  

いよいよ正解発表!「浦瀬小ONE TEAM」(NO.6)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の「浦瀬小学校クイズ」はどうでしたか?
今日はいよいよ正解発表です!
1.モルモット
2.青  ※他の学年の色は画像にある通りです。
3.青 5段
4.椅子:緑色、お盆:ピンク色
5.モツゴ 6匹
6.画像の通りです。

毎日「見ているつもり」でも、意外と見ていないものなんですね。先生方も全問正解の人はいませんでした。(Y先生は毎日の給食のお盆の色を間違えていました!)皆さんの感想もぜひ教えてください。

今日から本の貸し出しを始めました。お家の人と一緒に来校してくださり、ありがとうございます。午前は4人の子どもたちが来てくれました。
インターフォンを押すと、何人もの職員が玄関で出迎えるので、1年生の女の子はびっくりしていました。先生方もみんな子どもたちに会いたくてたまりません。早く学校が再開されますように、感染拡大防止に最善を尽くしましょう。

「浦瀬小ONE TEAM」 Message (NO.5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生方は皆さんが浦瀬小学校を忘れていないかな…と少し心配になってしまいました。そこで今日は
「浦瀬小学校クイズ」
をしたいと思います。
 レベルは「かんたん」「むずかしい」「超むずかしい」の各2問ずつ計6問です。

1.2年生が飼(か)っているのは「まめる」ですが、まめるの動物の種類は何でしょう?

2.4年生の学年の名前は「こころ」ですが、学年の色は何色でしょう?

3.ジャングルジムの色は何色で、何段でしょう?

4.ランチルームの椅子の色は何色で、給食のお盆の色は何色でしょう?

5.児童玄関にある水槽で泳ぐ魚の名前は何で、何匹いるでしょう?

6.浦瀬小学校の校章を書いてみましょう。

答えは明日のホームページで!

「図書室から」 浦瀬小ONE TEAM Message (NO.4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と今日はみんなのところへ電話しました。運動をするなどして、上手にストレスを解消している様子もわかり、うれしかったです。
 
 さて、明日(3月13日)から学校の図書室の本の貸し出しをしようと思います。
時間
午前  9:00〜11:30
午後 13:00〜16:00

 貸し出し・返却のみを行います。読書はできません。学校に来ましたら、職員室に来てください。貸し出しカードを用意しておきます。
 3月17日は米百俵号が来校します。

※来る時は必ずお家の人と一緒に来てください。

今こそ 「浦瀬小ONE TEAM」 Message (NO.3)

みんな元気ですか?
今週は、先生たちがみんなのお家に電話をします。
元気な声を聞かせてね。心配なことがあったら相談してね!

3月11日(水) 9時から11時→1・2年生
        13時から15時→3・4年生
3月12日(木) 9時から11時→5・6年生

不在でもかまいません。きょうだいがいる場合は、下の学年の日にお電話しますね。

今日は体育部の先生方から Message (NO.2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は質問にお答えするコーナーです。

Q.公園(学校のグラウンド)で遊んでもいいですか?
A.元気よく遊びましょう。ただし、気をつけてほしいことがいくつかあります。
1.人がたくさん集まる公園は避(さ)けましょう。
2.一つの遊具(ジャングルジムなど)でたくさんの友達と遊ぶことはやめましょう。
3.少ない人数で遊びましょう。接触のある(触れあったり、ぶつかったりする)遊びはやめましょう。
4.こまめに手洗い・うがいをしましょう。

Q.宿題にあきました。何かすることはありますか?
A.「運動で心も体も元気な春休みにしよう」を読んで、家の人と運動しましょう。

Q.ゲームをやりすぎるとどうなりますか?
A.脳が酸素不足になったり、上手に成長できなくなったりします。いらいらしやすい人になってしまい、元に戻らなくなることもあります。

Q.どうしたらゲームのやりすぎを防げますか?
A.たくさん運動して、疲れて早く寝ましょう。ゲームをする時間が減ります。

「筋肉はうそをつきません!筋肉は財産です!」 

今こそ 「浦瀬小 ONE TEAM」 Message (NO.1)

画像1 画像1 画像2 画像2
(校長:桑原)今日は3月6日。休校になって一週間がたちました。4日には、家庭訪問で笑顔いっぱいのみんなに会えて、先生たちも元気をもらいました。もうすぐワクワクの春がやってきます。今は、みんなを迎える準備をがんばっているよ!

(教頭:中村)元気よく生活していますか? 春からの生活を楽しみに、がんばろうね。先生方も、みんなのことを想いながら、一生懸命お仕事しています。

(教諭:市村)清風班ごとに植えたパンジーが育ち、きれいな花を咲かせています。花壇に植えたチューリップも芽を出しました。少しずつ春らしくなってきています。今は会えなくてさみしいけれど、4月になればみんなに会えますね。楽しみに待っています。

(養護教諭:今井)みんながいない学校は静かすぎて、さみしくてしかたありません。今日は、ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、歯みがき用のかがみをみがいたよ。はやくこの状態が落ち着いて、みんなに会える日を待っています。     がんばろう、うらせ! がんばろう、にっぽん!

(事務:保達)皆さん元気ですか?僕はとても元気です。コロナウイルスにも、インフルエンザウイルスにも、自分にも負けないように頑張ってまた元気な姿で会いましょう!

重要 学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)開設のお知らせ

 文部科学省が、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)を開設しましたので、お知らせします。

 浦瀬小学校ホームページの「リンク」をクリックしていただければご覧いただけます。こちらからもご覧いただけます。(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31