◇ 子どもが 真ん中 ◇  子どもたちの夢をはぐくむ学校を目指します!
TOP

2019年 たくさんの笑顔をありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 浦瀬小学校は、明日から冬休みに入ります。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの笑顔を守ってくださり、ありがとうございました。
 皆様、よいお年をお迎えください。

6年生ハッピー学年 県表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月に、6年生が新潟県県民生活課主催の「地域安全マップコンテスト」に参加しました。2つのチームに分かれ、実際に地域を歩きながら、マップを作成しました。
 県内59チーム参加のコンテストでしたが、なんとベスト5に2つとも選ばれました。長岡市では、初めての入賞だとお聞きしました。昨日は、県本部より、わざわざ表彰に来てくださいました。

Peach Boy for かつぼ園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4年生の子どもたちが地域にある特別養護老人ホーム「かつぼ園」を訪問しました。「桃太郎」の英語劇の発表と皆さんで楽しめるゲームを企画しました。
 英語劇「Peach Boy」は、今日だけの発表。かつぼ園のみなさんのためだけに、シナリオを考え、小道具を作り、練習をしました。おじいちゃん、おばあちゃんに笑顔になっていただくために、登場人物や表現方法を考えました。
 相手の立場に立ってとことん内容にこだわった英語劇「Peach Boy」は、奇跡の公演です。

かわいいあいさつ隊がやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 外は冷たい雨。でも浦瀬小学校内は、子どもたちの笑顔と元気のいい挨拶で、ほっかほかです。
「こんにちはー。」
 今週は、1・2年生があいさつ隊を結成し、業間休みに校舎中を回っています。
 かわいいあいさつ隊に、
 「こんにちはー。ありがとう。元気が出たよ。給食までがんばれそうでーす。」
全校からこんな声が聞こえてきました。

2019 浦瀬小で一番楽しかったことは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、地域の方がクリスマスの寄せ植えを届けてくださいました。春から毎日のようにお庭の花を学校へ届けてくださっています。一気に学校の雰囲気が華やぎました。
 2019年が終わります。浦瀬小学校は、子どもたちにとって安心・安全、そして、夢を育む学校であったでしょうか。
 今、子どもたちに「学校での楽しかったできごと」を聞いているところです。トップ10は、何でしょう?発表は、12月24日です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31