教育目標「向学 創造 協和」

9/30部活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新人大会の秋・・
テニス部〜卓球部〜女子バスケ部です

9/30部活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芸術の秋・・
茶道箏部:合唱コンクールでの発表について・・(写真左)
吹奏楽部:ミーティング中です(写真中)
創作部:作品に彩色をしています(写真右)

9/30授業風景3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年音楽:一人一人にテストが返却されています(写真左)
2年体育:男子はサッカー、女子はバレーボールの基礎技能の練習(写真中・右)
朝の霧は、すっかり晴れて、青空が広がり、暑いくらいの陽気になりました!

9/30授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年体育:講堂でテストの返却・解答後は、体育館で体をほぐしました(写真左・中)
3年家庭:子供のおもちゃ・・少しずつ出来上がってます(写真右)

9/30授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年数学:テストの解答をしていました(写真左)
2年理科:ここもテストの解答をしていました(写真中)
3年英語:やっぱりテストの解答をしていました(写真右)
自分の力は、発揮できたかな〜?

9/30今朝の学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
衣替え移行期間の朝・・冬の制服は、まだ少なめです(写真は2・3年生)
今朝は霧が発生しました(写真ではよくわからないですね〜)

部活動に思う・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は当校部活動の各活動場所に貼ってある「心得」的なものです。
部活動は課外活動ですが、教育的な価値は高いものと考えています。写真のような「心得」を見て、私自身も全国大会を目指して、子供たちと共に汗を流していた頃を思い出していました。ですから、水泳の引率などを任されることは、内心、とても喜んでいるのです(笑)
部活動の「過熱」と教員の「負担」がクローズアップされていますが、いろいろな価値観と現実的課題をどうすり合わせていくか・・・試行が続くものと考えています。
・・校長、ときどきつぶやきます・・・

衣替え

画像1 画像1
衣替えの移行期間は10月11日(金)までです。気温の寒暖差なども考えて、適切な服装を準備してください。

作品展示!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いなほ学級の子どもたちの作品が、9/28〜9/29の間、トモシア(長岡市社会福祉センター)で展示されます。
写真の作品が、どのように展示されるか、楽しみですね!

9/27部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部:台風で荒らされたグラウンドの整備です(写真左)
バレー部:サーブが力強くなってきました(写真中)
男子バスケ部:シュート練習に集中(写真右)

9/27テストが終わり・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テストが終わり、ワークブックなどを提出しています。
テストの点数だけでなく、それまでの努力の積み重ねも、評価しています。

9/27PTA講演会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA講演会の後半は、新潟県警の音楽隊とカラーガードの皆様の公演です。
美しく、楽しい演奏と演技は、参会者にとって、心の活力と栄養になったと思います。

9/27PTA講演会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA講演会を行いました。
前半は「ネット社会の犯罪に巻き込まれないために」と題して、見附署生活安全課係長様から「ネットやスマホの便利さと危うさと・・」を中心に講義していただきました。
生徒に配布したパンフレットを、ご家庭でもご覧ください。

9/27インフルエンザ情報

画像1 画像1
<長岡市教委からの情報抜粋>
今週、市内小中学校2校でインフルエンザ発生の報告がありました。見附市では集団発生の報告があります。
 市内小中学校で報告があるのはA型のみです。発熱や咽頭痛などの症状があった場合、インフルエンザの可能性も考慮して、早期受診、手洗いの励行をお願いします。

9/27期末テスト二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト二日目の3年生の様子です
静かです・・がんばれ〜!!

9/27期末テストの朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の朝学活前の様子です・・
どの教室も、ほとんど自席で勉強していました。近くの仲間と話しながら勉強している生徒も多かったです。

9/26校舎整備

画像1 画像1
建築から27年もたつと、いろいろ傷んできています・・。生徒がいない午後、ドアの修理をする管理員さんです。

9/26給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト1日目が終わり、ほっとした表情や笑顔が目立ちました。一方で、元気がない表情もありましたが、テストのせい?給食食べて、明日も負けないでね!
今日の給食には、新メニュー「焼きカレーパン」がありました。皆さんの評価はどうだったかな?
給食の様子を見て気になったことですが、給食時間終了のチャイムが鳴っても食べ終わっていない生徒が3割〜6割ほどいます(メニューにもよりますが・・)。残飯を少なくするという事ではなく、ゆったり食べる時間を確保するという試みをしたいと思っています。
・・校長、時々つぶやきます・・。

9/26秋の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の庭(教室の窓の外側)には、秋の花が咲いています・・。
彼岸花〜萩の花〜キンモクセイ
ハチの巣があるかどうか、巡視・点検中にキンモクセイの甘い香りに気が付いて、手持ちのカメラで撮影・・。

9/26生徒の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の同じチームの先輩からのメッセージカードが掲示されています(写真左)
テスト勉強時間の調査が進められています(写真中)
生徒会室ではオブジェも完成間近ですね〜(写真右)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31