おしらせ

夏休み明け全校朝会(1)

 いよいよ、長い夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。小麦色に焼けて、楽しい思い出がたくさんあった様子が伺えます。今日は、夏休み明け全校朝会が行われました。

 朝会では、まず親善水泳大会とロボコンコンテストプレ大会の表彰が行われました。黒条小学校の子どもたちの活躍に大きな拍手が送られました。

 次に児童代表の意見発表がありました。代表の児童は1学期後半に頑張りたいことを堂々と発表していました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(水)午後のプール開放は中止します

本日、7月31日(水)午後のプール開放は、今後プールサイドにおける気温の上昇と、熱中症指数の危険域継続が予想されることから、中止とします。

新聞掲載のお知らせ

令和元年7月31日(水)の新潟日報に本校6年生の修学旅行での活動の様子が掲載されました。

「長岡を伝える人になろう」と題して6年生のたいよう学年の子どもたちは長岡花火について学んできました。黒条小学校の学区にいらっしゃる伝説の花火師「嘉瀬誠次さん」は低学年の頃に話を聞いたり、工場を見学したりと子どもたちにとって自慢の存在です。子どもたちは「黒条小学校区の誇りである嘉瀬さんの思いを受け継ぎたい」「花火に込められた思いを発信したい」と考え、修学旅行先である佐渡の方や観光客の方に歌やパンフレットなどで伝える活動を行いました。その様子が記事に紹介されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(水)午前のプール開放

本日、7月31日(水)午前のプール開放は予定どおり実施します。午後の開放の可否については、11:30頃にお知らせします。

7月30日(火)のプール開放

本日、7月30日(火)のプール開放は予定どおり実施します。

7月29日(月)のプール開放は中止します

本日、7月29日(月)のプール開放は、今後天気の悪化が見込まれるため中止します。

ながおか減塩うまみランチ

画像1 画像1
メニュー:ごはん・まめまめ味噌汁・鯖のカレー揚げ・おかか和え・牛乳

長岡市の小中学校では,6月から毎月1回「うまみを活かした減塩ランチ」を各校で取り組んでいきます。本校では第1回目を6月18日に実施しました。出汁や酸味、香辛料などを活用しておいしく減塩する工夫を考えます。
給食室からのお手紙や給食委員会の放送で,塩が少なくてもおいしい秘密を紹介しました。ぜひ,ご家庭で話をしてほししいと思います。

7月25日(木)のプール開放

本日、7月25日(木)のプール開放は予定どおり実施します。

7月24日(水)プール開放

本日7月24日(水)のプール開放は予定どおり実施します。

夏休み前全校朝会

明日から夏休みが始まります。今日は1校時目に夏休み前全校朝会が行われました。はじめに3年生の代表児童が「これまで頑張ったこと・夏休み頑張りたいこと」の発表しました。次に校長先生から「夏休みの仕事(手伝い)」と「命」についてお話をいただきました。夏休みの手伝いでは、「風呂そうじ」や「玄関そうじ」など具体的にどんな仕事をすると家族のみんなが気持ちよく過ごせるかということをお話いただきました。「命」については、特に「車」や「水」の事故に気をつけて過ごしてほしいというお話がありました。次に清水先生から夏休みの約束について話がありました。
長い夏休みが楽しく有意義な日々となるよう「車」「川」「お金」「あいさつ(言葉づかい)」の約束を守って元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳を実施しました

全ての学年で着衣泳の授業を行いました。子ども達は体操着の長袖・長ズボンを身につけたままプールに入りました。服が重くなり、動きにくい状況の中でいかにして自分の命を守るか体験を通して学習しました。今回はペットボトルの浮力を利用して浮く活動もしました。もしも、水に落ちてしまったら、むやみに泳ごうとするのではなく、じっと浮いて救助を待つことの大切さを教わりました。夏休みには、海などの水辺で遊ぶことがあるかもしれませんが、十分に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行について

6年生は無事に新潟港に着き、予定通り17時前後に学校に到着する予定です。よろしくお願いします。

修学旅行2日目

修学旅行2日目が始まりました。6年生は全員元気です。出発時の天気は小雨、本日もたくさんの見学や体験をします。学校到着時刻は今のところ予定どおり17時です。バスの到着場所は、学校北側(職員玄関側)の道路です。到着式は児童玄関前で行います。これに伴い、学校北側と児童玄関前への駐車はお控えくださいますようお願いいたします。

6年生修学旅行

6年生全員、先程、ホテル万長に到着しました。全員元気です。多少雨に降られましたが、本日の予定は滞りなく終了しました。明日も、すてきな1日になるといいですね。

やぎが入学してきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日(火)、やぎが入学してきました。やぎを出迎えたのは1年生。
 やぎを貸してくださった、やぎネットワークの今井さんに、やぎのことをたくさん聞きました。「やぎのメエ〜語が分かるようになるといいね。」「やぎさんは、3月に産まれて、今3か月くらいだよ。」
 子どもたちは、「さわったらふわふわしていたよ。」「背中はちょっとかたいところがあったよ。」と、やぎさんと触れ合って、とても楽しそうでした。

集団下校をします

 本日19日は集団下校を行います。下校時刻は予定どおり13時15分です。
 なお、昨晩の地震による被害は、児童、学校ともに現在のところ確認されていません。

あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が、生活科の学習で、あさがおの種をまきました。どんどん芽が出てきています。
 
「あさがおの種はすいかの形だね。」「あさがおの芽のはっぱは、ハートの形だよ。」「あさがおの芽が、黒い帽子をかぶっているよ。」たくさんの発見をして、子どもたちは大喜び。自分のあさがおの種や芽のことを一生懸命にお話ししたり文や絵にかいたりしています。
 水をしっかりあげて、大切に育ててほしいと思います。

運動会後の下校時刻のお知らせ

現在閉会式を行っております。運動会後の下校時刻は、1〜5年生が午後2時40分過ぎ、6年生が午後3時過ぎになる予定です。

運動会午後の部 開始時刻の変更

運動会午後の部の開始時刻を変更します。
午後の部は、午後12時40分の開始です。
よろしくお願いします。

重要 本日の運動会について

本日6月1日(土)の運動会は、予定通り実施いたします。子どもたちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31